ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2008年04月12日

カラマレッティー GOCS-892H

おいらの愛用ロッドカラマレッティーGOCS-892Hを紹介します!



このロッドは当然のようにエギング用なんですが、こいつでの釣果は圧倒的にタチウオの方が多いですねテヘッ

フィッシングショーへ行ったときに、オリムの友○先輩に「ジグ投げてタチウオばかり釣ってますよ!ニコニコ」って言ったら、「それで破損しても保証外だよ!」と言われてしまいました汗

タチウオをショアから狙う場合は、ショアジギング用のロッドでいいんですが、より軽いエギングロッドを使うことによって連日の釣行でも腕への負担が少なく、ジグを軽快に動かすことができます。

このロッドは、ミディアムファーストで張りが強いためキャストもしやすく、ジグをいい感じで動かせるんですよキラキラ

古いモデルですが、8.9フィートで127gという軽さもありがたいですね。

欠点はもう少しガイド数が多い方がいいかな?

それと、おいらの手にはグリップが細いのでテーピングして使っています。

カラマレッティー GOCS-892H

カラマレッティー GOCS-892H

フックキーパーがないので、フジ フックキーパーをバット部に付けてます。


以前、ショアジギングタックルでタチウオを釣りましたが、オーバーパワーでラインもPE1.5号だったので引きをあまり感じることができずに、楽しさが半減しました。


このタックルを使うことによって、エギングとジギングを楽しむことができるので、浜にはピッタリだと思っていますニコニコ





グラファイトリーダー カラマレッティー GOCS-892H



フジガイド ルアー用フックキーパー
フジガイド ルアー用フックキーパー

ズレたりしますが、便利ですよニコニコ





このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(マイタックル)の記事画像
注意★
青嵐ルアー
ダイソー★フロッグ
鏡牙ジグ
鉄腕スナップ
タチウオフック★ノーシンカー
同じカテゴリー(マイタックル)の記事
 注意★ (2020-09-07 23:59)
 青嵐ルアー (2020-08-27 23:59)
 ダイソー★フロッグ (2020-07-26 23:59)
 鏡牙ジグ (2020-04-26 23:59)
 鉄腕スナップ (2020-03-30 23:59)
 タチウオフック★ノーシンカー (2019-10-06 23:59)

この記事へのコメント
こんばんは~♪

そうですね~、ショアジギロッドだとサゴシにもオーバー気味ですね(^^;

次回からはシーバスロッドかエギングロッドも持参して師匠のように引きを楽しむ釣りがしたいです。

フックキーパーはガッツ以外の全ロッドに愛用してます♪
Posted by 次男坊 at 2008年04月12日 23:55
こんばんは。

ショアジギングはあまり経験無いのでわかりませんが、やっぱり軽いロッドがいいですね。
それにしても派手なテーピングですな!
やっぱりピンクがお好き?
Posted by chobita2 at 2008年04月13日 00:05
焼津パパさんこんばんわ�
カラマレッティは見た目もカッコいいですねけど、人気があるから安くならないですね!エギングの竿は、いろいろ使えて便利ですね�
自分も石津の浜ですので、エギング用の長い竿が欲しいですね�
Posted by 彩萌パパ at 2008年04月13日 00:54
グリップのテーピングは血の色?な訳ないか(爆
豆が潰れて血みどろになるまでロッド振らなオレみたいにはなれないぜっ!
カラマ、パパさん色に染められてますね
Posted by すえひろがりすえひろがり at 2008年04月13日 04:57
こんにちは!
私のショアジギロッドは買って2年になりますが、未だに入魂できてません(笑)
私のとこに来たばっかりに可哀想に(;´д`)


エギ竿の方が扱い易くていいですね(^-^)
イカ早く始まらないかな(^_^;)
Posted by ryoukei at 2008年04月13日 08:35
私もショアジギング用ロッドを買ったんですが、ほぼ夏ぐらいしか出番ありませんね(泣)
冬には浜岡原発のメッキ!!とか色々妄想を膨らませてましたが結局は寒すぎで断念・・・
このままではTUBEみたく夏だけの活躍になってしまいそうです。
エギングロッドだけで十分だった悪寒が・・・
Posted by fuku at 2008年04月13日 09:20
エギングロッドはホンマ汎用性高いですね。
絡まった陰毛・・・ではなくカラマレッティなら軽いですし。
サゴシにも問題なくエギングロッドでいけました。

