ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2008年08月16日

キス釣り?

昨日(15日)は、恒例の「漁船でのキス釣り」に親子で招待されたので行ってきました。

天気予報ではあまりよくないとのことでしたが・・・晴れ


朝の6時に出港!

キス釣り?

晴天で風も弱いので暑い暑い汗

大崩海岸を海から見ると絶景ですよニコニコ

キス釣り?

キス釣り?

いよいよ釣り開始!

焼津パパ家はトモで釣りをします。

小僧にはバス用のロッドを持たせて、てんびんに2本針という仕掛けでやらせます。

キス釣り?

おいらはエギングタックルにてんびん・2本針で釣りをします。

小僧はまだエサ(イソメ)をつけられないので、そこはやってやらんと・・・

開始早々、ネズッポ(メゴチ)が釣れます。

小僧もネズッポ。

するとおいらのロッドに明確なアタリがキラキラ

グイグイといい感じの引きで揚がってきたのは・・・

キス釣り?

ホウボウでしたニコニコ

その後、小僧もホウボウテヘッ

キス釣り?

その後も釣れるのはネズッポばかりで、おいらは飽きてきたので、てんびんを外しスピードジグをセットしてアンダーハンドでキャストをします。

しばらくしたら・・・潮目を発見キラキラ

フルキャストできないので(キス釣りです!)、潮目付近までしか飛びませんが巻き始めてすぐに・・

ゴン!

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

ライカルが大きく曲がり、ドラグがチリチリと鳴ります!

楽しい!

船べりから一気に抜き揚げアップ

キス釣り?

小さいながらもソウダをゲットニコニコ

こりゃキス釣りをやってられん楽しいので、その後も潮目方向にキャストを続けると・・・

ゴゴン!

キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!

ジャンプ!ジャンプ!

シイラビックリ

ドラグをチリチリ鳴らしながらファイトして船べりまで寄せた魚体のキレイなことキラキラ

一気に抜き揚げアップ

キス釣り?

船長が直ぐに〆てくれるのでありがたい!


あまりの暑さに子供達にはキツそうですが、スイカの差し入れが食事

キス釣り?

冷たくて美味しかった~


しかし、キスは全く釣れない!

ポイントを何度も移動しましたが、キスは全くダメダウン


おっ小僧のロッドが大きく曲がっている!

キス釣り?

ホウボウ&カナガシラ!


おいらは潮目がないので、ジグを底まで沈めてからワンピッチジャークで巻いていると・・・


ガツン!

またもジャンプ!ジャンプ!

船べりのシイラがあまりにキレイなので、ロッドを片手にカメラで撮影

キス釣り?

真ん中に写っている予定が・・・ガーン


11時を過ぎてきた頃、風が強くなり波も出てきたので終了。

結局、1匹もキスが釣れず・・・

昨年のようにキス釣りのボートが周りにいませんでしたね。

花火の影響もあったのかな?


小僧はホウボウの強い引きや、ネズッポの連発が楽しかったようで満足だったみたいですニコニコ

夏休みのいい思い出ができたかな。




本日の釣果

キス釣り?

シイラ3匹・ソウダ・サバ 

以上、ルアーで釣りました。

キス釣り?

ホウボウ4匹・ネズッポ(メゴチ)17匹


その他、カナガシラ、エソ、怪しい物体





本日のタックル

ロッド●メジャークラフト ライカル RE-792E 【BIGサマーセール】

リールダイワ(Daiwa) セルテート フィネスカスタム 2506

ラインdaiwaエギング専用ライン!が50%OFFダイワ エギセンサーMARK 90m

リーダーユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングリーダー 30m

ルアーダイワ(Daiwa) スピードジグR-H 18g SKPI







このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(船釣り)の記事画像
イルカだらけ
シラガだらけ2
シラガだらけ
浜の近く
シラガ祭り?
鳥山★マイワシ
同じカテゴリー(船釣り)の記事
 イルカだらけ (2021-03-24 23:59)
 シラガだらけ2 (2021-03-22 23:59)
 シラガだらけ (2021-03-20 00:55)
 浜の近く (2021-03-15 23:59)
 シラガ祭り? (2021-03-10 23:59)
 鳥山★マイワシ (2021-03-09 23:59)

