ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2010年08月26日

タチウオフック

船のLTタチウオが楽しくてしょうがないおいらですが、ジギングも楽しいニコニコ


ショアのタチウオジギングについては、フック等はほぼ満足のいくシステムが出来上がっておりますが、オフショアについてはまだ試行錯誤をしております。

基本的には太刀フックでいいと思いますが、刀型やノーマルのブラのようにアイの位置が違っているので、より適合するのがある気がしています。

タチウオフック


こんなのを試していますが、どれでも釣れますし、どれでもバレちゃったりします汗


青物みたいに吸い込んでくれない噛み付き系なので、針先の数が多い方がフッキングは良さそうですが、ハリネズミのようなルアーもオシャレじゃないですし、トラブルも多そうだし。

先日、これはいい!って思っていたフックシステムのジグは奉納しちゃうし男の子エーン

大阪で買ってきたフックで、もう無いし・・・銘柄も忘れたタラ~

紹介できずにごめんなさいm( __ __ )m


まだまだ研究が必要ですね男の子ニコニコ






タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) スラッガージグ
タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) スラッガージグ

タチにはこの安さが!ニコニコ




タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) スラッガージグ
タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) スラッガージグ

タチに切られてもショックが少ないニコニコ








今日は所用で浜松に行っていました車

仕事じゃないので帰りに本場のイシグロ(笑)に寄ってきました。


タチウオフック

慣れている焼津店と違って、何がどこにあるのかわかりにくい汗

ここの店員さんは元気ですねニコニコ


ルアーコーナーは、伊勢湾での実績ルアーが豊富で、つい買ってしまいそうでしたが・・我慢(≧▽≦)



浜松といえば餃子食事

今回は大福さんに行きましたニコニコ

タチウオフック

浜松餃子は、過去には福みつさんにしか行ったことはないですが、個人的には大福さんの餃子の方が好きニコニコ

あっさりした中にも、味がしっかりあるので食べた!って感じがしました。





このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(マイタックル)の記事画像
注意★
青嵐ルアー
ダイソー★フロッグ
鏡牙ジグ
鉄腕スナップ
タチウオフック★ノーシンカー
同じカテゴリー(マイタックル)の記事
 注意★ (2020-09-07 23:59)
 青嵐ルアー (2020-08-27 23:59)
 ダイソー★フロッグ (2020-07-26 23:59)
 鏡牙ジグ (2020-04-26 23:59)
 鉄腕スナップ (2020-03-30 23:59)
 タチウオフック★ノーシンカー (2019-10-06 23:59)

この記事へのコメント
フックはこだわりだすとキリがないですよね!
カルティバの早掛けもいい仕事するらしいですよ~(^∀^)ノ
Posted by 次男坊 at 2010年08月26日 19:27
はじめまして、イエローケーキと申します。


最近、浜松に引越して来ましたが、静岡のイ〇グロと比べて、ルアーコーナーの肩身が狭く感じます。

エギのコーナーなんか、ほんのちょっぴり。
タコエギがメインのような…。

こちらは、また静岡と違ったゲームがあって、地域によって、ルアーの陳列など、かなり変わるものだなと。

浜松餃子も旨そうっすね!未だ食べてませんが。
Posted by イエローケーキ at 2010年08月26日 22:09
次男坊さん
こんばんは。
もう・・・きりが無い(^▽^;)
早掛けはあのアシストフックを作ったフックですね。
あれでタチ用のを自作します!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2010年08月26日 22:25
イエローケーキさん
はじめまして!こんばんは。
やっぱり地域性が出ると思いますよ。
焼津店はこの時期にはショアジギングコーナーができますしね(^o^)
あちらは餌釣りが盛んな浜名湖と、遠州サーフ、伊勢湾のタックルが充実していますね。
エギはやっぱり中部以東がPも多いですから。
餃子もサッパリ系ですが是非!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2010年08月26日 22:25
今度みんなで行きましょうよ!!(≧▽≦)
Posted by 海おやじ at 2010年08月26日 22:26
海おやじさん
こんにちは。
貴殿はトリプルフックを付けてましたね(o ̄∇ ̄o)
行きましょう!!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2010年08月27日 09:40
こんにちは!
私もタチウオ釣りの仕掛けを色々と工夫してますが中々釣れませんよ、パパさんは沢山釣っておられるから羨ましいです。餃子は最高に美味しそうですね。
Posted by esu3goesu3go at 2010年08月27日 11:20
esu3goさん
こんにちは。
タチウオ釣りは奥が深いですね!
なかなかこれだ!ってのがわかりません(^^;)
餃子は美味しいです♪
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2010年08月27日 11:37
こんちわ~~

なかなかフックは奥が深いですね
経験が物をいうんですかね~
Posted by nakimannakiman at 2010年08月27日 11:44
nakimanさん
こんにちは。
経験が・・・そう!経験です!
何人の・・・を・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
SCATタチフックを語ろう会を開催しましょ(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2010年08月27日 11:48
こんにちは!!

タチジギは個人毎、魚の掛け方に思いがありそうですね!?
私?引っかけ!!!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

餌モード時の釣法研究中・・・
Posted by uibass at 2010年08月27日 12:26
uibassさん
こんにちは。
究極はボラ掛?(≧▽≦)
全身針だらけにしたろか(* ̄m ̄)プッ
餌は奥が深いよ~
今度飲みながらでも(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2010年08月27日 16:59
こんばんは。

そうなんですよ~あの時間帯からの釣りなんで、いきなり「ジグ投入~」は甘ちゃんだと感じる今日この頃です(泣)

LTはすごく気になります!!

あと「フックを語る」飲み会も・・・^^
Posted by 蕎ノ字 at 2010年08月27日 23:33
はじめましてー!太刀がショアで狙えるのうらやましー!当方岐阜ですが、海もよく行きます!たびたび拝見させていただきますので、よろしくお願いします!

しょぼいですが、ブログとなります。よろしくお願いします!
Posted by いまたろういまたろう at 2010年08月28日 02:59
蕎ノ字さん
こんにちは。
おいらの短い経験では、ルアーのタチは明るい時が強いですね。
暗闇では餌の方が釣れます(^o^)
LTのタチウオはめっちゃ楽しいです♪
ライトなジギングロッドでできますよ。
Posted by 焼津パパ at 2010年08月30日 10:38
いまたろうさん
はじめまして!
駿河湾は急深なので、時間帯によってはショアから狙えます。
堤防の先端で釣るのが一般的ですが、沼津、静岡、焼津はサーフから釣れます。
岐阜だと渓流が楽しそうですが・・・
こちらこそヨロシクです(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2010年08月30日 10:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タチウオフック
    コメント(16)