ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2008年08月18日

今年もドラゴン!

昨日(17日)はお盆休みの最終日。

早朝から出撃です車

まだ暗い浜には既に釣り人がいますが、おいらが入ったところはガラガラっすニコニコ


タックルは青物用でいきま~すパンチ


暗いときにはこれ!

ビカビカ・ブランカキラキラ


ビカビカ・ブランカのお供で光らせてキャスト!


何投かしたところ・・・

ガツ!

キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!

掛かった瞬間、ビタッと止まるいいサイズのタチウオのアタリドキッ

しかし、巻き始めると青物タックルではパワーがありすぎて意外にスイスイ巻けてしまいます。

浜にズリ揚げアップ

おお!指3本半のいいサイズ!

時合かな?

って思ったけど、今のタチはシブくて連発しません・・・

アタリも好調の時のようなガツン!って感じじゃないんですよね。


しばらく探っていたら・・・


ガガガッ!


キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

先ほどとは明らかに違う、強烈な引きで納期たっぷりソルティックですら、グイグイと引き込まれますビックリ

超楽しい!

波打ち際でも大暴れで、一瞬違う魚かと思いましたが・・・

浜にズリ揚げた魚はビッタン!ビッタン!と跳ねてますが、ギラギラとしたタチウオでした!

今年も捕獲成功!

指5本のドラゴンでしたニコニコ

更に数投後にも指3本を追加して、明るくなってきたのでジグを交換します。


ジグは先日紹介したRushでイキま~す!


釣り人も一気に増えて、浜は満員御礼晴れ


サバをポツポツと釣って終了!



本日の釣果

今年もドラゴン!

タチウオ 指5本・指3.5本・指3本 3匹

ゴマサバ 4匹




自宅に帰って重さを量りましたが・・・

指5本のタチウオは残念ながらキロアップならず汗

960gでした。


今年もドラゴン!

タチウオは大きくなると顔が怖くなりますテヘッ




本日のタックル


ロッドソルティック ST-962LSJ

リールシマノ08’ツインパワー 4000

ライン ジグマンX4ライトジギングスペシャル 1.5号 200m

リーダーサンライン(SUNLINE) ベーシックFC 225m 20lb/♯5

ルアーYO-ZURI〔ヨーヅリ〕 HPBブランカ 28g

ルアーRush









このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
久しぶりの浜★タチウオ
浜タチ★目が大きい?
浜タチ★時化
浜タチ★渋い
浜タチ★渋すぎ
浜タチ★好調
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 久しぶりの浜★タチウオ (2021-03-02 23:59)
 浜タチ★目が大きい? (2021-02-16 23:59)
 浜タチ★時化 (2021-02-15 23:59)
 浜タチ★渋い (2021-02-10 23:59)
 浜タチ★渋すぎ (2021-02-04 23:59)
 浜タチ★好調 (2021-01-29 23:59)

この記事へのコメント
ついにフィンガー5ですかぁ(((o≧▽≦)ノ彡
1度でいいからそんなの釣ってみたいっす。

しかし割礼って・・・( ̄ロ ̄lll)
た・・・確かにドラゴンの歯は鋭いっすけど・・・(◎д◎)
ってくいついたのは俳句ですみません_(^。^;)ゞ
Posted by たつ。 at 2008年08月18日 15:08
ドラゴン級はさすがの迫力ですね(^-^)
このサイズなら刺身で食べてみたいなぁ〜♪

お料理記事も待ってますね!
Posted by 次男坊 at 2008年08月18日 15:13
こんにちは~

こ、こ、これがドラゴンですか~ヽ(´▽`)/
噛まれたら アナコンダもちょんぎられちゃいますね?
気を付けて下さいね~

太刀魚…
釣ってみたいですo(^-^)o
Posted by mitsumitsu at 2008年08月18日 15:17
いったいどんな
儀式なんですか!?(笑)

ドラゴン級とは言わなくても
指3~4本サイズでいいから
釣ってみたい(^^)v
Posted by たろたろ at 2008年08月18日 15:20
こんにちは。

指5本は、大きいですね~
さぞや強い引きでしょう!

と、言っても、まだタチウオ釣ったことないんで、引きは想像のみです。
Posted by アユアオリ at 2008年08月18日 15:31
こんにちは。

ドラゴン出まいたね!!!
さすがっす。
しかし、今となってはサバは超定番ですね?パパさんの俳句最高です。
Posted by ラテ at 2008年08月18日 15:59
  こんにちわ~
凄い良い型ですね!
ドラゴン級ですね~。刺身が最高ですね~!!

 まちがっても、アナコンダをドラゴンのお口
に入れてはいけませんよ!
 パパさんの最高硬度を誇るアナコンダでもドラゴンの歯には分が悪いです・・・・・
 いっそのこと、カープのお口の方が気持ちが良くなくない?
 確かに!!
 DAIGOでした!!(爆)
 
Posted by papakid1091 at 2008年08月18日 17:16
どもども!