ただ、グリップの長さはジグにはちょっと短いかな?と感じました。
長時間ジグをシャクルとしんどかったですw
Posted by やまちんやまちん at 2008年04月13日 09:46
おはようごさいます♪
焼津パパさんのカラマ!かっこいいですねo(^o^)o
フックキーパー、取り付けてみようかなぁ♪
Posted by ラパラン at 2008年04月13日 10:20
今日わ!
私も今度からカラマプロトでエギングとジギングに挑戦ですよ、プロトにはフックキーパーは付いておりますよ。
Posted by esu3go at 2008年04月13日 12:34
こんにちは。
エギングロッドでのタチはやり易いですね。
最近まで、シーバスロッドを使っていましたが手が疲れる欠点がありました。
僕も長めのエギングロッドにすれば良かったです。
タチは、来週も釣れそうな気がしますよ(^.^)v
Posted by ター時々オヤジ at 2008年04月13日 12:45
こんにちは!そういえばカラマにハマッたのはパパさんの記事を見たからだったような・・
わかりやすい解説でいつも助かっております m(;∇;)m

ヌーボの9,3Fとか発売されないですかね・・
Posted by HIT!HIT! at 2008年04月13日 13:11
こんにちわ〜
ちょうど、今浜タチと青物用にロッド新しいの買おうと思ってたんですよね〜
ショアジギング用の9.6ft位の考えてたんですが…ん〜なるほど〜また迷ってしまった(^-^;
Posted by さんぺい at 2008年04月13日 13:22
焼津パパさんこんにちはー自分もプロト使ってますがジグや4号サイズのエギはなんか恐くて投げる時慎重になっちゃいますよーカラマ軽い分ロッド全体が細いじゃないですかー特に先端折れちゃいそうな感じがするんですよねー
Posted by 浜松パパ at 2008年04月13日 13:29
この話題待ってました。
タチの前にエギ投げたくて、欲しい
なーと思っていたトコロです。ライカルと
カラマレッティーで迷ってます。
たった今、ちょっとカラマレッティーが優勢
になりました。(笑)
Posted by つよちん at 2008年04月13日 14:21
こんにちは~

春までにカラマのプロトを購入したかったんですが 予算の都合で無期延期に・・・
パパさんなら ガッツでも太刀魚釣れちゃうって思ってるのは 自分だけじゃないと思います^.^
ぜひ、ガッツで釣って下さい!!
Posted by mitsumitsu at 2008年04月13日 16:11
こんばんは!

やはりエギングロッドは抑えておかなければ
いけませんね~^^
青物はどうでしょうか?どの程度まで
カバーできますか?

このフックキーパー、私も使ってます^^

このテーピングの色は?なんの色ですか?
Posted by Kパパ at 2008年04月13日 18:38
ショアジギロッド、家の飾り物です。
こちらでは出番ないです。
回遊タッチーがきたら、7ftライトアクションのシーバスロッドで、エコギアのピロピロワームです。
Posted by ソルT at 2008年04月13日 18:41
こんばんは~!!
カラマレッティー>ネーミングはガイドに絡みにくいからですか?
適合エギも4.5号までだとシーバス・タチウオ・ショア青物まで?
これだとチョイ投げサーフまで行けるんでは?
Posted by Love-FishLove-Fish at 2008年04月13日 19:38
(@^^@)/コンバンワ

初心者にとっては、ロッドの選択ってすっごい
難しいんですよね~。
こーゆー解説とかピンクの写真とかがあると
すごく分かりやすいです♪
いつも参考になります。
アリガトー!\(=^O^=)/'`*:;。・★'`*:;。・☆

今回のタグ、苦戦してます???
ニャハハ (*^▽^*)
Posted by fonkyfonky at 2008年04月13日 20:07
こんばんは~,いろいろほしー病のワタシはジギングロッドなるものも欲しい(汗)…のをじっと我慢しています。去年はシーバスもエギロッドでやったし,実際には買っても出番なさそうなのですがね(汗)
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2008年04月13日 21:20
スペイン語でイカはカラマール、だからスペイン語わかるオイラは名前聞いただけでイカ釣りの竿やなってわかるけど、普通の人はわからんやろうな‥
Posted by げーての会々長 at 2008年04月13日 22:59
こんにちは
カラマいいですね!!
両刀使い?(笑)
ガイドが多いと飛距離が落ちませんか?
Posted by 海おやじ at 2008年04月13日 23:18
こんばんは~~

昨日三保タチ撃沈&筋肉痛で、道具に逃げようかと・・・
で、何にするかは迷い中(><)

たしか、青物用は別にありましたよね?