この記事へのコメント
こんばんは。
船で餌釣り面白そうですね(^.^)v
しかし、ソウダにシイラを釣っちゃうなんてさすがです!!
僕も久し振りに青物の引きを味わいたいです~(^.^)v
釣りたいな!!
Posted by ター時々オヤジター時々オヤジ at 2008年08月16日 01:46
こんばんわ!!
おお~一番かなもしかして(^^)9

家族サービスしてますね~。
でもこんな企画っていいですね!!これならお父さん達も喜んで子供連れて行きそう。。。
しかしキス釣りやってて、シイラとか釣ってたら注目の的だったんでは??
Posted by PON at 2008年08月16日 01:48
こんばんは^^

私も昨日、キス釣にいってきました!
私もホウボウ・メゴチを釣ることはできたのですが、なぜか、キスが渋かったです。。。。久々のエサ釣り、楽しいですね^^
シイラすごいです!!!
ホウボウは何にすると一番美味ですか??
Posted by ポワソンマスター at 2008年08月16日 01:49
おはようございます。
ホウボウはどの様に食べるのでしょうか?高級魚って事で非常に気になります。
キスは残念でしたが、お子さんには記憶に残る釣行ですよ!
Posted by ソルT at 2008年08月16日 06:34
おはようございます。

お子さんたちも楽しかったでしょうね。
本命はお留守のようでしたが、
シイラ、ソウダ、メゴチと大漁じゃないですか!
シイラは船長がすぐ〆てくれたので、ラッキーですね。
ホウボウの食べ方も気になりますが。
謎の物体の方が、もっと気になります!
Posted by chobita2 at 2008年08月16日 08:02
おはようございます

想像はしてましたが…

ジグ…やっちまうんですよね〜(≧▽≦)ゞヤッパリ

お子さん達には、良い夏の思い出ができましたねo(^-^)o
Posted by haru703 at 2008年08月16日 08:06
おはようございます
キスは水温の関係か?唯ちゃんのほうも
渋いみたいですね・・・。メゴチの天ぷらは
キスより旨い!!捌くの大変だけど・・。
もうちょっと沖の銀魚は大漁らしいですね。
Posted by おとうちゃんアングラー at 2008年08月16日 08:35
やっぱジグ投げちゃいますよね~

キス釣り場じゃなかったらもっと釣れるでしょうね!

オイラもエサ(イソメ類)付けれないんで付けてください(笑)
Posted by DarshDarsh at 2008年08月16日 08:36
こんにちは!
アンダーキャストでシイラが釣れるってスゴいですね(^^)d
一度は釣ってみたいものです(^-^ゞ

ホウボウって美味しいんですよね〜
食べたことないっす・・・

本命はこなくても小僧さんにはいい思い出になったっすね\(^-^)/
Posted by ryoukei at 2008年08月16日 09:40
やはり潮目の誘惑に負けてしまいますね(笑
ホウボウって美味しいって聞いたんですけどコッチでも釣れるのかな?
お子さんも満喫したみたいで良かったですね♪
って、何か普通のほのぼの記事ですやん(笑
たまにはいいですね♪
Posted by すえ at 2008年08月16日 09:42
こんちわ^^
ホウボウとカナガシラって見た目にてるんですよねぇ?どっちも旨いんですか?
しかし、、ガッチョ大量ですけど、、そっちでも食うんですね!あんなの食うの関西だけと思ってました。
Posted by saku07saku07 at 2008年08月16日 11:08
こんにちは。

てっきり『ボ』かと思ってました。
でもそこは、さすがパパさん一家。

ただ、その場にキスが不在だったと言う事でしたか。(笑
家族での釣果が日本とワイハの高級魚なら結果オーライっすね!!
Posted by ラテ at 2008年08月16日 12:53
こんにちは!