今年もドラゴン逝っちゃいましたか!
いつものカラマなら、もっと楽しかったでしょうねぇ。

タグの俳句はどんな儀式?
とりあえず、痛そうって事は伝わってきます。
Posted by chobita2 at 2008年08月18日 17:24
こんばんは

ドラゴンでましたか!!
いいですね~(^^)
オイラも釣ってみたい!
こっちもサイズアップはしてるようなんでいつかは釣れるのかな?
Posted by コチャボ at 2008年08月18日 18:28
こんにちは!

おぉ!ついに出ましたか!
これで深夜〜早朝も盛り上がりますね^_^;
Posted by haru703 at 2008年08月18日 18:29
ドラゴンキター!
こっちでも噂で4本爆釣とか・・・
あくまでも噂、目にするまで信じないけど(笑
さすがに5本は船乗らなきゃダメかな
Posted by すえ at 2008年08月18日 18:51
すごっ
こんなのの歯に触っちゃったら大流血ですね
5本・・・まさしくドラゴンですよ
釣ってみたい(笑)
Posted by 海おやじ at 2008年08月18日 18:54
こんばんは!
今年もドラゴンシーズン開幕ですか〜(^-^)
おめでとうございますm(__)m

私も昨年初めてタチをゲット出来たので、今年は目標高くドラゴンゲット頑張りま〜すp(^^)q

でもホームで釣れないのが厳しいんですよね(´Д`)
出張三昧です(笑)
Posted by ryoukei at 2008年08月18日 20:32
こんばんは!!
指5本~!!ショアからはBigサイズですね、羨ましい限りです。
こちらでは3~3本半サイズがやっと釣れだしました。
こんなのに噛まれたら自慢のアナコンダもズタズタボロボロにされちゃいますよ~(^_^.)
Posted by Love-FishLove-Fish at 2008年08月18日 20:52
こんばんは。
でっかい太刀釣れてますね。
こないだから、暗いうちはグロー弓を投げてますけど、全然つれませんよ。
今日の俳句も最高ですね。
腹抱えて笑っちゃいました。
Posted by katomohiro_1234 at 2008年08月18日 20:58
こんばんは

ドラゴン凄いですね!
他の太刀にくらべて顔にハクがあるような・・・

ドラゴン登場でついに「決戦!!ドラゴンVS アナコンダ」が実現できますね≧▽≦
でも本当にやったら再起不能に・・・(^^;
Posted by コテメン at 2008年08月18日 21:07
焼津パパさん!初めまして(礼)いつも楽しく情報見させて頂いてます!太刀魚も身近に釣れるんですね!さすがに格好いいです(笑)色々楽しい情報や秘密事?が聞けて楽しいです!またおじゃましますのでよろしくお願いします(礼)失敗した上記↑記事ご勘弁ください
Posted by ゆき at 2008年08月18日 21:14
こんばんわ
浜からドラゴンいいですね〜(>_<)一度でもそんなのあげたらヤミツキでしょうね(≧▽≦)
Posted by りゅうちゃん at 2008年08月18日 21:18
こんばんわ~
デカ~( ゜_゜;)
そんなの居るんですね~
ドラゴンか~俺もいつか釣りたいっす
Posted by <さんぺい><さんぺい> at 2008年08月18日 21:49
こんばんは
オオッ!!強烈なのが揚がりましたね!
ソルティックですら手こずりますか~!スゲー!!
釣ってみたいです!!
Posted by つよちん at 2008年08月18日 22:20
こんばんは
すご・・・言葉が出ません
アナコンダ噛ませたら、2倍くらい膨れそう
ズボンの前が何時もモッコリですね~
Posted by oasis at 2008年08月18日 22:47
こんばんは。
ド・ド・ドラゴン(◎。◎)
最高ですね(^.^)v
僕もタチ釣りたいですぅ!!
最近めっきりフラれちゃってます(-.-)
Posted by ター時々オヤジ at 2008年08月18日 22:58
今晩は。

指5本も・・・・・ポッ
すんません。釣果にもふれず、下ネタで。
≧∇≦
Posted by makio at 2008年08月18日 23:08
こんばんわ
岸から5本はマボロシでは??
引いたでしょうね~!!
オフショアで銀に振られて以来「銀釣りたい病」です・・・。たのしいですよね銀は!!
Posted by おとうちゃんアングラー at 2008年08月18日 23:21
5本ともなると貫禄が違いますねぇ。
僕もいつか釣ってみたい・・・
Posted by Jun at 2008年08月18日 23:53
おお、指5本は流石に見た目がえぐい^^
いいですねぇ、それぐらいでかいと!
しかし、、割礼ではなくピアスの穴あけになってしまうんぢゃ^^;?
Posted by saku07 at 2008年08月18日 23:59
こんばんは!