↑↑ほ~!!わからなかったです(あいかわらず、いいタイミングだ^^)
Posted by なっしゅう at 2008年04月14日 00:52
|^▽^)ノオハヨウゴザイマス♪

お久しぶりですっ!!

エギにジグにと両刀使えていいですねっ!!ヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!!
私のロッドはライトなので無理できません・・・。
今度は硬いロッドを購入したいと思う今日この頃・・・。でも資金が・・・。
パ○ツでも売りに行こうかな・・・。(爆
                    @室長
Posted by 東海海疑似餌研究室東海海疑似餌研究室 at 2008年04月14日 07:07
(* ^ー゚)ノおはようございますっ♪

私もカラマを使ってるんですが軽くていいですよね~(^∀^)
今年からはパパさんのようにジグを投げようと企んでいます!!
そして絡まった陰毛を釣り上げようと計画中です(爆)
あ~パパさんのようにタチ釣りたいな~!!
            @研究員
Posted by 東海海疑似餌研究室東海海疑似餌研究室 at 2008年04月14日 08:24
おはようございます。
私も去年はカラマ832MHでライトショアジギしてましたが、今年はヴィオレンテVLE88ですることになります。
貧乏ゆえ、この竿でフラット系もしてしまおうと思っています。
Posted by kazutosenakazutosena at 2008年04月14日 08:53
こんにちわ~この前初めてエギングロッドでジグを投げてみたのですが意外とイケル!
そう感じました。9F前後の竿は取り回しが楽で疲れが少なく、
ジグをシャクルのもジギングロッドより全然楽ですね~。しかし!

私の場合そこに釣果がついてこない(><)
Posted by まーさん at 2008年04月14日 09:17
こんちわ!!
エギングロッドってホント何でも使えますよね~。僕は秋烏賊用なんかは、メバルに使ったりもしてましたよ・・・。ちょっと重めの飛ばしウキとか、ヘビーダウンショットのときとか便利です!!
ジグはほとんど素人なんで・・・今年からやろかな~って感じですね!!もちろんエギ竿で(^^;
Posted by PON at 2008年04月14日 16:19
師匠~。
カラマと迷って買った私のライカル、早く墨付けさせてください。
静岡がいい感じになってきたらよろしくお願いしますよ~(^▽^)/♪
タグはあまりにもムリヤリで涙が出ました!
Posted by marikomariko at 2008年04月14日 23:50
こんにちは。
私のセフィアはアラカブロッドになりつつあります(笑
でも確かにエギングロッドって軽いしバットパワーもあるしライトショアジギには向いてるかもしれませんね(^_^)b

