ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2018年07月22日

雷活

先日発売になった雷魚 Power of Snakehead 2018を見ていたら、どうしてもライギョを釣りたくなって日曜日の夕方から出発車

最近の猛暑でなかなか釣りに行く気がしなかったんですが、夕方からなら気温も少しは下がって快適とは言わんが釣りはできるでしょう。

随分と長く使っていたのでラインを雷魚ブレイドにしました。

それと30年以上愛用しているアンバサダー5500CAに久しぶりに注油しました。


いつもより少し早いのでいくつかの池を回ってみます。

以前、ヒシで覆われた雰囲気抜群の池はオープンになってるし、別の釣ったことのある池は水位が激減で・・・

3つ目の池でやってみます。

先日、ダンゴで使っていたジャバSコロラドを取り付けてアピールを増したフロッグでやってみます。

土日と攻められてるっぽいので厳しいかなと思って気を抜いてアクションさせていたら・・・

バフッ!びっくり

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

おっ!暴れ具合からして良いサイズだなと思ったらポーン!ジャバSが飛んできたガーン

やっちまいましたダウンダウン

フッキングまでいかないすっぽ抜けはあるが、フッキング後のバラシは久しぶりえーん

その後、しばらくしてボフッ!

しかしすっぽ抜けわーん

ヘタクソ炸裂汗

次こそはしっかりとフッキングさせてやろうとジャバSをゆっくり目にアクションさせて、止めてしっかり食わす作戦

お!少し水面が揺れたような気がする・・・

ボフッ!

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

しっかりフッキングさせると激しくファイトキラキラ

雷活

大きくはないけどうれしい1匹サカナ

雷活

57センチのライギョ

いつもは1回の釣行で1匹にしていますが、折角の休み釣行なのでもう少しやってみます。

岸際の藻へジャバSをキャストしてアクションさせると

パフッ!

小さめのバイト

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

こりゃ小さいね。水面でサバのような暴れ方をする(≧▽≦)

雷活

40センチ無い細いライギョでした汗

まあこんなもんですね~小さいライギョがいるっていうことは産卵も上手くいっているということですから、この池でも末永く楽しみたいもんですにっこり



さて、ライギョはバスと違って口を閉じる力が強いので、狙うときはフックはバーブレスにしておかないと外すのが大変です。

今はグロッサメタリCDXのような便利いいものがあるので本当に楽になりました。

上手い人は素手で口を開けるようですが、まあ止めた方がいいでしょうタラ~

こんな感じでフッキングしていると、フロッグのボディにガッツリ噛みついているため、口を開けないと外せません。

雷活

そんな時はグロッサメタリCDXを使って口を開けます。

雷活

すると手でも簡単にフックを外せます。

雷活

もう少し奥にフロッグが入っている時には、口を開いた後にプライヤーでフロッグを少し奥へ押してやるとスポッと抜けます。




セールやってます!




雷魚

使用タックル

ロッド:マグナムハスキー MH-76XH

リール:アンバサダー5500CA

ラインサンライン(SUNLINE) 雷魚ブレイド 80m 10号/100lb

ルアージャバS #004アカガエル【ゆうパケット】




















このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(ライギョ)の記事画像
伝説のライギョ
蛙の王国
ヴァジュラブレードハンガー
初ライギョ
カムルチー
A.M.G.R
同じカテゴリー(ライギョ)の記事
 伝説のライギョ (2019-11-05 23:59)
 蛙の王国 (2019-05-28 23:59)
 ヴァジュラブレードハンガー (2019-05-22 23:59)
 初ライギョ (2019-05-17 23:59)
 カムルチー (2019-05-16 23:59)
 A.M.G.R (2019-05-15 23:59)

Posted by 焼津パパ at 23:59 │ライギョ

削除
雷活