ネット回線を通してメゴチの臭いがしてきそうな…(笑)
食べたら美味しいですけどね

ちょいといい潮が入ったようでペンペンは沢山いるようですね
Posted by Yuke at 2008年08月16日 12:55
こんちは〜!(^^)
夏休み堪能しますねぇ〜 ますねぇ〜 ねぇ〜(←エコー)
うらやますぃ〜。わたすは休みなくデスクワーク&炎天下で仕事してまっせぇ〜。もーとろけそうです〜(とろけるのは別のモノがいいです〜)
天ぷらに刺身に焼き物に…、なんでもできちゃいそうですね〜(^^)
Posted by えんど〜 at 2008年08月16日 14:22
こんにちは〜

パパさんの息子さんにも パパさんのDNAパワーで凄腕になりそうですね?
でもエロは遺伝しないといいかな?(^o^;
楽しそうで何よりです

シイラ…未だに釣れません( ̄∇ ̄|||)
Posted by mitsu at 2008年08月16日 14:49
今日わ!
これだけ釣れたら楽しかったでしょう、カツオのタタキは美味しいですよ。夏休みの良い思い出になりましたね。
Posted by esu3go at 2008年08月16日 18:50
怪しい物体が気になりますねー
メゴチもかなりの美味ですからよかったですね(≧∇≦)b

一年中女子大生とチョメしたい海おやじ・釣り俳句≧∇≦ブハハハハハ
Posted by 海おやじ at 2008年08月16日 19:21
お疲れさまです~!!
キスは釣れなかったのは花火の影響でしょうね?
ホウボウは高級魚です、キスタックルでシイラは良く引いたでしょう。
Posted by Love-FishLove-Fish at 2008年08月16日 20:29
こんばんは!

ボクちゃん、楽しそうですね~!^^
ホウボウ&カナガシラの写真を見ると
結構いい型なので、よく引いたんでしょうね!
沖に出るといろんな魚が見られて
楽しそうです!

メゴチは天ぷらでしょうか?
Posted by Kパパ at 2008年08月16日 22:00
こんばんは。
キス釣りで、シイラを釣ってしまうとは、
息子さんの前で、面目保てましたね。
ご子息も、DNAを継いで立派な釣り師になることでしょう。(エッチなDNAも継いでますか?)
Posted by katomohiro_1234 at 2008年08月16日 22:50
(@^^@)/コンバンワ

お盆休みで、釣り、花火と家族サービスですねっ♪

キス釣りに行ってシイラ釣っちゃうんですねぇ。
メゴチはおいしいって聞きますが、まだ一度も
お持ち帰りしたことが無かったです。^^;

予想以上にお盆週間が忙しくて、この暑さの中で
仕事が忙しいってのは、やっぱ体力的にきつくて、
今はバテてます。
体力回復したら釣りに行ってきまっす♪
Posted by fonkyfonky at 2008年08月16日 22:59
こんばんは
この時期はメゴチ多いんですよね
食べると美味しいんですよね、けど匂いが・・・
これからは貸切キス釣りはジグがブームですかね?(笑)
Posted by uibassuibass at 2008年08月16日 23:26
こんばんは~
キス釣りにいってキス釣ってないし・・・・
ソウダにシイラにサバ~・・・
釣ってみたいっす

女子大生とのキスはフレンチですか?
それともディープですか?
Posted by oasis at 2008年08月17日 01:40
こんちは~~~♪

いやいや 釣りしてますね~~^^
キスは ??? 