今年の夏は私もセフィアでタチ狙おっと(^。^)
Posted by ター坊ター坊 at 2008年04月15日 10:20
こんちは〜(^^)
「それで破損しても保証外だよ!」には笑えました。
実はワタクシ、ハイシーズンにはクロダイを渓流竿で釣るんです。
いい陽気になった頃に、怪しい笑顔を浮かべながら渓流シーズンが始まる前に売れるハズのロッドを購入するワタシ、店員さんからは「もー○○さん!それでタイ釣って折っても保証なしっすよ〜」っと冷やかされます。(爆
実際、40cm後半のサイズのクロダイ・キビレを渓流竿で掛けるとヒヤヒヤですけど、案外折れないもんです。(笑
専用竿と言っても他の釣りに思いの外使いやすかったりとは、よくありますね。(^^)
Posted by Pinkish! at 2008年04月15日 15:56
こんばんわ
わたしも銀魚にゼナ88MH変(改ではない・・・)です!!エギロッドはアクションがつけ易いのが銀魚向きですね。保証は「変」に
変身したとき、適用外となりますた・・・。
Posted by おとうちゃんアングラー at 2008年04月15日 21:02
あれっ?風邪でも引きましたか??
Posted by HIT!携帯 at 2008年04月16日 10:59
パパさ~ん
本日の22:00で「烏賊レース」応募締め切りですよ~
ご参加・・・激しく希望しますo(^o^)o
Posted by mitsumitsu at 2008年04月16日 13:16
こんにちは♪
お忙しいのでしょうか?お待ちしてますよ〜(^з^)/チュッ
あっ!パンツ脱いでから来てくださいね(爆)
Posted by 弱気な隊長弱気な隊長 at 2008年04月16日 14:31
次男坊さん
こんばんは。
サゴシもサイズが大きければエギングロッドだと厳しいかもしれませんね。
カンパチ狙いでは、エギングロッドだと揚げる自信が無いです(^。^;)
フックキーパーは便利ですよね!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:34
chobita2さん
こんばんは。
テーピングは赤なんですが、色がはげてきています(^。^;)
軽いロッドは、ロッドを立ててアクションさせる場合には特にいいですね!
エギングロッドの張りが強いのは、タチに最高ですね(^o^)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:34
彩萌パパ さん
こんばんは。
カラマは値引きが低いですね。
このくらいの長さで硬さだと、かなり色々な釣りに使えて便利ですよ!
浜は長い方がいいですね(^o^)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:34
すえひろがりさん
こんばんは。
テープは元々白でしたが、若い女性と遊んでいるうちに出血で・・・ウソ
このカラマはおいらの右腕です。
真ん中の足と同じく、おいら色に染まっています(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:35
ryoukeiさん
こんばんは。
もう2年経ってます?
そりゃモデルが古くなっちゃいますねえ。
エギングロッドの軽さはありがたいですよね~
イカ王としては、エギングロッドの方が合うでしょ?(^o^)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:35
fukuさん
こんばんは。
夏だけでも活躍できればOKでしょ!
エギングロッドで大き目の青物にはやはりキツイと思いますよ。
青物にはショアジギロッドが一番ですよ(^o^)
タチにはエギングロッドでいいですが(^。^;)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:35
やまちんさん
こんばんは。
サゴシはエギングロッドで大丈夫ですか?
確かに、重めのジグをシャクるにはグリップが短いかもしれませんね。
重いジグにはやはりショアジギングロッドでしょうね(^o^)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:35
ラパランさん
こんばんは。
おいらがカッコイイって?
いや~照れちゃうな(*^^*)ポッ
ん?カラマ?・・・カッコイイでしょ?
実物は魚臭いですよ(^。^;)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:35
esu3goさん
こんばんは。
エギングロッドでは1オンスくらいまでにした方が良さそうですよ。
プロトはフックキーパー付いているんですね。
やはり高級品ですね!(^o^)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:36
ター時々オヤジさん
こんばんは。
シーバスロッドだと疲れますよね。
エギングロッドは軽さが魅力ですね(^o^)
柔らかいロッドは使いにくいですけどね。
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:36
HIT!さん
こんばんは。
カラマはおいらの影響ですか!?
それは責任重大ですね(^。^;)
ヌーボの長いのはいいですね。9.3出たら買いますね!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:36
さんぺいさん
こんばんは。
浜タチには硬めのエギングロッドがいいですが、青物にはエギングロッドはパワー不足な気がしますね。
ワカナゴだけなら問題ないですけどね。
ショアジギングは大物がきますからね。要注意ですよ!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:36
浜松パパさん
こんばんは。
怖いですか?
おいらのは一番安いモデルですが、4.5号のエギもジグもフルキャストしてますよ!
変な扱い方をしなければ、折れることは無いですよ!(^o^)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:36
つよちんさん
こんばんは。
エギング用の硬めの長いロッドが浜には便利だと思いますよ。
カラマとライカルは似たようなもんですかね?
今ならライカルを買っちゃうかもしれませんね~(^o^)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:37
mitsuさん
こんばんは。
カラマのプロトですか・・・高いですよね(^。^;)
ガッツでタチですか?
浜では無理ですね。
堤防で近場にいる時なら可能ですね。
