ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2008年04月10日

タチウオについての独り言

今日もナライ(北東)ビュービューでしたね・・・

焼津ではナライが強い時には、港内以外は危険ですから釣りは(なるべく)控えましょう!




焼津ではタチウオ漁が盛んです。

焼津前はいつでも釣れるわけではないですが、いい漁場になっています。

タチウオは「引っぱり」と「釣り」漁で漁獲されています。


引っぱり漁は、漁船の後方から釣り針が35本位ついた仕掛けを大きなオモリを使って魚探を使って調べたタナまで沈めてゆっくりと船を動かしてタチを釣り揚げます。

釣り漁は漁場でアンカーを入れて船を止め、釣り竿にテンビンを付けて2本針でタナまで沈めてタチウオを釣り揚げます。竿は多くて1人3本ほどでしょうか。

両漁法とも、エサはサバの切り身が多く使われています。



↓参考までに釣り漁に体験で乗船した時ですニコニコ

過去の漁船体験


普通に考えると、引っぱりの方が針数が多いし、効率的だと思いますよね?

事実、そうなんですが・・・

タチウオってなかなか難しくて、引っぱりは釣り針がの動き、釣りは釣り針がに動きます。

ここがポイントで、タチウオは縦の動きによく反応する時があるんですよ。

そういう時には、釣りが圧勝します。

もちろん、逆もあって引っぱりの方が釣れることもあります。



何が言いたいかといいますと、浜からジグをキャストして釣る場合は、ジグは漁で言うと「引っぱり」に近い動きをするんですね。

だから、タチウオが縦の動きに反応する場合は、普通に投げて巻いているだけではあまり釣れない場合があるのでは?と思うわけです。

事実、そう感じることが多々あります。

パワーシャッドのようなワームは横の動きに反応がいい時には強いですが、縦の動きに反応がいい時にはちょっと辛い。

バイブレーションは両方できるが、飛距離という点ではやはりジグの方が上です。

そんなことから、浜からはほとんどジグばかり使っています。

浜からのジギングで縦の動きに反応がいい時に、バーチカルジギングのような動きをさせられればかなり釣れると思うんですけどね~


沖でタチウオが不漁な時には、浜から良く釣れることが多いことをコッソリ言っておきますシーッ




焼津パパの独り言でしたニコニコ

真面目すぎてごめんね!


「いや!違うだろ!」って意見もあるでしょうから、「焼津サミット」(仮称)ではこういった事について議論したいな~・・・(≧▽≦)b






ヨーヅリ(YO-ZURI) ブランカ
ヨーヅリ(YO-ZURI) ブランカ

タチウオ最強ジグニコニコ





YO-ZURI(ヨーヅリ) ブランカ 28g 









このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
サンスイ
伝説のライギョ
ルアーショップおおの
アメナマ釣りたい!
遠征準備
30年ぶり
同じカテゴリー(独り言)の記事
 サンスイ (2020-03-15 23:59)
 伝説のライギョ (2019-11-05 23:59)
 ルアーショップおおの (2017-09-08 23:59)
 アメナマ釣りたい! (2017-07-03 23:59)
 遠征準備 (2017-06-21 23:59)
 30年ぶり (2016-08-28 23:59)

この記事へのコメント
考えてないようで
色々と考えてるのが
焼津パパさんですね!!

女体の神秘(笑)
Posted by たろ at 2008年04月10日 21:50
たろさん
こんばんは。
何も考えていないようで、仕事中も「女体の神秘」を考えているおいらです(≧▽≦)
女子大生の神秘については、現在研究中でございます!
研究結果が出たら、たろさんにメールしますね!(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2008年04月10日 21:59
うーん、餌づりでも喰い方が場面で一気に食い込んだり、ぶら下がるようにくったり色々だね、語ると長くなるからまた邪魔しに行くか、酒もって、しかし最終的にはなしはシモへ変わるだろう。
Posted by 三保の浜ちゃん at 2008年04月10日 22:00
三保の浜ちゃんさん
こんばんは先輩!
長くなりますね~沖と岸からってのもあるし、水深の違いもあるし・・・
でも毎日仕事として釣っている漁師さんの話は参考になることが多いです。
でも、結局は女体の神秘が一番気になったりしています(≧▽≦)
また、焼津に来てください!
Posted by 焼津パパ at 2008年04月10日 22:05
あ、今のおいらは女体の神秘のみで(笑 ストレス社会)
Posted by saku07saku07 at 2008年04月10日 22:06
saku07さん
こんばんは。
大丈夫?壊れ気味?(^。^;)
「女体の神秘」は奥が深すぎて、この歳になってもまだまだ分からんことだらけ・・
でも、神秘は分からんほうがいいのかもしれない・・・
Posted by 焼津パパ at 2008年04月10日 22:13
こんばんは。

