ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2013年08月21日

サーベルテンヤ(タチテンヤ)

昨日、また焼津沖へ行ってきました船

今回は、前回巨大ハモに破壊され使用不能になったサーベルテンヤM3をもう1つ購入し、本命のタチを釣るのです。リベンジっすパンチ

実際のところ使用方法というか釣り方がイマイチわからんので、テンヤをメインにいろいろ試してみるつもり。

始めたばかりの釣りってめっちゃワクワクしますね~ピンクの星

基本的に貧乏ショアアングラーなので、船での釣りがまだわからないことだらけですけど。


沖は大きめのウネリが入っており、テンヤにはあまり向いていない感じです汗

先ずはいつものLTでのタチウオ、通称ライタチで様子を見ます。

すぐにウネリの中から明らかなアタリでLG64 M−190のティップが海中に突き刺さるビックリ

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

サーベルテンヤ(タチテンヤ)

意外に小さかったけどサカナ


さ、テンヤを試してみます。

今回はサーベルテンヤM3が高すぎるので、似たような形状のJH-67も使えないかと準備しました。

サーベルテンヤ(タチテンヤ)

テンヤにサンマを付けて落とします・・・

ここで失敗に気づくガーン

ラインは強くて安いラピノヴァですが、巻いてあるのは色分けしていないので何m出たかがわからん。

とりあえず魚探で出ている水深と沈めた時のカウントが一緒くらいなので、1m1秒とする(≧▽≦)

中層まで沈めて軽くシャクりステイ・・・

ガツッ!

しかしすっぽ抜け男の子エーン

揚げてみると

サーベルテンヤ(タチテンヤ)

サンマは1回のアタリでだいたい使えなくなってしまうので、面倒くさいし、テンヤに取り付ける時に手が脂でベトベトになってしまうガーン

しばらく試してわかったのは、太刀フック4本をアシストに取り付けているから、アタリで即アワセでいいかと思ったけどそうじゃないみたい。

もちろん、その時の活性とかもあるから一概に言えないけど、昨日はそんな感じでした。

餌釣りと同じと考えて、少し待って食い込ませたほうがいいようでした。

コツがわかれば

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

ロッドがエギング用のRE−792Eだからめっちゃ曲がるキラキラ

サーベルテンヤ(タチテンヤ)

餌はだいたい無くなるかグチャグチャになります。

アシストフックにも掛かります。

サーベルテンヤ(タチテンヤ)

途中、厄介なサバの攻撃もありましたタラ~

サーベルテンヤ(タチテンヤ)

以前より細くなったので餌用にキープ。


JH-67は十分使えそうですが、ワームキーパー部が餌には使い辛く、ここを改造しないといけませんね。


SCATの手先が器用なシゲルちゃん『シゲル工房』でも鋭意作成中とのこと。

楽しみですなニコニコ



フォールでも、巻き揚げでも釣れて、餌が無くなり終了

サーベルテンヤ(タチテンヤ)

最大指4半のタチウオ20匹サカナ

もっと餌を持ってくればよかったかな。


サーベルテンヤ(タチテンヤ)・・・オモロイ(≧▽≦)

タックルが全体的にライトなので、アタリが大きく感じる。ティップランのロッドでも良さそうだけど、何となくティップが折れそうだな。

渋くなったときは普通の餌釣りよりもアタリは多かったです。






使用タックル

ロッドメジャークラフト エギングロッドメジャークラフト ライカル RE−792E【あす楽対応】

リールダイワ '10セルテート3000 ★在庫品限定特価15%OFF★

ライン【お買い得商品】Rapala(ラパラ) ルアー用ラインRapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチ...

ルアー:サーベルテンヤM3


ロッドダイワ(Daiwa) フネ V  LG64 M−190【smtb-ms】【釣具のポイント】

リール≪新製品!≫  シマノ SCクイックファイヤー小船XH 401XH

ライン■メール便可■【ネット特価】70%off・よつあみPEライン パワーハンター 2号 100m/連結

ハリスダイワディーフロン船ハリス+108号-110m






シマノ(SHIMANO) OO-105J 太刀魚ゲッター 時短テンヤ
シマノ(SHIMANO) OO-105J 太刀魚ゲッター 時短テンヤ

これは楽そうだニコニコ




ヤマシタ(YAMASHITA) 超発光タチ魚針 平型
ヤマシタ(YAMASHITA) 超発光タチ魚針 平型

これ使えるかな?ニコニコ





これなら色分けされててわかりますなニコニコ
















帰宅後

サーベルテンヤ(タチテンヤ)

切腹の儀を執り行います。

前回より平均サイズは落ちました。

腹の中は・・・

サーベルテンヤ(タチテンヤ)

イワシが少々。

卵巣がパンパンで、この前よりイワシが入ってなかった。







このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(船釣り)の記事画像
イルカだらけ
シラガだらけ2
シラガだらけ
浜の近く
シラガ祭り?
鳥山★マイワシ
同じカテゴリー(船釣り)の記事
 イルカだらけ (2021-03-24 23:59)
 シラガだらけ2 (2021-03-22 23:59)
 シラガだらけ (2021-03-20 00:55)
 浜の近く (2021-03-15 23:59)
 シラガ祭り? (2021-03-10 23:59)
 鳥山★マイワシ (2021-03-09 23:59)

Posted by 焼津パパ at 13:00 │船釣り

削除
サーベルテンヤ(タチテンヤ)