ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2007年11月28日

烏賊ジグ

今日の焼津は久しぶりに荒れましたねウワーン

これで少しは釣れる海に変わってくれればいいんだけどね~


先日、Komoの「烏賊JIG」というのを買いました。

烏賊ジグ

作りの割りには値段が高いんですが、面白そうだなって思いましてニコニコ

今まで、タチウオを狙ってジグを投げているとイカっぽいアタリがくる時があるんですよ。

カンナが無いのでなかなかフッキングしないんですけど汗

基本的には船での使用を考えて作られたジグのようですが、これは18gでフォールもそれほど早くないし、テンションを掛ければ十分イカさんも追いつくでしょう。

今のところ船に乗って沖に出たときか、サーフでのキャスティングで使おうと思っています。

船に乗ってタチウオ釣りに行くと、暗い時には灯りにイカが寄ってくるんですよねえ。

浅い時にはエギでいいんですが、少し深くなるとエギではイライラするのでこれを一気に沈めますニコッ

問題はサーフでのキャスティングですが、タチウオにはカンナじゃダメだし、イカだけ狙うのも確率が悪そうだし・・・

やっぱアシストフックを付けてタチとイカを釣るか?カンナの後ろにトリプルフックを無理やり付けるか?あるいは、タチを狙っていてイカっぽいアタリが多い時に投げるか???


烏賊ジグ

薄っぺらいんですよ~フォールは早くはないと思いますね。

烏賊ジグ

カンナが小さめですね。

これなら、ちょっと器用な人なら自作できますねテヘッ


いろいろと考えていると楽しいですね~ニコニコ

どんな状況が一番効果があるか!?



KOMO 烏賊JIG 18g ピンクマグマ 





バウオ(BAWO) BW-191 テクノサポート(半袖シャツ)
バウオ(BAWO) BW-191 テクノサポート(半袖シャツ)

これは安くて暖かですよニコニコ





このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(マイタックル)の記事画像
注意★
青嵐ルアー
ダイソー★フロッグ
鏡牙ジグ
鉄腕スナップ
タチウオフック★ノーシンカー
同じカテゴリー(マイタックル)の記事
 注意★ (2020-09-07 23:59)
 青嵐ルアー (2020-08-27 23:59)
 ダイソー★フロッグ (2020-07-26 23:59)
 鏡牙ジグ (2020-04-26 23:59)
 鉄腕スナップ (2020-03-30 23:59)
 タチウオフック★ノーシンカー (2019-10-06 23:59)

この記事へのコメント
私なら烏賊ジグのあたまにアシストフックだな、イカとタチウオのダブルヒットがあるかも‥
Posted by げーての会々長 at 2007年11月28日 23:48
げーての会々長さん
こんばんは。
タチが釣れている時にはイカはこないんだよね~
沖でもタチが近くにいると、イカの動きがオドオドしているんですよ(^o^)
でも、ダブルはおもろいな~♪
Posted by 焼津パパ at 2007年11月28日 23:55
おはようございます
いろいろ考えてるというか
貪欲ですね〜(^。^)
その気持ちがいつもの釣果につながって
いるのですね!
Posted by じゅん at 2007年11月29日 07:09
おはようございます
また愉快なモノを見つけ来ましたねー
インプレ楽しみにしてますよ
創作意欲を掻き立てますな(笑)
Posted by 海おやじ at 2007年11月29日 07:39
じゅんさん
おはようございます。
新しモノ好きなオジサンなので(^。^;)
せっかくいると分かっているのに、手が出せないと悔しいですからね~
これで釣れたらうれしいですね(^o^)

海おやじさん
おはようございます。
海おやじさんなら簡単に作れますよね。
イシ○ロのオリジナルジグが薄くて素材として使えそうですよね?
カワハギの合間にも落とすといいかもですよ!(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2007年11月29日 08:14
イカジグ、私も衝動的に買ってしまいました。
太刀用のアシストフックも買いましたが
まだ使っていません。
良い使い方があったらブログで公開して下さいね。
Posted by man at 2007年11月29日 08:18
こんにちは!
色々考えるんですね~(^^;)
私も探してみよって(^-^ゞ