あれっ!?
でっかいダツじゃなかったんですね(≧▽≦)

師匠・・・叱らないでね・・・。

☆⌒Y⌒Y⌒ヘ(о>∀<)ノニゲロー!
Posted by marikomariko at 2008年08月19日 00:28
フィ○トサイズのタチですか!
こんなんで割礼したらトラウマでその後役に立たへんのちゃいます?
Posted by やまちん at 2008年08月19日 06:57
ドラゴン、やりましたね!おめでとうございます。
清水もポツポツ、ドラゴン出ているようですが私は今年まだ釣っていません。ウラヤマシイ。
Posted by 仙太 at 2008年08月19日 09:23
。・∀・)ノ゛ おはようございますっ♪
指5本のタチって初めてみましたっ(^▽^)
かなりの引きですよねきっとっ!!
一度でいいから釣ってみたいですよ・・・

アナコンダに食いつかれないように注意です(≧∇≦)キャー♪
     @研究員
Posted by 東海海疑似餌研究室東海海疑似餌研究室 at 2008年08月19日 10:48
たつ。さん
こんにちは。
フィンガー5・・・たつさん若くないですね(≧▽≦)
あの歯なら、割礼もできますぜ!
ただ、1度では無理でしょうから、何度か噛ませないと・・・イタッ(>o<")
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:45
次男坊さん
こんにちは。
画像で見るより実物は更に太いですよ(^o^)
刺身と塩焼きとでいただきました!
美味っすよ!
料理記事がね・・・見苦しくて(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:45
mitsuさん
こんにちは。
まあ、ショアからならドラゴンでいいでしょ(^o^)
膨張時のアナコンダを噛ませたら、出血多量で即死です(≧▽≦)
タチウオはそちらでも釣れるみたいですね。
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:46
たろさん
こんにちは。
大人になるための儀式です(≧▽≦)
指4くらいだと、重たくて食べるところも多くていいですね~
神戸行きましょ!
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:46
アユアオリさん
こんにちは。
タチは小さいとスルスル~って寄ってくることも多いんですが、このクラスだと最後まで抵抗しますよ(^o^)
引きはガンガンって感じ(^。^;)
是非、挑戦してください!
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:46
ラテさん
こんにちは。
今年も登場です!
ドラゴンズじゃないですよ~(≧▽≦)
サバは今年の焼津の定番となっていますね!
ありがたいです(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:46
papakid1091さん
こんにちは。
刺身でも肉厚なので食べ応えありでした(^o^)
おいらのアナコンダは硬度はダイヤモンドクラスですが、包皮が柔なので・・・
ザックリ切れちゃいますよ(≧▽≦)b
カープは奥まで入れると咽頭歯に亀頭を潰されます(;><)
浅くね!
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:46
chobita2さん
こんにちは。
カラマだと最高でしたね!
ま、ソルでも楽しめましたけど。
儀式は痛そうでしょ~
でも一瞬の我慢でイカリングを作れますよ(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:47
コチャボさん
こんにちは。
そちらの方が大きいのは出ますよ!
仙太さんが昨年たくさん釣ってましたよ(^o^)
顔がまったく違うので、ちょっと怖いです・・(((( ;゚д゚)))
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:47
haru703さん
こんにちは。
浜から出ました~ピュッ♂
更なるサイズアップ、キロアップを狙います!
と言いながら、なかなか行けませんが(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:47
すえさん
こんにちは。
4本が爆ならそりゃ~楽しいですね♪
噂なら確認に行かねば!釣れてますよ!きっと!
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノイケ~
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:48
海おやじさん
こんにちは。
1度、流血を体験してみます?(≧▽≦)
チンコ出して焼津に来てください!
いや、ミポの方が釣れるか・・・
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:48
ryoukeiさん
こんにちは。
ドラゴンは昨年も夏だったな。
夏がいいのかな?実はよくわからない・・・
昨年はいい感じで釣ってましたね!(^o^)
ホームじゃなかったでしたっけ?
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:48
Love-Fishさん
こんにちは。
ショアからでは大きいですね。
そちらでも釣れ始めました?
デカイのが釣れそうですよね~
コイツの歯はですね・・・怖すぎます(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:49
katomohiro_1234さん
こんにちは。
角にグローがあるんですか?
あれはシングルフックですよね?
タチがアタックしてもフッキングしないかもしれませんよ。
そちらの浜にもいるみたいですよね!(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:49
コテメンさん
こんにちは。
そうなんですよね~いつもなら指3半くらいでもいいサイズだな!って思うんですが、コイツと並ぶと小さく可愛く見えちゃいます。
ドラゴンVSアナコンダは・・・完敗ですね(^。^;)
使い物にならなくなります(;><)
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:49
ゆきさん
はじめまして!こんにちは。
焼津は急深な浜があるので、タチがかなり近くまで寄ってくるんですよ!
堤防や沖に出て船で釣るってのが定番ですけどね。
いつでも来てください(^o^)
変な記事が多いですが・・・
失敗したのはナチュログがおかしいので、気にしないでくださいね!
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:49
りゅうちゃんさん
こんにちは。
釣れたら最後・・・タチばかり行っちゃいますよ(^。^;)
浜タチは独特の釣りで奥が深いし楽しいですよね♪
これからかな?
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:50
さんぺいさん
こんにちは。
デカイっすよ~(^o^)
浜に通えば釣れますよ!
数は出ないですけどね・・・
今年中に釣っちゃいましょう!
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:50
つよちんさん
こんにちは。
掛かってすぐに大型のタチとわかったので、バレないようにと願いながらのファイトでした(^。^;)
重くて迫力ありますよ!
釣っちゃいましょう!(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:50
oasisさん
こんにちは。
言葉じゃなくて血が出そうですね(≧▽≦)
膨れるかな?
じゃあ噛ませてみれば良かったな!
1度でいいから「大き過ぎ~」って言われてみたい!
≧∇≦ブハハハハハ
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:50
ター時々オヤジさん
こんにちは。
長旅お疲れ様でした~(^o^)
いい引きと、いい味でしたよ!
釣ってよし、食べてよしなので最高ですね。
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:51
makioさん
こんにちは。
指5本・・・かなりの大きさですね(≧▽≦)
女子大生に試してみたいな(*^^*)ポッ
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:51
おとうちゃんアングラーさん
こんにちは。
昨年も釣れたので、マボロシではないとは思いますが(^。^;)
引きましたよ~
遠投してすぐでしたからね。
イカは休んで、銀にしましょ!(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:51
Junさん
こんにちは。
顔が大きくなって、あれっ種類が違うのかな?って思いますよ。
大きいのは運ですから、通っていれば釣れますよ!
沖でも大型だけを釣るってことは無理みたいですから(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:52
saku07さん
こんにちは。
えぐいでしょ(^o^)
確かにピアスの穴にはいいかも!
タチの頭で商売するかな(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:52
marikoさん
こんにちは。
ダツとも言います・・・って
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
勉強しなさい!
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:52
やまちんさん
こんにちは。
そうです!フ○○トサイズです!(≧▽≦)
割礼したら彼女に「少し臭い!」って言われるかな?
タチの銀色も塗っておこう・・・アソコに。
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:52
仙太さん
こんにちは。
ありがとうございます。
仙太さんが釣れないのでは、まだいないんじゃないですか?
昨年のような大型の連発を期待していますよ(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:52
東海海疑似餌研究室 研究員さん
こんにちは。
かなりの引きですよ!
釣った後の食べることがまた・・・最高!(^o^)
アナコンダはドラゴンに太刀打ちできません・・・
太刀魚だけに ≧∇≦ブハハハハハ
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 11:53
こんにちは!


