ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2010年04月18日

浜名湖★潮干狩り

今日は焼津パパ家恒例の「春の潮干狩りin浜名湖」キラキラ

昨年は行けなかったので2年振りです。

14時が干潮ですので、12時頃には着くように出発車



ここで焼津パパ家「潮干狩り戦隊」の紹介ですニコニコ


【潮干狩り戦隊・潮干狩りルール】 

・有料ではなく、無料の所で採取する!
・漁業調整規則を守る!
・小さい貝は逃がす!
・危ないところには行かない!
・若い女性の風下で採取!



【隊員紹介】

アサリレッド(焼津パパ)
 戦闘力 100(自称)
 経験値 100(自称)
 特 徴 チェストハイウェーダーをはいてランガンで食料確保に燃える。最近は高齢のため体力に難ありなので、そういった点でも座りこめるウェーダーを手放せない。

アサリブルー(焼津ママ)
 戦闘力  70
 経験値  60
 特 徴 潮が引ききった場所で地道に作業をし、何気にたくさん採っている。「疲れた」が口癖。

アサリピンク(焼津パパ長女)
 戦闘力  50
 経験値  50
 特 徴 バスケで養った体力に期待だが、昆虫が嫌いだし、ゴカイでも出てきたら帰るかも。携帯(メール)が気になってどこまでやってくれるか?

アサリブラック(焼津パパ長男)
 戦闘力  60
 経験値  40
 特 徴 最近特に成長著しい長男は、体力もあり期待している。

アサリグリーン(焼津パパ次男)
 戦闘力 -20
 経験値  10
 特 徴 小学生になったので、少しは採ってくれると思うけど・・やっぱワカメか!?



天気も良く、風もあまり吹いていない干潮の浜に戦隊出撃ダッシュ

浜名湖★潮干狩り

解禁から日が経っているからか、アサリが少ないようです・・・


数分して後方からバチャバチャ汗

浜名湖★潮干狩り

『おとうちゃん!ワカメが大漁!』男の子ニコニコ

・・・ってヾ( ̄o ̄;)オイオイ

更に

『おとうちゃん!カニがいた!』男の子ニコニコ

浜名湖★潮干狩り

強く握りしめてしまっていて、カニさんは半死状態タラ~


そんな感じで、アサリグリーンはほとんど採っていなかったなタラ~


こんなのも・・・

浜名湖★潮干狩り

エビフライにするそうです(* ̄m ̄)プッ



アサリブラックは地道に開拓してた(笑)

浜名湖★潮干狩り


2時間くらいホジホジして帰ることにします。


まあまあ採れたかなニコニコ


帰りに熊手曜子や、上田ーを洗います。

浜名湖★潮干狩り


GWの混雑からすれば大したことないでしょうけど、帰りは少し渋滞。

窓から見たら

浜名湖★潮干狩り

これくらいなら移動しながら潮干狩りを楽しめますねニコニコ



そうそう、注意の看板がありましたので

浜名湖★潮干狩り










ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ エース
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ エース

50%オフ!ニコニコ




ヨーヅリ(YO-ZURI) フラッシュダンサー
ヨーヅリ(YO-ZURI) フラッシュダンサー

60%オフ!ニコニコ





帰りは潮だらけで疲れた体を温泉で癒しますニコニコ

浜名湖★潮干狩り



帰ってから砂を吐かせるために、ペットボトルに入れてきた海水に浸します。

浜名湖★潮干狩り


明日にでも酒蒸しで食べるかな食事







このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(その他)の記事画像
焼津パパ釣行記
大漁釣守★タチウオ
山梨・静岡 渓流アマゴ・イワナ釣り場
魚はなぜ減った?~見えない真犯人を追う
スミス カタログ 2020
2020 元旦(令和二年)
同じカテゴリー(その他)の記事
 焼津パパ釣行記 (2021-03-27 07:40)
 大漁釣守★タチウオ (2020-12-08 23:59)
 山梨・静岡 渓流アマゴ・イワナ釣り場 (2020-05-03 23:59)
 魚はなぜ減った?~見えない真犯人を追う (2020-04-10 23:59)
 スミス カタログ 2020 (2020-02-01 23:59)
 2020 元旦(令和二年) (2020-01-01 00:00)

この記事へのコメント
 あ~! 恒例の潮干狩りですね~

 昨年は、NGでしたっけ???