これでパパさんの戦闘力アップですね(^^)b
焼津のイカとタチに警報を出しておかなければ(笑)
Posted by ryoukeiryoukei at 2007年11月29日 08:32
おはようございます。
イカジグですか。面白そうですね。船からの釣りに良さそう!(^.^)
インプレ、待ってまーす!
Posted by kazudasukazudasu at 2007年11月29日 08:46
おっ…くコ:彡と>°)))彡と一緒に狙うんですか?

なんか、それはそれで難しそうですね〜o(^-^)o

けど、パパさんなら使いこなしますよ〜
インプレ楽しみにしていますね!
Posted by まりも at 2007年11月29日 08:50
こんにちは、イカジグですか!
こんなのがあるんですね?ジグとエギの合体ですか!?
これにアシストフックを付けるとなんでも釣れちゃいますね(^^)v
Posted by Love-Fish at 2007年11月29日 09:52
今日わ!
トレブルフックにアオリ烏賊が釣れた事ありますよ、ジグにもアタックするから面白いとは思いますが烏賊釣るのならエギ投げれば良いですよね。二股は難しいでしょうね。
Posted by esu3go at 2007年11月29日 10:17
これは私も見た事ありますが、良いらしいですね~

事実すぐに売り切れていました^^;


使いましたらインプレお願いします♪
Posted by モッチーモッチー at 2007年11月29日 10:52
これは良い物見つけましたね!
私も欲しい。赤イカなんかにもいいかも?
Posted by 仙太 at 2007年11月29日 12:01
こんにちは。
確かにエギに喰いつく魚がいるし、ジグやワームをチェイスするイカもいますもんね〜
どちらも狙うとすればアシストを付けるしかないでしょうけど、タチはやっぱりトレブルがいいですから・・・
トレブルのアシストなんてどうでしょうね?
Posted by ター坊 at 2007年11月29日 12:34
軽いジグに餌釣り用のアイの付いたカンナだけリングで付けると簡単に作れますよ。
これだとリングでの交換なので、トリプルフックへの交換も簡単ですよ(^^)

船用で重いのなら、HAORIのイカジグが安いですよ。
Posted by クマ at 2007年11月29日 12:42
manさん
こんにちは。
買いましたか(^o^)
manさんのHGからは、アオリ以外のイカも釣れるので、烏賊ジグを投げれば・・・って思っています。
いろいろ試してみます!

ryoukeiさん
こんにちは。
無い頭で少し考えていますよ(^。^;)
新しいモノが見つかると、つい飛びつきたくなってしまうんですよね~お金が無いのに(ToT)
いろんなルアーで楽しく釣りますよ(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2007年11月29日 17:01
kazudasuさん
こんにちは。
船からだと落とすのが楽だし、ダイレクトにアタリを感じる事ができますしね(^o^)b
キャスティングでどうかですね~
中層にいるイカを狙ってみます。

まりもさん
こんにちは。
タチがたくさん釣れる時にはイカはいないですが、タチの時合の前後にイカが出ますのでその時にキャスト!ですね(^o^)
ナントか獲物をゲットするようにします!
Posted by 焼津パパ at 2007年11月29日 17:05
Love-Fishさん
こんにちは。
アシストはとりあえず付けてみようかと思っています。
イカって意外に早いフォールでも抱いてくるんですよね~(^o^)
これで、新たな可能性が・・・(☆∀☆)

esu3qoさん
こんにちは。
サーフだと、イカがかなり沖にいるときがあるんですよ。
アオリじゃないですけどね(^。^;)
そういう時には、このジグが遠投が効きいいんではないかと・・・
Posted by 焼津パパ at 2007年11月29日 17:19
モッチーさん
こんにちは。
売り切れてました!?
新しもん好きが多いですね(^。^;)
これで爆釣しました!って話は聞かないですよね?
気になるな・・・

