ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2018年08月26日

アメリカナマズ★危険生物登場 2018

アメリカナマズ★危険生物登場 2018

いよいよ今年もアメリカナマズ遠征の日が来ましたキラキラ

過去のアメナマ釣行

青い星
青い星
2017/10/02


金曜日の朝、いつものように千葉の友人宅へ寄って出発車

時間が早いので日本一の大仏を見に牛久へ。

おいらが牛久沼に通っていた頃は、河童の碑はあったけど牛久大仏はなかったな。

アメリカナマズ★危険生物登場 2018

こりゃデカイっすね。無駄にデカイって感じw

あみプレミアムアウトレットなんてのも出来てました。それ以外は以前と変わらず田んぼが多い風景。

さ、少し早めに霞ヶ浦へ車

台風の影響もあってかなり風が強いけど、水位は低めで釣りはできそうです。

今回は石津浜や焼津沖で釣れた小さいサバを捌いてコストコの徳用パックみたいにしたエサを使用します。

アメリカナマズ★危険生物登場 2018

他にはサンマの切身、友人が準備した色付けエビ等を使います。

わざわざアメリカナマズを釣りに茨城県まで行かんでも・・・と思う方が多いと思いますが、江戸川へコイの吸い込みに通っていたので、友人とまったりしゃべりながら置き竿に鈴をつけて釣る釣りはたまらなく楽しいのですにっこり

いきなり鈴が鳴った時のビクッとする感じが好き。

アメリカナマズ★危険生物登場 2018

こんな感じでアタリをまったりして待ちます。

アメナマは意外に一気に食う感じじゃないので、今回は船天秤K型伊勢尼をセットしてやってみます。

アメリカナマズ★危険生物登場 2018

暗くなってからが本番なので、投げ込んでから仕掛けを作ったり話しながら待っていようと思ったらすぐにアタリびっくり

しばらく待ちますが食い込むようなアタリがなく、回収してみたら

アメリカナマズ★危険生物登場 2018

サバの身を削ぎ落すように食べてあるタラ~

アメナマはこんな感じでエサを食われることが多い。小さいのかな?

その後はアタリが頻発したり、無反応だったりの繰り返し。やっぱ群れなんでしょうか。

アメリカナマズ★危険生物登場 2018

アメナマはロッドをしっかり固定していない場合は、必ずリールのドラグを緩めておかないと持っていかれます危険

やっと激しく鈴が鳴り、ドラグが鳴って大きそうなアタリびっくり

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

アメナマ特有のゴンゴンと頭を振るような引きで、手前に来ると左右に走ります。

友人にタモ入れしてもらい揚がったアメナマは太い太い

アメリカナマズ★危険生物登場 2018

これは典型的なアメナマサカナ

詳しくわからんけどアメナマにはビッグマム系(メスか?)、ニコチャン系(オス?)、更にニコチャン系には普通のタイプと頭がデカくて体が細いタイプがあるような・・?

その後、今回の釣行最大級のアメナマ

アメリカナマズ★危険生物登場 2018

アメリカナマズ★危険生物登場 2018

夕方になってきて、そろそろゴールデンタイムかなって時に鈴が小さく鳴って、はっきりしないような感じですがとりあえずアワセを入れてみると・・・

ズン!

めっちゃ重たい感じから一気に走りドラグが鳴ってますが、止まったら根掛かりのように動かない???

アメナマじゃないし、こんな引きの魚はコマセ釣り等で釣れるアレか?まさかな~

苦労しながらやっと寄せてみると・・・

アカエイ

アメリカナマズ★危険生物登場 2018

アメリカナマズ★危険生物登場 2018

ここは霞ヶ浦ですぜびっくり

これじゃ霞ヶ浦でウェーディングする人はエイガード3 が必要ってことかいな。

ビクビクしながらフックを外してお帰りいただきました。怖いですねガーン

その後はアメナマがポツポツ釣れます。

アメリカナマズ★危険生物登場 2018
アメリカナマズ★危険生物登場 2018
アメリカナマズ★危険生物登場 2018
アメリカナマズ★危険生物登場 2018
アメリカナマズ★危険生物登場 2018
アメリカナマズ★危険生物登場 2018

やっぱり暗くなってからの方が釣れますね。涼しくて快適グッド

アメリカナマズ★危険生物登場 2018

暗くなってL-K-37もセットして夜釣りですね~

今度は鈴が鳴らず、L-K-37が小さく揺れるようなアタリびっくり

フッキングも決まったんですが、重たく引きが妙な感じ汗

ゆっくり寄せてきたら・・・亀・・・スッポンだ!

アメリカナマズ★危険生物登場 2018

怖いな~ガーン

強気の威嚇が半端ない

アメリカナマズ★危険生物登場 2018

ちなみにスッポンは噛まれたらエライことになるので、頭の近くには手などをもって行かないように注意です!

それと持つ位置は決まっていてここをしっかりと掴んでください。裏側に指が入る場所があります。(出演:友人の手)

アメリカナマズ★危険生物登場 2018

フックを外して置いたら勝手に帰りましたw

画像はダブりますが、このアメナマは昨年のアメナマ
2017/10/02

の小さいやつですね。

アメリカナマズ★危険生物登場 2018

頭が割れたニコチャンで、体が細いタイプ。

顔は間抜けっぽい感じで愛嬌はあります

アメリカナマズ★危険生物登場 2018

この日の釣果

アメナマ 最大63センチ 29匹

アカエイ 1匹

スッポン 1匹


グッタリ疲れてビジネスホテルでシャワーを浴びてから中華屋さんで夜食食事

アメリカナマズ★危険生物登場 2018

ビール飲んで何話したか記憶がないくらい疲れてましたが、予想外の危険な生物も釣れたりと面白い遠征初日となりました。



アメリカナマズ

使用タックル

青い星ロッド:ゼスタ ランウェイ10M

青い星リール:ツインパワー4000

青い星ライン【全商品ポイント10倍!8/25 0:00〜8/28 9:59迄】【在庫処分大特価!】【メール便可】ラパラ ラピノバX マルチカラー 200m 0.6号-1.5号

青い星リーダーデュエル(DUEL) H.Dカーボン船ハリス 100M/7号 クリアー H960

青い星エサ:焼津産サバ




ダイワ(Daiwa) TGベイト

良く釣れるジグが安い





















このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(アメリカナマズ)の記事画像
アメリカナマズ釣り★2020猛暑(2日目)
アメリカナマズ釣り★2020猛暑
アメリカナマズ釣り★2020
アメリカナマズ釣り★外来種祭り(2/2)
アメリカナマズ釣り★外来種祭り(1/2)
アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目
同じカテゴリー(アメリカナマズ)の記事
 アメリカナマズ釣り★2020猛暑(2日目) (2020-08-23 23:59)
 アメリカナマズ釣り★2020猛暑 (2020-08-22 23:59)
 アメリカナマズ釣り★2020 (2020-06-14 23:59)
 アメリカナマズ釣り★外来種祭り(2/2) (2019-09-09 23:59)
 アメリカナマズ釣り★外来種祭り(1/2) (2019-09-08 23:59)
 アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目 (2019-06-03 23:59)


削除
アメリカナマズ★危険生物登場 2018