前にも拝見しましたが、ドラゴン太刀ってホント恐ろしい顔してますよね~ 顔だけじゃなくて、太くて長いんですよね…それが激しく動くんですね…

割札ってなんですか?(笑)
Posted by Kパパ at 2008年08月19日 12:01
Kパパさん
こんにちは。
顔は怖いし、歯も凄いしで・・・
長いし太いのでかなり重く感じますよ!
肉厚で食べるところが多いです(^o^)
割礼はKパパさんには無縁ですね(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 12:50
こんにちは(^0^)/
指5は凄いですね!
岸から釣っちゃうなんて…流石パパさんです。

大人になるにしたがって顔が怖くなる…そんな人間が居たらめちゃ怖いです(>_<)
太刀が魚でよかったですよ。。。陸に居たら夜出歩けません!(笑)
Posted by guchio携帯 at 2008年08月19日 14:26
guchioさん
こんばんは。
すごいでしょ!
おいらのアナコンダ(≧▽≦)
あっ違いますね(^。^;)
タチウオも大きくなるとカンロクが出ると言った方がいいかな?
Posted by 焼津パパ at 2008年08月19日 19:17
こんばんは~、かなり遅くてすみません。

指5本ってすごいですねえ。これで何人前?
ソルティックはパパさんのせいで(?)品薄だと聞きましたが、きっと気持ちよく曲がるんでしょうなあ。あ、また病気が・・・
Posted by CHADn(ちゃどん)CHADn(ちゃどん) at 2008年08月20日 00:16
CHADnさん
こんにちは。
指5だと、家族全員で食べたらかなり満腹(^o^)
肉が厚いので満足度高し!
ソルティックは価格の割りにいいロッドなので売れるんですね(^o^)b
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月20日 12:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年もドラゴン!
    コメント(66)