あまりに真面目なので体壊したかと思いました。
お大事にしてください。

神秘はきっと一生かかっても神秘のまんまですよ♪

・・・↑saku07さん、何かあったかな。
Posted by mariko at 2008年04月10日 22:23
こんばんは。

( ̄‐ ̄) うーん、奥が深い話ですね。
こっちでもタチ回ってきたらいいのに・・・
大分、パパさんのブログで研究してるのになー。
女体の神秘・・・やっぱりこれが一番の謎です。
Posted by chobita2 at 2008年04月10日 22:25
サミット参加希望
僕は女体の神秘でお願いします…
副乳友の会会員 good
Posted by good at 2008年04月10日 22:30
こんばんわ~
なるほど~勉強になりますφ(.. )

タチ漁師さんと仲良しこよしなんですね~
その辺もパパさんの凄さの要因なのかな?

俺も最近なるべく縦の釣りを心がけるように
なりました、昨日はそれが功を奏したかな?

20フィート位の竿でシャクったらいっぱい
釣れたりして(^。^;)
俺のキャシャな体じゃむりだけど・・・

焼津サミットの時は女体盛りでも注文しますか!田子重に売ってるかな~?
Posted by <さんぺい><さんぺい> at 2008年04月10日 22:33
こんばんは~!

焼津パパさんの独り言・・・・興味深く聞き
ましたよ!流石です!やっぱり釣る人は
懐が深いですね^^
エロパパでカモフラージュしてますが、
真の姿を再確認しましたよ!^0^/

きっと焼津パパさんは、こうコメントを
返すでしょう
>おいらは女体の神秘しか考えてません
  よー!ヨロチクビー!(≧▽≦)~
って・・・・(笑)
Posted by KパパKパパ at 2008年04月10日 22:40
こんばんは!!

餌かな?

船タチやると魚探の反応が横に長いときと縦に出る時があるねー

焼津ミーティングの時は女体盛りを用意しといてください^^
Posted by なっしゅう at 2008年04月10日 22:42
こんばんは
やけに真面目な独り言ですね!?
どうしちゃったんですか?
って思ったら、タグの最後にいつものパパさんがいました(^。^)ホッ・・・
Posted by コチャボ at 2008年04月10日 22:46
↑やばっカブッた・・・恥ずかしい(->_<-)
Posted by なっしゅう at 2008年04月10日 22:46
船で太刀釣りはもうコリゴリです・・・
浜から釣れるなら船には乗りません!
女体の神秘ですか・・・
オイラは普通の人とは意見が噛み合いませんからねぇ
焼津にもマニアックな方が居れば参加しますが
Posted by Darsh at 2008年04月10日 22:55
それもいいなってメインは女体の神秘でしょ??
真面目な記事なので心配しました
風邪でもひいたんですか??(爆)
Posted by 海おやじ at 2008年04月10日 22:58
ジグの代わりに細身の大型スプーンを投げて、エギのようにしゃくったら、縦に舞い上がると思うけど、どやろ?
Posted by げーての会々長 at 2008年04月10日 22:59
こんばんは〜♪

