ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2007年06月19日

九州遠征(後編)

最初に・・今回は長いですよ~(^^ゞ

九州での土地勘のない私は、九州は本州より小さいし、佐賀と福岡は隣だからすぐでしょ~と、まりも壊れ隊長宅をカーナビで調べたら・・・ナント!
高速道路もなく、40km以上あるではないですかビックリ
こりゃ急がないと~ダッシュ

ブログでの付き合いしかないので、誰一人会った事もなく、まして九州男児なので楽しみな反面、恐いような?不安もありました。(全くそんな不安は必要ありませんでしたが・・)

待ち合わせ場所である神社に着くと、もう一台の車が止まっています。
ナンバーが他県それも、中部地区??不似合いだ・・・
まりもさんの家は近くのようですが、明らかに農村で海釣りって雰囲気はゼロ!
とりあえず、神社で大漁祈願・交通安全・家内安全・安産祈願(うそ)をして、車に戻ろうとしたら話しかけられました。
その方は、壊れメンバーの「さんペイ」さんでした。
大変、紳士的な方で私と同様、バスを長くやっていたということで話が盛り上がります。

しばらくすると、壊れ隊長「まりも」さんがご長男と登場!
ブログのイメージとは違い、若い若いビックリ
こりゃ~パワーあるな~

すぐ近くのまりもさん宅に行き、壊れメンバーが集合しました。
・まりもさん
・ダンパーさん
・さんペイさん
・ryoukeiさん
・まるさん
と、私の6名です。

かるく自己紹介をし、釣りの話をしながらバーベキュー用の炭に火をつけます。

皆さん、気さくな方々ばかりで、小心者の私でもお話しをする事ができました。

壊れメンバーなので、釣りの話は次から次に・・・(^。^;)
内容は非常に高レベルなもので、九州はスゴイな~と感じました。

まりもさんが買ってきてくれた肉を焼こうとしたら、炭が多すぎて・・・

九州遠征(後編)

キャンプファイヤーじゃ~アップ
肉は一瞬にして焼けてしまい、ダンパーさんは、ほぼ半焼しながら焼いてくれました。

美味しかったです~食事

そうこうしていると、ゆうぽんさんの登場です!

これで、壊れ九州勢6名が揃い、バーベキューは盛り上がりますアップ

ゆうぽんさんは、自家製のベーコンやイカの燻製を持ってきてくれ、無茶苦茶マイウーで幸せな時を過ごせました。

楽しい時間はあっという間に過ぎていき、ダンパーさんとryoukeiさんは終電で帰ることにウワーン

皆で、再会を約束し記念撮影をします。

九州遠征(後編)

撮影者:焼津パパ 一応、モザイクを入れました。皆さんいい男ですよ~(見たい?)



さ~て、夜中になって解散かと思いきや・・・釣りに行くことに!(壊れや・・)

私も車にはタックルが積んであります(壊れ予備軍)ので、5人は3台の車に乗り込み、まりも隊長の案内で釣り場に出発です車

私の希望で、ガメラポイントに。
さすがに、九州でもアオリイカの時期は終盤のようなので、焼津では見ることができないガメラのキロアップを見せてもらおうと・・・
濁っているとのことですが、焼津なんかに比べると水がきれいですキラキラ
伊豆のようですね~
しかし、壊れ軍団のシャクリテクニックを駆使しても、ガメラの顔を見ることはできませんでした。
私にもイカのアタリは3回ほどきましたが、乗りませんでした。

そして、移動車

今度は、砂浜に隣接した激浅ウィードポイント。
早々に、ゆうぽんさんが400g位のアオリを釣り上げる!
流石だ!

皆さんは、堤防の深い方に移動しますが、私はこんなに浅いウィードがあるポイントは釣った事がないので、一人残って藻と格闘します。
ミッドスクイッドRVスロー+3.5号でウィード際にステイさせたところ・・・・

(; ̄ー ̄)...ン?
こ・こ・この感触は・・・・もしや・・・・

九州遠征(後編)

九州に来ても、タコかい!
ヾ(・∀・;)オイオイ


その後、地磯ポイントに車

真っ暗な中、壊れメンバーは長靴も履かずに歩いていきます・・・
そういや、まりもさんのスニーカーは泥で汚れてたな~

まりもさんと、まるさんが手前の磯に、さんペイさんとゆうぽんさん、私は奥の磯に行きます。
真っ暗なので、エギを投げたりして夜明けを待ちます。
どうも、手前に岩があり、その奥にはウィードがたっぷりあるようで、エギのカンナには毎回、藻が引っ掛かってきます。回収時には手前の岩に当たります。

夜が明けてきたころ、なんとなく水面に魚の気配がしたような・・・・

ブランカ12gをキャストし、底まで沈めると根掛りしそうなので適当なところでYPJ(焼津パパ・ジギング汗)。
クンクンクン
おっ!きたなニコニコ
しかし、手前の岩にアジが当たりバレます・・・
ロッドがエアライツAL-S732なので、短すぎますウワーン
いつもは、港内で軽いジグヘッドを投げているので、12gのジグでは重過ぎるし、短いので手前の岩を越えさせるのが困難です。

足場をずらして、少しでも高いところからキャストしますと、フォーリング中にグングーンと持って行きますキラキラ
どうも、フォーリングが効くようですね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

九州遠征(後編)

それからは、かなりの確率でヒットがあり、かなりバラしましたが、マアジ・アオアジが水揚できましたニコニコ
チビメバル(10センチくらい)も数匹釣れました。

アジのナブラは初めて見ましたが、青物ほど迫力はないけど興奮しますね~ニコニコ

アジのアタリが遠のいた頃、さんペイさんが「メバルが追ってくるよ」と。

手前の岩の陰には確かにロックフィッシュがいそうです!
フィナのジグヘッドまっすぐ1.5gに、ベビーサーディンを付けて岩陰をゆっくり通すと、プルプルっと・・・
しかし、上げてみるとワームが切れている・・・??
もう一度、ベビーサーディンを付けても、また切られる・・・怒
フグだな~

そこで、ワームをスクリューテールに交換したら・・・
グングングンアップ
明らかに、メバルの引きだキラキラ

九州遠征(後編)

久しぶりのメバルはウレシ~イハート
とりあえず、匂いを嗅いで・・・・懐かしい匂いだ!