釣れる物を 釣るのが 楽しいですよね♪
シイラいいなぁ~~~(^O^)/

ん~~ 何狙いでしたっけ(笑)
Posted by musashi at 2008年08月17日 06:51
ややっ!あのあたりでソウダにシイラですか!?最近行ってなかったですが、こりゃいい潮さしてそうですね~っ!
ん~、台風が恨めしい・・・
Posted by こーだ at 2008年08月17日 07:54
おぉ〜♪豪華な釣果ですね(^O^)

息子さんの前でカッコイイとこ炸裂ですね♪
シイラは特に楽しそうですね(^O^)
Posted by 次男坊 at 2008年08月17日 13:51
こんにちは

お子さんメゴチ爆釣ですか!?
メゴチの天ぷらがいいですよね(^^)
シイラ3本も楽しめたんでしょうね!
夏休みの思い出増えていきますね!
Posted by コチャボ at 2008年08月17日 14:59
こんにちは~、いやーボートでも上手だなあー。息子さんのさおにかかっているヤツもいいサイズ、こりゃ満足でしょうな。シイラにソウダに・・・また釣ってみたいものが増えました。
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2008年08月17日 15:47
こんばんわ~
子供と釣り、良いですね~
子供は喜びそうですね(^^)
キス釣りでシイラにソウダですか(^-^;)
シイラの引きを味わってみたいな~
Posted by <さんぺい><さんぺい> at 2008年08月17日 21:39
親子で船釣りですかぁ+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.
いいですねぇ(((o≧▽≦)ノ彡
しかも高級魚までGETとは・・・
さすが息子さん!パパさんのDNA引き継いでいますね(o´∀`o)゜
Posted by たつ。 at 2008年08月18日 10:16
ター時々オヤジさん
こんにちは。
船は船で楽しいですよ♪
シイラがやはりジャンプもして迫力です!
小さいけどね(^。^;)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:47
PONさん
こんにちは。
2番でした!
そうなんですよ~
結局自分が一番楽しんでいるって感じ(^o^)
シイラは注目されましたよ!ドラグ鳴っちゃったし。
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:47
ポワソンマスターさん
こんにちは。
行きましたか!
キスがシブい??同じですね。
こちらは全滅でしたが。
ホウボウは新鮮なので刺身にしましたよ!(^o^)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:48
ソルTさん
こんにちは。
ホウボウは普段は煮付けにします。
でも、このホウボウは新鮮だったので刺身にしました(^o^)
マイウ~でした!!
小僧にはルアーばかり投げている親父の姿が記憶に残ったでしょう(^。^;)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:48
chobita2さん
こんにちは。
キスが釣れなかったのが残念でしたが・・・
〆てくれたので、美味しくいただきました(^o^)
ホウボウは刺身です!
謎の物体は・・・魚の内臓のような・・ (;´Д`)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:48
haru703さん
こんにちは。
ジグをやるにはタックルが弱すぎましたね(^。^;)
船に乗るときは常にジグを携帯します(^o^)
小僧は楽しかったみたいなのでよかったです。
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:48
おとうちゃんアングラーさん
こんにちは。
キスはあまりよくないようですね。
メゴチはヌルヌルのトゲトゲで、それがなければね~
テンプラで美味しくいただきました(^o^)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:48
Darshさん
こんにちは。
少し沖に出て潮目を狙えばかなり釣れたはずですよ!
イソメだめですか?
今度はミポでエサ釣りやりましょ(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:49
ryoukeiさん
こんにちは。
シイラはジャンプしまくって楽しかったですよ!
ホウボウは刺身でマイウ~でした(^o^)
小僧にはいい思い出になったと思います。
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:49
すえさん
こんにちは。
潮目があると、イソメを投げられません(≧▽≦)
それで、数投で釣れちゃうともうやめられまへん!
こういう記事もたまには入れて好感度をアップせんと、おかしなブログだと思われちゃうので(^。^;)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:49
saku07さん
こんにちは。
カナガシラって小さいので、いつもリリースですよ。
形が同じような感じだから、味も似ているんでしょう(^o^)
そうだガッチョだ!
食べますよ~♪
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:50
ラテさん
こんにちは。
船だと「ボ」は無いですよ(^o^)
キスは真面目にいなかったですね。
おいらも真剣に狙いましたが、アタリがこないもん。
結果的にはよかったですね。
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:50
Yukeさん