縦と横の違いですか〜、確かにエギングでも反応の良し悪しがありますね。
今夜は真面目過ぎて一瞬違う人のブログかと思っちゃいました(^^ゞ

次回は是非、女体の神秘を題材にしてください♪
Posted by 次男坊 at 2008年04月10日 23:01
(* ^ー゚)ノこんばんは~♪
とても勉強になりましたっ!!(^∇^)
パパさんも色々と考えてるんですね!!
女体の神秘もいいですが、割れ目もいいですねっ(≧∇≦)b♪
今度沖で不漁の時呼んでくださいっ!!  
@研究員
Posted by 東海海疑似餌研究室東海海疑似餌研究室 at 2008年04月10日 23:13
marikoさん
こんばんは。
真実の姿を見せてしまいました・・・失敗のオッパイ。
「女体の神秘」を是非、おいらに教えて!
marikoさん(*^^*)ポッ
Posted by 焼津パパ at 2008年04月10日 23:33
chobita2さん
こんばんは。
そうでしょ!?
女体の神秘ですよ!
おいらはいまだに赤ちゃんがどこから産まれてくるのかわかりませんよ(≧▽≦)
どこだろ?どこの穴?
Posted by 焼津パパ at 2008年04月10日 23:33
goodさん
こんばんは。
サミットでは実際に女子大生に参加していただき、副乳の有無や神秘について研究したいですね!
参加してくれる人いるかな?・・・いるわけないですね(^。^;)
やはり、サミットのテーマは「女体の神秘」ですね(≧▽≦)b
Posted by 焼津パパ at 2008年04月10日 23:33
<さんぺい>さん
こんばんは。
お!いいノリですね!(^o^)
女体盛りは田○重では取り扱いを中止したようですが、富○屋では受注生産です!(≧▽≦)b
もの凄く高い会費になりますが・・・
ワカメ酒も準備しないとですね~忙しいな(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2008年04月10日 23:34
Kパパさん
こんばんは。
おいらは女体の神秘しか考えてませんよー!
ヨロチクビー!(≧▽≦)
・・・・いかん・・・読まれた・・・・_| ̄|○

真の姿を見られると・・・恥ずかしい(〃▽〃)
まあ、そんなことを勝手に思っているだけです。
独り言です(^^ゞ
Posted by 焼津パパ at 2008年04月10日 23:34
なっしゅうさん
こんばんは。
タチの群れ形状、潮の流れ等も影響してくるから更に難しいですね。
女体盛りね!!
(>Д<)ゝ”赤貝!
干しブドウが2つありますが、一つはおいらのもんだからね!(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ at 2008年04月10日 23:34
コチャボさん
こんばんは。
真面目でしょ!
真実の姿ですよ~静岡サミットでも見せなかった(^。^;)
タグでは・・・我慢できなかった・・・
最後まで真面目にいかんとね~
コメントもか(^^ゞ
Posted by 焼津パパ at 2008年04月10日 23:34
なっしゅうさん
やっぱり皆さん女体盛りが好きですね(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2008年04月10日 23:34
Darshさん
こんばんは。
おいらも基本的に浜からの方が好き!
マニアック?そうだったかな?
○○園の○○はどうなったの?
普通の人っておいらのことでしょ~(^。^;)
マニアックな人はそこらにいますよ(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2008年04月10日 23:35
海おやじさん
こんばんは。
体調が悪くて・・・(^。^;)
女体の神秘では2時間の講演をしますよ(≧▽≦)b
タチウオだと2分もできん・・・
また静岡サミットやりましょ(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2008年04月10日 23:35
げーての会々長さん
こんばんは。
細身のスプーンは飛距離がどうやろね?
かなり重いのなら、飛ぶかな?
試してみる価値はあるかもね。
Posted by 焼津パパ at 2008年04月10日 23:35
次男坊さん
こんばんは。
これが本当の私ですよ!
真面目すぎて、女性からは「面白くない人!」と毎回ふられてます・・・
女体の神秘は、ブログに載せるとナチュラムから強制削除されるので、お会いした時にイヤというほど話しますよ(≧▽≦)
脳裏に焼きついて忘れられなくなる・・または、女性嫌いになるかもです!
Posted by 焼津パパ at 2008年04月10日 23:35
東海海疑似餌研究室 研究員さん
こんばんは。
勉強になりました?
いいかげんなおいらの独り言ですよ(≧▽≦)
さすが!研究員さん!
そうなんですよ!割れ目なんです!!!!
割れ目には襞もあるんですよ・・・小突起も・・・モズクも・・・
(烏賊自粛)
Posted by 焼津パパ at 2008年04月10日 23:35
こんばんは^^

さすがパパさん!なんでもご存知で^^
女体の神秘。。。めっちゃ勉強になりました^^

その上に何か記事があったような・・・たぶん気のせいです・・・^^w

今度是非女体の神秘ォジウムに参加させて下さい!^^v
Posted by guchioguchio at 2008年04月11日 00:29
経験に裏スジ…じゃなく裏打ちされた論理、勉強させてもらいました。