 酒蒸し 味噌汁 旨いじゃろな~

 わたしゃ OK島遠征行きましたが、朝方地震有ったそうで、今一の釣果でした~
Posted by SEKIZEN at 2010年04月18日 22:34
こんばんは

もう去年のあの記事から1年経つんですね

アサレンジャー?大活躍ですね!!(≧▽≦)
Posted by 海おやじ at 2010年04月18日 23:07
大漁ですね!!
何より〝無料〟エリアってのがステキです(笑)

味噌汁うまそう~(^O^)
Posted by たけぞう at 2010年04月18日 23:45
こんばんは
ご無沙汰してます。

潮干狩り良いですね(^^
オイラはやり始めるとかなり本気になるタイプです(笑)

ウチも今日提案したのですが、却下されました・・orz

浜名湖って、権外?解放?エリアがあるんですか?
知りませんでした^^;
Posted by kamokichikamokichi at 2010年04月18日 23:58
大漁ですな!
アサリグリーン・・・相変わらずでほほえましい。
Posted by チョビタ at 2010年04月18日 23:58
こんばんは。

ご無沙汰してましたm(__)m

潮干狩り、良いですね〜!
オイラ、今年はまだ行けてないですが・・・(^_^;)


それにしても、入漁料のかからない所で大漁ですね〜!Σ(゚Д゚ノ)ノ


若い女性の風下がキモですね!φ(..)
真似してみます!!
Posted by moriyan at 2010年04月19日 03:48
アサリグリーンのキャラが最高ですね♪
いろいろ捕獲して楽しんでるのが伝わります!
潮干狩りしてみたいっす(^O^)
Posted by 次男坊 at 2010年04月19日 06:43
おはようございます

大漁ですね(^^)
無料でこんなに採れるといいですね
潮干狩りなんて数十年も行ってないですが、今はいろいろと規制があるんですねw(°□°)w
久しぶりに行ってみようかな(^^)
Posted by なべっちょ at 2010年04月19日 07:52
おはようございます
うちのアサリブルーにも提案しましたが、
即却下でしたよ~
理由は日焼けするから!だそうです
子供さん達はめっちゃ楽しんだでしょう(^^)
Posted by otochan86otochan86 at 2010年04月19日 07:53
こんにちは…( ̄▽ ̄)b

家族で潮干狩り いいですね〜
今年も大漁で…(*^ー^)ノ♪
どこの家族も 一番頑張っちゃうのが 実は
お父さんなんですよね〜
(笑)

我が家も 企画してみようかなぁ〜
σ( ̄∇ ̄ )ワクワク
Posted by カンパ at 2010年04月19日 09:51
おはようございます。
ご無沙汰しています。

恒例のファミリー潮干狩り、お天気も良くなって良かったですね。

そろそろ温泉で癒しても次の日が辛いんじゃないですか?(笑)
若い女性の風下はいいですけど、3m以内には近づかないでくださいね!

通報されますよ(≧▽≦)
Posted by marikomariko at 2010年04月19日 10:18
ご無沙汰です。
恒例の潮吹き・・・いや潮干狩りお疲れっす(●´艸`)
今回も大漁ですねぇ♪
今夜は酒蒸しですか?
もちろんグリーンのとったワカメでワカメ酒もしますよね?(*´д`*)ハァハァ
Posted by たつ。 at 2010年04月19日 10:59
こんにちは~(^o^)丿
(`0´)ノ オウ!アサリ大漁ですね、無料の場所でこれだけ取れるないて羨ましいです。
スパゲティとバター炒めが美味しそう、味噌汁も良いですね。
潮干狩りは、もう何年も行ってませんけどついつい夢中になって取りすぎるんですよね~
翌日は腰痛でε=( ̄。 ̄;A フゥ…
そちらは1日2キロまでと採取規制があるんですね(⌒▽⌒;)
Posted by Love-Fish at 2010年04月19日 15:22
こんにちは。
それ、ワカメじゃないですよね?(^_^;)

ちっちゃい子は力加減がまだまだ上手にできないから
小さい生き物でもギュ〜ってしちゃいますよね〜
ウチもしょっちゅうです(T_T)
Posted by ター坊ター坊 at 2010年04月19日 16:46
こんばんわ~!!

