ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
焼津パパへメール

2007年02月27日

匂い・・・

今日は仕事が忙しく、釣る時間がなくなってしまいましたウワーン

でも、1日1回はロッドを振りたい・・・病気だ・・・

10投だけして帰ろう。会社から一番近い港の岸壁へ。

シラスヘッド+ベビーサーディンで岸壁沿いにスローリトリーブ。

クンクン!

匂い・・・

オオスジイシモチです。
体側の3本の暗色縦線があるのがオオスジイシモチで、ネンブツダイによく似ています。

これにて終了!

簡単に釣れるほど甘くはないですね~

急いで子供を迎えに行かねば車

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

焼津パパの独り言シーッ

私は転勤族だった父親のため、小さい頃は引越しばかりしていました。
大阪の堺で生まれ、静岡、熊本、千葉、大阪・・・といろいろな所を転々としました。
千葉の市川に住んでいた時に、釣りをしない父親が職場の釣り好きな仲間と東京湾に船釣りに行くというので一緒について行きました。
小学校低学年の私は初めての夜釣り、それも船釣りで興奮していました。
船は小さい漁船のような形で、延べ竿に糸と針がついただけの非常にシンプルな仕掛けにゴカイを刺して垂らすだけという釣りでした。
でも、入れた途端にグングンとアタリがきて、次々にメバルが釣れます!
サイズはかなり大きかったような記憶がありますが、自分が小さかったのでそう感じただけでしょうから、25センチくらいじゃなかったかと思います。
かなりの数が釣れて、終わる頃には眠くてしょうがなかったのですが、ピチピチとクーラーの中で跳ねるメバルを眺めていました。
それから30年という時間が経ち、焼津で久しぶりにメバルを釣り、その魚体を触った手の匂いを嗅いだ瞬間、幼かった頃に釣ったメバルの匂いと同じだ!という思いが頭の中に蘇りました。
自分では忘れかけていた幼い頃の大漁だったメバル釣りが同じ「匂い」で思い出し、急にメバルが好きになってしまった私ですニコニコ

エコギア(ECOGER) シラスヘッド

小さい魚も簡単にフッキングニコッ

バークレー ガルプ! サンドワーム ベビーサーディン

このワームだけで海の小さい魚は全て釣れそうですねニコッ

焼津パパ釣行記

浜の近く

浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
目で見ないティップラン
ウネリ★メバル
久しぶりのメバル
渋々メバル
久しぶりの尺メバル
夜便メバル★興栄丸
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 目で見ないティップラン (2020-01-16 23:59)
 ウネリ★メバル (2019-12-17 23:59)
 久しぶりのメバル (2019-12-05 23:59)
 渋々メバル (2018-03-14 12:59)
 久しぶりの尺メバル (2018-02-20 23:59)
 夜便メバル★興栄丸 (2018-02-18 23:59)

今晩わ!
私が先日釣ったのは、ヨコスジイシモチでした。てっきりネンブツダイと思いましたよ。
パパの独り言は自分の昔とラップしてしまいました。人それぞれ釣りの思い出がありますね。
Posted by esu3go at 2007年02月27日 23:26
esu3qoさん
ネンブツに似ている魚が数種類いいるんですよね。縦線、横線、線無・・・
メバルの匂いは懐かしかったです!
Posted by 焼津パパ at 2007年02月27日 23:46
うん、ええ話ですわ~
私も小学校の時、始発電車に揺られて友達と垂水漁港(明石近辺)にサビキ釣りに行った事いまでも鮮明に覚えているな~って。
私の海釣り原点でした・・・
幼少時釣りに行ったことって、結構鮮明に覚えているもんっすね。
非日常的な事をしてるからでしょうか?
今度は焼津パパさんが自分の子供に、思い出をたくさん作ってあげる番すね!
Posted by かるちょ at 2007年02月28日 00:39
おはようございます!
ふとしたはずみで子供の頃の記憶がよみがえる…私もよく経験があります(^-^)
もちろんいい思い出ばっかり…(^-^)
子供達にもそういうのを植え付けていかないといけないですね〜(^_^)/
Posted by ryoukei at 2007年02月28日 07:51
私が釣りにハマったのは親父の影響が大きいですね。
親父は若かった頃は磯専門だったみたいなんですが、私が小学生になる頃にはフィールドを堤防や河川に移して私を同行させてくれてました。
私は幼心に親父っていろんなところで釣りするなぁなんて軽く思ってましたけど、今思えば親心だったんでしょうかね・・・
Posted by ター坊 at 2007年02月28日 09:07
かるちょさん
小学生の頃は始発電車に乗って釣りに行ったり、自転車で出かけたりとワクワクドキドキしながら楽しかったですね。コンビニもなかったのでおにぎりを持って行ったりねえ。
今では物騒な世の中になって子供が自由に遊べなくなってきていますので、少しかわいそうな気もします。

