ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2015年02月18日

仕掛け作り

小学生の頃からルアー釣りがメインで、餌釣りと言えばハゼやコイ、ヘラくらいだったので、海の餌釣りはわからないことだらけ汗

サビキ釣りはアミエビなどのコマセをセットで使うものだと思っていたら、随分前ですが知り合いの漁師さんがサビキだけを落としてアジを釣っているじゃありませんかビックリ

これなら効率はいいし、経費もかからず最高じゃ(≧▽≦)

で、詳しく聞いてみたら、豆アジは釣れるけど大きなアジはいつも釣れるわけではないと。

そこで大きなアジ対応のサビキ仕掛けをいただき、沖で使ったらやはりオキアミを刺した方がより釣れるようです。


面倒くさがりのおいらですが自作してみますニコニコ

先ずは素人のくせに玄人アジと、カット済みで簡単なハゲ皮を準備して。

ハゲ皮は漁師さんがオススメだと言ってたので。

ハゲ皮ってハゲ頭の皮みたい≧∇≦ブハハハハ

仕掛け作り

一緒に結んで・・

仕掛け作り

漁師さんのオリジナル仕掛けは針が4本でしたが(伊勢尼だったかな?)、おいらは竿が短いので3本にしました。

仕掛け作り

ハリスはアジが小さいなら2~3号でいいんじゃないってことでしたが、家にはディーフロンの4号しかなかったのでこれで作っちゃいました。

めっちゃ簡単で、経費もかからず( ̄▽ ̄)b グッ!

フロロは滑りやすいのでちょっと結びにくいですね。

ハゲ皮と一緒だと、より滑りやすいので注意が必要ですな。

これで美味いアジを釣らねばパンチ

夏に使ってサバが全部掛かったらすごいことになりそうだな~タラ~







エバーグリーン(EVERGREEN) インフレータブルジャケット タイプ3

おいらは旧型を使用していますが、首周りは丸い方がいいですね







ダイワ(Daiwa) 14 月下美人 2004H

冬の小物釣りにはこれ!安くなってます♪









ダイワ(Daiwa) 15フリームス 3012H

2015年新型!マグシールド搭載!カッコ良くなりましたね~



















このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(マイタックル)の記事画像
注意★
青嵐ルアー
ダイソー★フロッグ
鏡牙ジグ
鉄腕スナップ
タチウオフック★ノーシンカー
同じカテゴリー(マイタックル)の記事
 注意★ (2020-09-07 23:59)
 青嵐ルアー (2020-08-27 23:59)
 ダイソー★フロッグ (2020-07-26 23:59)
 鏡牙ジグ (2020-04-26 23:59)
 鉄腕スナップ (2020-03-30 23:59)
 タチウオフック★ノーシンカー (2019-10-06 23:59)


削除
仕掛け作り