何事にも全力で打ち込まれるんですね。
女体の神秘編も待ってます。
Posted by やまちん at 2008年04月11日 04:23
こんにちは~!!
長崎でもタチウオ漁は盛んですよ。
指5本クラスになると値段も良く一本釣りの魚は高値で取引されてます。
こちらでも引き縄漁が効率的で一度に沢山取れます。
仕掛けも焼津と同じみたいですね。
餌は鰯鯖の切り身、最近はマルキューのエコギアを使ってる漁師さんもいます。
私も昔漁師の船に便乗して体験してみました、取れるときは一回の縄入れで100本ぐらい上がったことがあります。
Posted by Love-FishLove-Fish at 2008年04月11日 09:31
縦横の誘いで太刀魚の反応ってやっぱり違うんですね。
これって太刀魚の活性に関係あるんですかね?
Posted by fuku at 2008年04月11日 10:13
私にも女子大生の神秘が解明できればメールください。
ついでに、団地妻の神秘もお願いします。
Posted by ソルT at 2008年04月11日 11:24
フムフムφ(.. )
堤防からのジギングだとだいたいカーブフォール中心の誘いが多いですね。
ってことは動きとしては縦と横の中間って感じでしょうか?
ショアからだとバーチカルってのは難しいですよね(^_^;)

縦と横への反応の違いがあるのはなんででしょうね?
ベイトの違いですかね?
Posted by ター坊ター坊 at 2008年04月11日 11:27
こんにちは、タチウオ釣ったことない私には良くわかりませんが食べたら旨そうだと云うことはパパさんの記事を見てわかっております。未熟者のHIT!でした。
Posted by HIT!モバ at 2008年04月11日 12:04
こんにちは
パパさん浜太刀の答えオープンにしましたね!!みーんな釣れるようになりますよ!!
「斜めジャークに如何にリフト&フォール入れるかが鍵だと思います。銀魚ネタはここまでで、焼津サミットって「女体」がテーマなんですね??ネタ揃えておきます。
Posted by おとうちゃんアングラー at 2008年04月11日 12:29
こんにちは。
流石、参考になります。
女体の神秘について考えていたら、椅子から立ち上がれなく・・・・。
Posted by kazutosenakazutosena at 2008年04月11日 12:48
guchioさん
こんにちは。
なんでも知っているようで、ほとんど知らんのが女体であります!
女体の神秘ォジウムいいですね(^o^)
実物が欲しいです。
これを見ていて、協力したいって言う女子大生を募集します(≧▽≦)/
Posted by 焼津パパ at 2008年04月11日 13:18
やまちんさん
こんにちは。
裏スジには数々の死闘の痕が残ってますぜ!
あのハマグリにやられた傷、こちらは赤貝、こっちはカキ・・・
おいらのアナコンダもブッチャーの額のようです(^。^;)
女体の神秘編はブログにアップできません(^^ゞ
Posted by 焼津パパ at 2008年04月11日 13:19
Love-Fishさん
こんにちは。
九州は指5本クラスですか・・
こちらはなかなか厳しいサイズですね。
正にドラゴンですね!(^o^)
そちらの引き縄は1回で100本!?
こちらのより、規模が大きいようです。
エコギアも使っちゃうんですか・・・高くつきますよね?(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2008年04月11日 13:19
fukuさん
こんにちは。
活性が高い時には、なにやっても食ってくる気がしますね。
低い時にいかにして食わせるかがテーマですね(^o^)
縦、横は漁師さん達が言うには間違いなくあるようです。
おいらのような遊びの釣りでは、結論が出るまで時間がかかります(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2008年04月11日 13:19
ソルTさん
こんにちは。
(>Д<)ゝ”了解!
女子大生の珍味と、団地妻の淫靡ですね!
解明でき次第、メールでお送りします。
お楽しみに~♪
Posted by 焼津パパ at 2008年04月11日 13:19
ター坊さん
こんにちは。
堤防からだと足場が高いので、少し違う気がするんですよね。
縦と横は、いつも前からばかりだと刺激がなくなるので、たまにはバックから野生的に突き上げるのもいいのかな?って言う程度のことだと思います。
って、どういうことでしょう?(^。^;)
実は、よくわかりません・・・
Posted by 焼津パパ at 2008年04月11日 13:19
HIT!さん
こんにちは。
食べたら美味しいですよ!
これは間違いない(^o^)
釣っても面白いです!これも間違いない!
ショアから釣れる場所があればいいんですけどね。
Posted by 焼津パパ at 2008年04月11日 13:20
おとうちゃんアングラーさん
こんにちは。
おいら的には、基本的なことだと思っていますよ(^o^)
まだまだ、タチウオネタはありますが、ブログで一方的に書くのも・・・なのでもう止めます。
女体の神秘は語りだすと夜が明けます(^。^;)
そのまま朝練に行きます?
Posted by 焼津パパ at 2008年04月11日 13:20
kazutosenaさん
こんにちは。
まだ若いですね!
おいらもエビになって歩いていますよ(≧▽≦)
女体の神秘についてて、裏サイトで公開します!(うそ)
Posted by 焼津パパ at 2008年04月11日 13:20
今日わ!
「エロ焼津サミット」には鹿児島支部長として参加しますよ。60年の経験がものを言うように今から努力しておきます。
Posted by esu3goesu3go at 2008年04月11日 14:09
なるほど〜!勉強になります〜( ̄▽ ̄)
私は今出張中で…魚にも女体にも悶々してます(>ε<)焼津サミットでは両方の神秘について語り合いましょう(o・v・o)
女体メインでもいいかも…(笑)
Posted by たつ。 at 2008年04月11日 14:17
esu3goさん
こんにちは。
60年の経験ですか・・・
鹿児島支部長恐るべし!!
スゴイ経験をされているんでしょうね(^。^;)
まだまだおいらは未熟です(^^ゞ
Posted by 焼津パパ at 2008年04月11日 15:48
たつ。さん
こんにちは。
勉強になりました??(^。^;)
勝手に思っていることで、根拠無しですぜ!
女体に悶々・・・そりゃいかん!
ソー○ランドに行きましょ(≧▽≦)b
個人的にはピン○ロがいいな(^^ゞ
Posted by 焼津パパ at 2008年04月11日 15:48
こんにちは!
縦の釣りと横の釣り・・・勉強になりますm(__)m
確かにタチをしてる時にダートをイメージした動きより跳ね上げた動きにアタったりしてました(^_^;)