ryoukeiさん
メバルの匂い(臭いじゃないっす)は、本当に懐かしい思い出がよみがえりました。
なんだか独特の匂いがあるんですよね。
我が家の小僧は時間があればゲームばかりやっているので、できるだけ外に連れ出して自然を体験させようと思っています。
一緒に釣りに行くと自分が熱くなってしまうんですけどね(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2007年02月28日 09:11
昔話しも良いですね〜

私も昔、6歳の時…じいちゃんに連れられて波止へ…
投げ方を聞き
じ[投げるときに、ここの指ば外すとぞ〜]
ま『へぇ〜』

第一投目…「ジャバーン」
ま『竿飛んでったやん…』じ[何ばしよっとね〜]
ま『手放したら飛んでった〜』
じ[手やない!指や!]

その後、直ぐに帰りました。
ここから壊れアングラーが生まれたのです(爆)
Posted by まりも at 2007年02月28日 15:17
オオスジイシモチですか...。
初めてみました!!
すみません。知らない魚が多すぎて(;´▽`A``

小さい頃の楽しかった記憶っていつまで経っても覚えているものですね!
うちも楽しい記憶をいっぱい作ってあげたいです♪
Posted by beginner’sママ at 2007年02月28日 15:59
こんばんは!私の父も転勤族で市川と八幡に幼稚園、小学2年まで住んでいました、もしかしてすれ違ってたりして・・
Posted by HIT! at 2007年02月28日 20:09
子供の頃の記憶…。僕は毎年春頃、親父に琵琶湖へモロコ釣りに釣れていってもらうのが大好きでした。いつまでも忘れることのない楽しい思い出です。
今は、その頃の親父の年齢になっていますよ。娘達には、そんな楽しい記憶を残せるように楽しく暮らしたいものです。
Posted by あおりん at 2007年02月28日 21:23
まりもさん
私も釣りを教わったのは祖父です。
佐賀だったので「何ばしよっとね~」って懐かしいです。「どがんね?」とかねえ・・・
亡くなってかなりの月日が経ちますが、それからは釣りをやめたことは無いですね~

beginner’sママさん
絶対にゲームなんかじゃ体験できない、自然の中での釣りを子供と一緒に楽しみましょう(〃^∇^)ノ
いい思い出ができますよ!

HIT!さん
八幡ですか・・・近いですぞ!
カトウ釣具は常連でしたよ!!
本八幡駅前のコジマ釣具も行ったな~
すれ違っていますね。

あおりんさん
そうそう、自分が小さい頃の父親の年齢になっているんですよね(^。^;;
父親はもっと大人だったような気がするが・・・
娘とのコミュニケーションに釣りはいいと思いますよ!
Posted by 焼津パパ at 2007年02月28日 23:01
こんにちは!

私も小学生の頃に友達と電車に乗って
兵庫県の須磨辺りの海岸に投げ釣りに
行っていたのが最初の釣りでした!

でもいくら思い出しても餌を買った記憶だけが
無いのですよね?もしかして餌も付けずに
投げ釣りしてたから釣れなかったのかな・・・(笑
Posted by エイジ at 2007年03月02日 13:11
エイジさん
私は小学生の頃はハゼ釣りに行く時に砂を掘ってゴカイを見つけていましたよ!
餌代が当時の小遣いにしては高くて1パックしか買えず、無くなったら掘っていたのです。
それからは毎回掘っていました。
Posted by 焼津パパ at 2007年03月02日 13:30