仙太さん
こんにちは。
私もズバリ!アカイカ狙いです!!
それとヤリイカ等の中層イカですね。
アオリはちょっと無理っぽいので(^^ゞ
なんとか年内に釣りたいな(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2007年11月29日 17:22
ター坊さん
こんにちは。
やはり、イカを狙う時に使うんでしょうね~
両方一緒に狙うのは無理がありますな(;^ω^)
理想はエギを投げている人の横で、この烏賊ジグで爆ることです!
しかし、逆になりそう・・・

クマさん
はじめまして。
こんにちは。
そうなんですよね~
好きなジグでやれますもんね!
とりあえずは、オリジナルを買っていろいろ試行錯誤をしてみようかと・・・(^。^;)
HAORIのイカジグってあるんですね。
Posted by 焼津パパ at 2007年11月29日 17:28
こんばんわ

daiwaのベイジギングのカタログに、パパさんの好きなスピードジグのカンナつきのプロトタイプが確か載ってましたよ~

片方カンナで、もう一方がトレブルなら魚も狙えますから、そいういうのどっかのメーカーから出してもらえればいいと思うのですが・・・(ナイスアイディア?ww
Posted by ジャン at 2007年11月29日 18:33
こんばんわ
赤烏賊(剣先かな?)狙いで使いたいです~!つれるのかな?某網に大きい赤烏賊
入ってますよね。やってみたいです~!!
Posted by おとうちゃんアングラー at 2007年11月29日 18:37
こんばんわ!!
もれまた男心をくすぐる逸品( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
これで太刀と烏賊両方できたら革命ですね!!多分フィールドテスター件開発部長のオファーがきますよ(爆)

エギの届かないとこまで、ぶっとばせますね!!
Posted by PON at 2007年11月29日 19:53
 パパさん おもしろそうなジグですね〜  サーベリングに行って テンヤに鯵を 縛りますよね〜 底取りした時にコウイカが、乗って 鯵の後頭部を かじるんですよ 何度か船縁まで 上げたんですが、玉網出すと パッと 放して サヨナラ〜ですわ〜 こんなジグで やれば、捕れそうですね〜  アシストフックを付ければ、タチと両方いけそうです〜
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2007年11月29日 20:10
こんばんはぁ~♪
烏賊ジグですかっ!!
オイラは、烏賊スッテをメタルジグのリアに
着けるとどうなるだろう??とか釣り具屋さん
で妄想してたことがあります。
鉛製のスッテとかもありましたよ。
Posted by kazukazukazukazu at 2007年11月29日 21:36
こんばんは,連続カキコ失礼します。
烏賊ジグ!?勉強不足で初めて知りました。
それにもましてすごいのが,パパさんをはじめとして,書き込んでいる皆さん方が,とっても研究熱心であることですね。
ワタシは年のわりに釣りのキャリアは浅いので,皆さんのアイディアやイメージの広がりにと~っても感心させられます。
今日も勉強になりました。ありがとうございます。
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2007年11月29日 22:19
こんばんわ。
はやり買いましたか~。
どこで使おうかイロイロ考えられますよね。
サーフの遠投はもちろんですけど、あの深いところの潮に流しながらとか。
フォールスピードにイカが追いつけるのか謎ですがやってみる価値はあるかな~と・・・
Posted by もりん at 2007年11月29日 22:48
こんばんは。
烏賊ジグですか!
アシスト付ければイカorタチの日判断のパイロットツアーとして使えそうですね。
釣果期待しています!!
Posted by uibass at 2007年11月29日 23:05
ついにバイトしましたねw
Mオカさんから噂を聞いてたんで
いつバイトするか待ってましたw
あとはパパさんのインプレ確認して、いけそうなら
おらも購入決定です!
ワクワクしッマッスル!
Posted by kurez_o at 2007年11月30日 00:52
ジャンさん
こんにちは。
なになに?
スピードジグの??見逃したっす(^。^;)
エギにフロントフックを付けてダートしまくるのを作れば、シーバスも狙えてイカも狙えますよ!・・・どっちかにしろ!って感じか(^^ゞ