こんにちは。
メゴチのヌルヌルもお送りします(≧▽≦)
テンプラで美味しかったですよ~
捌くのが面倒だったけど(^。^;)
ペンペンはいますね~専門に狙えばかなり釣れそう!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:50
えんど〜さん
こんにちは。
堪能しました~た~た~・・・(^。^;)
休みないですか?
お疲れ様です!
テンプラメインで楽しみましたよ♪
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:50
mitsuさん
こんにちは。
おいらのDNAでエロエロっす(≧▽≦)
焼津もショアからだとなかなかシイラは釣れませんが、沖に出て専門に狙えばこのサイズはかなり釣れると思いますよ!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:50
esu3goさん
こんにちは。
楽しかったですよ~(^o^)
ソウダが脂があってかなり美味でした!
良い思い出になってくれたらいいですね。
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:51
海おやじさん
こんにちは。
1年中したいですか!(☆o☆)
元気ですね~
おいらは週に2日くらいでいいかな?
いや3日くらいか(^。^;)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:51
Love-Fishさん
こんにちは。
花火の影響だということにします!
ホウボウは美味しいですね(^o^)
久しぶりに堪能しました。
シイラは引きましたよ~
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:51
Kパパさん
こんにちは。
ホウボウは太いのでいい引きでしたよ!
小僧も楽しかったそうです(^o^)
沖でのエサ釣りは何がくるのかわからないので面白いですね♪
メゴチはテンプラで美味でした!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:51
katomohiro_1234さん
こんにちは。
ロッドが曲がり、注目の的でした(^。^;)
小僧は小5なので、これからエッチなほうも花開くことでしょう(≧▽≦)
将来が楽しみです。
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:51
fonkyさん
こんにちは。
お仕事お疲れ様です!
お盆はなるべく家族と過ごすようにしました(^o^)
メゴチは美味しいですよ!
昔から持って帰って食べてます。
お盆は暑かったので、大変でしたね。
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:52
uibassさん
こんにちは。
おいらは匂いはあまり気になりませんです。
テンプラで美味しかったです(^o^)
夏の船は常にジグを携帯です!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:52
oasisさん
こんにちは。
キスが釣れないので、得意な方に・・・(^。^;)
やはり青物は引きが強くて楽しいです!
女子大生とのキスは当然、ディープです(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:52
musashiさん
こんにちは。
キスは全滅してました!
あるいは花火で集団引越しでした(^。^;)
それで狙いはキスで、釣れたのはメゴチ・・・
まあ、釣れれば何でもいいです(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:52
こーださん
こんにちは。
そうです!
こーださんの活動範囲のすぐそばですよ(^o^)
しっかり狙えば、かなり釣れそうです!
しかし、少し荒れましたね(^。^;)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:52
次男坊さん
こんにちは。
小僧はオヤジはまたルアーを投げ始めた!って思ったことでしょう(^。^;)
ま、釣れればおいらはなんでもいいので。
シイラはジャンプするから楽しいですね♪
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:53
コチャボさん
こんにちは。
メゴチはかなり釣ってましたよ(^o^)
テンプラは美味しかった~
いい夏休みの思い出になったかな?
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:53
CHADnさん
こんにちは。
上手じゃないですよ。
船だとそれ程投げなくても釣れますしね(^。^;)
晴天の海で青物を釣ると、キレイな魚体が見えて興奮しますよ!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:53
さんぺいさん
こんにちは。
小僧は釣りが好きみたいなので、喜んでいました。
夢は浜から二人でジグを投げることですね(^o^)
シイラはこのサイズでもいい引きでした!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:53
たつ。さん
こんにちは。
夏休み親子でキス釣り!
は、キスが釣れずに終了しましたが、楽しめました(^o^)
小僧はおいらに似たら・・・将来変態に!?(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年08月18日 13:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キス釣り?
    コメント(60)