ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2019年06月03日

アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目

ホテルでたっぷり寝た後、前日朝は調子が良くなかったので昼から釣り場へ車

アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目

今日はロッドを2本とも大物対策にライトショアジギングロッドにします。

アメリカナマズは1mになるといいますが、霞ヶ浦で釣っている限りは70センチの壁があって、80を超えるのはかなり難しく、90超えは幻だと思っています。1m超えなんているんでしょうか?

水郷は繋がっているから利根川のような大河には巨大アオウオやソウギョがいるので、アメナマも巨大なのがいてもおかしくないですが。

おいらの自己記録は
2017/10/02

で釣れた81センチですが、これを超えるのは至難です汗

昼もアタリはほとんどなく、まったりおしゃべりしながら昼食をとったりおにぎり

やっとアタリがきて

アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目

可愛いアメナマ(♀)で美しい魚青

その後、強い引きで揚がってきたのは

アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目

黒々したアメナマ(♂)です

ちなみにオスとメスは頭が扁平で割れているのがオス、そうじゃないのがメスだろうと思っていますが違うのかもしれない汗

これは典型的なオスのニコチャン

アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目

お腹が太くて重量がかなりあります。

アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目

ポツポツ釣れて

アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目

そうそう、アメリカナマズはサバを付けると身の部分を削ぎ取るように食べるので、昔コイ釣りで使っていた吸込仕掛を思い出して、ハリ数を増やしてみようと

アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目

こんな感じでサバに複数のハリを付けてみましたが、確かにフッキング率は高いような気もするが飲み込まれたときに大変なので却下となりました(≧▽≦)

普通の2本ハリ仕掛けでサバ、アサリを付けて投入!

しばらくしてロッドティップが揺れるが鈴が鳴らない。放置しているとやっと鈴が鳴ったので揚げてみると・・・

アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目

アメナマとミドリガメの一荷w

アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目

ここはスッポンよりミドリガメが多いのか?

その後、美しいアメナマ

メスはスマートな感じですにっこり

アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目

アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目

アメナマの顔は愛嬌あります

アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目

夕方になり大きなアタリから激しいファイト、安物海外リールのドラグを鳴らしながら寄せて

アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目

本釣行の最大アメナマ

めっちゃ太い汗

アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目

68センチのニコチャン

アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目

暗くなってきてL-K-37を装着

アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目

これくらいからアメナマの回遊(?)が始まりアタリが頻発します

アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目
アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目
アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目
アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目

なかなかのフィーバーでぐったり疲れますタラ~

帰ることも考えて早めに撤収します。


本日の釣果

アメナマ 最大68センチ 24匹

ミドリガメ

2日間でアメナマ50匹釣れましたくす玉


今回はいつものPじゃないのでどうなるかと思いましたが、数は釣れたのでこちらの方が良いのかもしれない。

アメナマなんて釣っても・・・と思うでしょうけど、50センチくらいの魚がこれだけ釣れる釣りってなかなかないですよね。

バスの50センチを同じタックルで釣りましたが、アメナマの方が引きが強いくらいです。

おいらと友人は昔、江戸川でコイの吸込釣りをよくやっていたので、鈴が鳴る釣りがたまらなく好き。

遠征でボウズは嫌だけど、アメナマなら冬じゃなければボウズはほぼないと思われます。

まだまだわからないことが多いですが、おいらが子供のころには腐るほどいたアメリカザリガニ、入れ食いを何度も経験したバスも最近は個体数が少なくなっているように感じます。

アメナマもいずれは日本の環境に適合できずに個体数を減らしていくのかな?

こいつはしぶとい感じですけど(≧▽≦)



海外リール

使用タックル

青い星ロッド:ゼスタ ランウェイ10M

青い星ロッド:クロステージ・CRS-962M

青い星リール
CROSSFIRE4000

青い星リール:LAGUNA 4000

青い星ライン※【YGK/ヨツアミ/よつあみ 5号】パワーハンター1-5-10/船用ライン・道糸・100m連結●メール便発送可能● 04sale

青い星リーダーデュエル(DUEL) H.Dカーボン船ハリス 100M/7号 クリアー H960

青い星エサ:焼津産サバ、凍結あさり



特価品






















帰りに大勝軒ROZEOで濃厚つけ麺

アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目

これは何度も食べているけど美味いですあはは



このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(アメリカナマズ)の記事画像
アメリカナマズ釣り★2020猛暑(2日目)
アメリカナマズ釣り★2020猛暑
アメリカナマズ釣り★2020
アメリカナマズ釣り★外来種祭り(2/2)
アメリカナマズ釣り★外来種祭り(1/2)
アメリカナマズ釣り★まさかの!?
同じカテゴリー(アメリカナマズ)の記事
 アメリカナマズ釣り★2020猛暑(2日目) (2020-08-23 23:59)
 アメリカナマズ釣り★2020猛暑 (2020-08-22 23:59)
 アメリカナマズ釣り★2020 (2020-06-14 23:59)
 アメリカナマズ釣り★外来種祭り(2/2) (2019-09-09 23:59)
 アメリカナマズ釣り★外来種祭り(1/2) (2019-09-08 23:59)
 アメリカナマズ釣り★まさかの!? (2019-06-02 23:59)


削除
アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目