おとうちゃんアングラーさん
こんにちは。
私の狙いはズバリ「アカイカ」です!!
アカイカなら、十分抱いてくると思うんですけどね~
網に入っていますか?
風が止めば・・期待ですね!(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2007年11月30日 10:36
PONさん
こんにちは。
タチとイカが前後に掛かってきたら笑っちゃいますが、同居していないですもんね(^^ゞ
使うタイミングが難しいです。
飛距離は出ると思いますので、向かい風の時も有効かな?

SEKIZENさん
こんにちは。
船では効果有ると思いますね~
でも、あのデカタチじゃ~大きすぎますね(^。^;)
あのタチが水中でギラギラしていたら、他の魚やイカは逃げますよ!
コウイカは逃げるんですね?食いつたまま揚がるかと思いました。
Posted by 焼津パパ at 2007年11月30日 10:43
kazukazuさん
こんにちは。
ほうほう!
メタルにスッテね~ジョイントみたいになりますね(^o^)
それはいいかもですね!!
おいらも妄想してようっと(^。^;)

CHADnさん
こんにちは。
皆さん熱心ですよね~
私なんかはまだまだ未熟者ですよ(^。^;)
こうやっていろいろな意見を聞けるのは、ブログの素晴らしいところだと思います!
全国からですからね・・・昔じゃ考えられません(^^ゞ
Posted by 焼津パパ at 2007年11月30日 10:47
もりんさん
こんにちは。
あの深いところ・・・気になりますね~
フォールの調整が難しそうですが、流せばなんとかなるかな?
もう少し大きいサイズもいいかもですね!
イカだらけの海になって欲しい(^o^)

uibassさん
こんにちは。
アシスト付けて、イカがいるっぽい時に投げようと思います。
いるっぽい時ってのが難しいですが(^^ゞ
早くイカが回ってこ~い( 」゚Д゚)」
Posted by 焼津パパ at 2007年11月30日 10:53
kurez_oさん
こんにちは。
初回は出遅れて、バイトしそこねました・・・
ただ、最近の海はおいらのターゲットが少なくて(ToT)
タチとアカイカが大群で来てくれないかな~って思いながら、ナライが止むのを待っています(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2007年11月30日 10:56
こんにちは
港内での話ですが、エギにカマスらしき魚影が
付いてきた事があって、一生懸命引っ掛けようとした事が・・・ (^^;

烏賊ジグおもしろそうですねぇ
ブランカを改造してみたくなりました!
Posted by ちっちゃいおっさん at 2007年11月30日 11:36
こんにちは

いい物があるんですね。

遠投してイカを近くまで寄せてくるのに使えば釣果アップ間違いなしか?

早速明日、釣具屋さんで探してみます。
Posted by アユアオリ at 2007年11月30日 13:00
ちっちゃいおっさんさん
こんにちは。
エギにカマスやメッキはよく追ってきますね。
でも、エギを外してプラグをつけるとどこかに行ってしまっているって事が多いです(^。^;)
ブランカは万能ですからね~改造するには一番いいかもです(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2007年11月30日 13:04
アユアオリさん
こんにちは。
まだ実績が無いので、想像でしか言えないんですが・・・
遠くにいるイカを寄せるって方法もありますね!
ついでに乗せちゃう!(^o^)
底層より中層のイカに強そうです!
Posted by 焼津パパ at 2007年11月30日 13:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
烏賊ジグ
    コメント(38)