これで今年はドラゴンハンターを目指しますp(^^)q

目標はA1 2/3です(笑)
Posted by ryoukei at 2008年04月11日 16:24
こんにちは~

さすが釣れる方は 色々(エロエロ?)と考えて釣られてるんですね!!
自分が釣れない原因は 何も考えてないからだって 痛感しました^.^;
次回より頭も使います!!
どの様に使えば良いかを 先に考えないと(
爆)
Posted by mitsu at 2008年04月11日 16:51
こんにちは

船釣りいきたいですね~
タチウオジギングやってみたいですw

バイブって早巻きしすぎると抵抗でかすぎでやわなリールだといかれそうですよねw(ジブンノリールヤバイカモ
そういえば、バイブにタチ用ないですねww
Posted by ジャン at 2008年04月11日 20:31
ryoukeiさん
こんばんは。
タチウオにダートは効果が無いように感じますね~
やはり、水平引きか上下の動きですね。
ドラゴン熟女ハンターを目指しますか(^o^)
「A1 2/3」・・・デカイな!(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ at 2008年04月11日 21:45
mitsuさん
こんばんは。
毎日毎日、仕事中もエロエロ考えていますよ!
釣れない時でも、釣れる時でも潮や明るさ、ポイント等を意識しておくと、後で役に立つことが多いですよ(^o^)
って言うほど、自分は考えていないんですが・・・(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2008年04月11日 21:47
ジャンさん
こんばんは。
船のジギングもオモロイっすよ~(^o^)
お金がかかるので、ショアからばかりですけどね(^。^;)
タチ用のバイブってイシグロに売ってなかったっけ?
鉛の塊みたいなのがあったような・・・??
Posted by 焼津パパ at 2008年04月11日 21:49
こんばんは。
浜タチの極意ですね。
さすがパパさん(^.^)v
数を釣っているだけに説得力があります。
バイブもいいですが、やっぱり飛距離を伸ばすためにジグを使ってしまします。
最近、浜へ行けていないのでタチが居なくなってしまうのが心配です。
Posted by ター時々オヤジ at 2008年04月12日 01:46
ター時々オヤジさん
おはようございます。
極意?
いやいや・・独り言です(^。^;)
バイブはすぐにイッちゃうので、面白くないですね。
自分のモノに頼りますよ!?
タチはしばらく釣れると読んでいます。
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年04月12日 07:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タチウオについての独り言
    コメント(62)