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:37
Kパパさん
こんばんは。
青物は40センチ位まで大丈夫かな?
でも、エギングロッドでは40gのジグはキャストが厳しいですね。
そんなところから、浜では青物にエギングロッドは使いません。
テーピングは赤です!(^o^)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:37
ソルTさん
こんばんは。
出番無いですか?
瀬戸内だと回ってこないんですかね。
ライトアクションでのタチは楽しいですね(^o^)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:37
Love-Fishさん
こんばんは。
カラマレッティーは烏賊って意味がありましたよね・・・確か?
チョイ投げサーフはOKです!
重いジグは厳しいですけどね(^。^;)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:37
fonkyさん
こんばんは。
これからも、自分勝手な解説していきますよ!
適当に聞いておいて下さいね(^o^)
タグは・・苦労しました(^。^;)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:37
CHADnさん
こんばんは。
エギロッドがあれば、かなりカバーできますよ!
でも、のめり込むと専用ロッドが欲しくなりますよね~
どんどんお金が無くなりますよ・・・(^。^;)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:38
げーての会々長さん
スペイン語では陰毛カラマール?
さすが、外人キラーやな(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:38
海おやじさん
こんばんは。
カラマのガイドは小径なんですよね~
もう少し大径のガイドで、数を1つくらい増やして欲しいですね。
女性のアソコは小径のほうがいいですがね(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:38
なっしゅうさん
こんばんは。
タチに重いタックル使ってません?
エギングロッドは軽くていいですよ!
おいらは青物は別のタックルでやりまっせ!(^o^)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:38
東海海疑似餌研究室 室長さん
こんばんは。
硬いエギングロッドは、大きいエギを投げたり、ジグを投げたりできて便利いいです!
ライトだと、ジグは軽いのにしないと怖いですね。
パ○ツを売って、資金を貯めてピン○ロにでも行きましょう!
誘ってね(^o^)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:38
東海海疑似餌研究室 研究員さん
こんばんは。
カラマ使ってますか!!
ジグはあまりに重いのはダメですよ~
カラマは絡まった陰毛には特に効果がありますよ!
特に女子大生の陰毛に・・・(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:39
kazutosenaさん
こんばんは。
ライトショアジギングなら、エギングロッドで十分ですよね!
フラットも大丈夫でしょ(^o^)
おいらは、あまりイカを釣ってないですよ・・カラマで(^。^;)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:39
まーさん
こんばんは。
そうでしょ!!
エギングロッドの軽さと、反発力の強さがジグにもいいんですよ(^o^)
ジギングロッドは重く感じちゃいます(^。^;)
釣果は日によって違いますので・・・運ですよ。
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:39
PONさん
こんばんは。
そうですね、メバルの飛ばしウキにはいけますね!
おいらも使いましたよ(^o^)
ジグは楽しいですよ!
ガツン!ってのがたまりませんぜ!是非!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:39
marikoさん
こんばんは。
(>Д<)ゝ”了解!赤貝!
そろそろ、こちらもいい感じになってきそうです。
下付き・・・じゃなかった・・墨付け協力します!
タグは苦しいです。
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:39
ター坊さん
こんばんは。
セフィアがアラカブ?
なんだか勿体無いような・・・(^。^;)
タチにはジギングロッドより、エギングロッドの方が楽で楽しいですね。
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:39
Pinkish!さん
こんばんは。
そうなんですよね~専用ロッドは当然、使いやすいんですが、何にでも買っていたらお金もなくなるのでいかに他に流用できるかですが、エギングロッドはかなり広範囲に使えますよ。
40センチ後半のタイなら、かなりスリリングですね!(^o^)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:39
おとうちゃんアングラー さん
こんばんは。
「変」ですか(^。^;)
エギングロッドの張りがいい感じでアクションをつけられますね!
まあ、折れるときには保証期間が過ぎているでしょう!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:40
HIT!携帯さん
こんばんは。
ご心配をお掛けしました・・・
風邪でもなく元気です。ただ、家庭の事情で(^。^;)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:40
mitsuさん
こんばんは。
ありがとうございます!
応募させていただきました(^o^)
頑張ってくださいね~
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:40
弱気な隊長さん
こんばんは。
パンツを脱いでから、参加させていただきました!
ありがとうございます!(^o^)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月16日 21:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カラマレッティー GOCS-892H
    コメント(70)