ワタシの家族でいきましたよ~!!

小さいのはだめって!!子供に言って
おきながら、小さいアサリを一口で吸い付いてしまうカワハギを思ってニヤニヤ
してました・・。
Posted by おとうちゃんアングラー at 2010年04月19日 20:30
SEKIZENさん
こんばんは。
昨年は行けなかったんですよ(^_^;)
酒蒸しは絶品でした!
明日は味噌汁です。
地震は影響が大きいですね。
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2010年04月19日 21:53
海おやじさん
こんばんは。
あの記事から2年です(≧▽≦)b
そろそろアサリピンクが脱隊か!?
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2010年04月19日 21:53
たけぞうさん
こんばんは。
以前より採れませんでしたが、家族5人で食べるには十分でした(^o^)
味が濃くて美味しいです(^o^)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2010年04月19日 21:53
kamokichiさん
こんばんは。
おいらも本気になります(≧▽≦)
ウェーダー穿いてるってとこでヤバイっすね(^▽^;)
無料の所ありますよ。有料は瀬渡しの所ですね。
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2010年04月19日 21:53
チョビタさん
こんばんは。
相変わらずです(≧▽≦)
アサリにも逃げられてたよ・・(* ̄m ̄)プッ
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2010年04月19日 21:53
moriyanさん
こんばんは。
ご無沙汰です!
無料の所は早い時期じゃないと厳しいです。
若い女性の風下だと、いい匂いがします(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2010年04月19日 21:54
次男坊さん
こんばんは。
アサリはほとんど捕まえていなかった(^▽^;)
潮干狩りは燃えますよ!
行けば夢中でやってます(^o^)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2010年04月19日 21:54
なべっちょさん
こんばんは。
以前よりは規制が厳しいようです。
確実に確保するなら船で乗せていってもらうのが( ̄▽ ̄)b
サイズも大きいです。
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2010年04月19日 21:54
otochan86さん
こんばんは。
日焼けね~
女性は気にしますよね(^▽^;)
娘も日焼け止めばかり塗ってました。
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2010年04月19日 21:54
カンパさん
こんばんは。
我が家も父ちゃんはマヂモード!
最後までホジくってます( ̄w ̄) 
是非、行ってみてください。
楽しいですぞ♪
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2010年04月19日 21:54
marikoさん
こんばんは。
今日は下半身が痛い・・(*▽*)
これじゃ若い女性に相手にしてもらいない(≧▽≦)
・・・鉄骨番長が(゚Д゚;)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2010年04月19日 21:55
たつ。さん
こんばんは。
潮吹きまくりっす(≧▽≦)
今夜は酒蒸しでした!
絶品です(^o^)
ワカメ酒も次回は・・・
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2010年04月19日 21:55
Love-Fishさん
こんばんは。
やっぱ夢中になっちゃいますよね~
釣りと共通している部分がありますね(^o^)
今日は下半身が痛くて・・・
もう若くないです(x_x;)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2010年04月19日 21:55
ター坊さん
こんばんは。
ワカメじゃないです(≧▽≦)
やっぱ半死状態?
昆虫もダメですね~
魚も死んじゃう(^▽^;)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2010年04月19日 21:55
おとうちゃんアングラーさん
こんばんは。
行きましたか(^o^)
おいらもカワハギには小さい方がいいのかな?って思ってました。
また教えてください!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2010年04月19日 21:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜名湖★潮干狩り
    コメント(30)