ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2018年08月27日

モンスター出現★霞ヶ浦

モンスター出現★霞ヶ浦

霞ヶ浦遠征2日目はめっちゃ暑い予報なので、飲み物を含めて買い出しからスタート車

餌もあれだけ用意したけど残り少ないので釣具屋さんへ行ってみます。

関東では大きいチェーン店へ。

モンスター出現★霞ヶ浦

霞ヶ浦近くなのに品揃えが悪いわーん

餌も場所柄かほとんどないので、スーパーへ行ってみます。

サバのフィーレを見つけ、安かったので棚のを買い占めw(5パックですが)

アメナマのエサなんですけど基本的に何でも食うようですが、臭いが強いモノ、鮮度が良いモノが好きみたいです。

サンマも良いけど脂が多すぎて手がベトベトするし、皮が柔らかいので切れやすいため、やはりサバが一番使いやすい。

予報は35℃超えなので、飲み物はたくさん持って前日と同じ場所へ行きます車

台風の影響もかなりなくなり、風が弱くなってます。しかし暑い暑い晴れ

今日は伊勢尼11号を使い、食い込みがイマイチなのでサバを細めに切ってやってみます。

すぐにアタリがあって小さいアメナマがポンポン釣れる。

モンスター出現★霞ヶ浦

モンスター出現★霞ヶ浦

しかしその後、アタリが遠のき暑いのでボーっとしてくる。

友人は寝てるし睡眠

潮の影響は受けないと思うので、やはり水温が上がりすぎているのか、昼間は活性が低いのか?

前日と同じ時間でも明らかにアタリが少なく、魚っ気をあまり感じない。

霞ヶ浦にはアメナマはたくさんいるけど、群れで移動しているのか渋い時はかなり渋い。

水分補給しながら待っていると鈴が小さくなるびっくり

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

この引きの感じは・・・

やっぱりスッポンでした汗

モンスター出現★霞ヶ浦

モンスター出現★霞ヶ浦

モンスター出現★霞ヶ浦

腕が太いですね~

カミツキガメも怖いけど、スッポンもかなり危険です危険

その後も小さいアタリでスッポン。

モンスター出現★霞ヶ浦

今度はスッポン用の容器を持って来ようかな(≧▽≦)

またしばらく静寂の時・・・眠い

すると鈴が小さく鳴ってロッドティップが引き込まれているびっくり

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

重い・・・めっちゃ重い

エイのように引かないし、アメナマとは違うけど、タコのように重たくて巻くのも疲れる汗

揚がってきたのはデカイスッポンびっくり

タモに入るかどうかのサイズ

やっと掬って水揚するとシャーシャーいいながら威嚇してくるどくろ

普通のスッポンと比べて威嚇の怖さが違う汗

腕も太くて無敵の様相

モンスター出現★霞ヶ浦

片手でやっと持てるくらい重い汗

正にモンスタースッポンキラキラ

モンスター出現★霞ヶ浦

こんなのに噛まれたら、指なくなるな。

モンスター出現★霞ヶ浦


夕方になって天気が怪しくなってきた雷

スッポンの祟りかガーン

空が2色になります

モンスター出現★霞ヶ浦

モンスター出現★霞ヶ浦

薄暗くなってきて活性が上ったのかアタリが出てきて

モンスター出現★霞ヶ浦

モンスター出現★霞ヶ浦

モンスター出現★霞ヶ浦

モンスター出現★霞ヶ浦

モンスター出現★霞ヶ浦

天候が悪化してきて、突風が吹き始めたので急いで撤収ダッシュ

もっと釣りたかったけどしょうがないですね。

2日目の釣果

アメリカナマズ 6匹

スッポン 3匹


今回は2日間のアメナマ釣行でした。

やはりアメナマの釣れ方をみていると、群れで移動している魚のようですね。

昨年のような大きなサイズは釣れませんでしたが、スッポンやらエイが釣れて楽しい遠征釣行となりました。

しかし、アメナマは背鰭や胸鰭にトゲがあるし、エイも尻尾にトゲ、スッポンは噛まれる・・・どの獲物も取扱注意って感じです。

フィッシュグリップを準備して、プライヤーも長めのがあった方が良いですね。


アメナマ釣りにおススメのグッズ



遠征が終わってみると、もう次の釣行をいつにしようかと思ってしまう。

バスもやってみたいし、ライギョに良さそうな水路もあったし・・・でも結局は椅子に座り喋りながらのアメナマ釣りになっちゃいそうだな。



アメリカナマズ

使用タックル

青い星ロッド:ゼスタ ランウェイ10M

青い星リール:ツインパワー4000

青い星ライン【全商品ポイント10倍!8/25 0:00〜8/28 9:59迄】【在庫処分大特価!】【メール便可】ラパラ ラピノバX マルチカラー 200m 0.6号-1.5号

青い星リーダーデュエル(DUEL) H.Dカーボン船ハリス 100M/7号 クリアー H960

青い星エサ:焼津産サバ




ダイワ(Daiwa) TGベイト

良く釣れるジグが安い





















このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(アメリカナマズ)の記事画像
アメリカナマズ釣り★2020猛暑(2日目)
アメリカナマズ釣り★2020猛暑
アメリカナマズ釣り★2020
アメリカナマズ釣り★外来種祭り(2/2)
アメリカナマズ釣り★外来種祭り(1/2)
アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目
同じカテゴリー(アメリカナマズ)の記事
 アメリカナマズ釣り★2020猛暑(2日目) (2020-08-23 23:59)
 アメリカナマズ釣り★2020猛暑 (2020-08-22 23:59)
 アメリカナマズ釣り★2020 (2020-06-14 23:59)
 アメリカナマズ釣り★外来種祭り(2/2) (2019-09-09 23:59)
 アメリカナマズ釣り★外来種祭り(1/2) (2019-09-08 23:59)
 アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目 (2019-06-03 23:59)


削除
モンスター出現★霞ヶ浦