今度は、少しずらして岩の間を引いていると・・・ゴンゴン!!
何だか、凄く引くぞ~!!
大メバルか?ん・・赤いぞ??

九州遠征(後編)

ササノハベラのようですテヘッ

その後、メバルを追加して終了です。

九州遠征(後編)

帰りに、沖では青物が跳ねていました(^o^)

その後、まりもさんが仕事のため(徹夜で釣りですよ(^。^;)、急いで帰ります車

大変楽しいバーベキュー&釣りはあっという間に終了し、再会を約束し解散となりました・・・

こんなに離れた地の方々と、初めてお会いし一緒に過ごす事ができて、釣りとブログをやっていて本当に良かったな~と思いましたニコニコ


焼津パパから見た壊れメンバー

まりもさん
思っていたよりはるかに若くて、少年のようでした。
壊れの中の壊れで、徹夜で釣りをしてそのまま仕事という、信じられないような行動力&精神力で九州の壊れメンバーを引っ張るリーダーです。
釣りは的確なアドバイスができる、名人級の腕前だと思います。

・ダンパーさん
長年の経験からの釣りの話は非常にタメになる事ばかりで、九州の親分って感じでした。
特にリールの話をされているときの目の輝き(炎のせいかな?)が忘れられません。
今度は是非、一緒に釣りをしたいです。

・さんペイさん
ほぼ同世代で、バス釣りをやっていたということで話をたくさんしていただきました。
一緒に釣りをしましたが、鋭いシャクリ、華麗なキャストフォームが数々の魚を釣ってきたと思わせるものがありました。

ryoukeiさん
とても釣りをしないようなおしゃれな感じの方で、湘南の潮風が似合いそうでした。
九州の貴公子ですね。
しかし、釣りの話を聞いていると、こりゃ壊れだな~と思いました。
研究熱心なようなので、これからは大物がどんどん釣れるようになると思います。
今度は是非、一緒に釣りがしたいです。

ゆうぽんさん
壊れの食料担当だけあって、ベーコンやイカの燻製は絶品でした。
まだ、エギングの経験は少ないとの事でしたが、しっかりアオリを釣りましたし、このメンバーといれば上達もあっという間でしょうね。
優しい口調と、どっしりとした体格が壊れメンバーの癒し系?
あまり時間が無かったので、またゆっくりとお話がしたいです。

まるさん
とにかく、若い!
当日も30時間?以上寝ていないといいながら、釣りにも行ってしまうタフさが驚きです。
将来は壊れのリーダーになる逸材でしょう!
私にはかなりのモテモテ生活をおくっているように見えましたが・・・


その後、私は佐賀まで焼津パパ号で帰り、吉野ヶ里遺跡を見学し、大阪まで帰りました。

祖母の見舞いがメインでしたが、私の中では壊れメンバーに会えたことが最高の思い出になりましたニコニコ

こうして、総走行距離2500キロの長旅は終わりました。

九州は食べ物も美味しいし、いい釣り場も多くて・・・九州最高!

ダイワ(Daiwa) エメラルダス MDスクイッド RV
ダイワ(Daiwa) エメラルダス MDスクイッド RV


九州のタコにも効果あり!ニコニコ



ミッドスクイッドRVスロー+




ブランカ12g  アジが12gにゴンゴンくるなんて・・・信じられな~いニコニコ





メジャークラフト エアライツ AL-S732
メジャークラフト エアライツ AL-S732


地磯にはチトキツかったな・・・テヘッ




エアライツ AL-S732 港内では使いやすいです!




このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(コラボ)の記事画像
初の鈴竹丸
タイラバ好調♪
SCAT忘年会★2017
ティップラン★西伊豆
ティップラン★伊豆
ティップラン調査
同じカテゴリー(コラボ)の記事
 初の鈴竹丸 (2021-01-24 23:59)
 タイラバ好調♪ (2018-08-19 23:59)
 SCAT忘年会★2017 (2017-12-10 11:16)
 ティップラン★西伊豆 (2017-12-03 23:59)
 ティップラン★伊豆 (2017-11-19 23:59)
 ティップラン調査 (2017-09-11 23:59)

この記事へのコメント
 長距離 運転 ご苦労様でした〜
九州男児との コラボ楽しそうですね〜
美味いもん食って 釣りもやって 話も盛り上がり 仲間が、増える・・・blogやってて よかったね〜  久しぶりのメバ どうでした?
Posted by SEKIZEN at 2007年06月19日 15:43
SEKIZENさん
こんにちは。
本当に楽しかったです!
釣りっていいな~と思いましたよ。
久しぶりのメバルは、これまた最高(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2007年06月19日 15:53
こんにちは!
走行距離2500キロ\(◎o◎)/!
焼津〜佐賀往復ですもんね(^_^;)

九州の「仲間」と楽しい一時を過ごせたのは良かったですよね(^_^)b
同じ九州といえども鹿児島と福岡は遠いです・・・
でも私も九州北部に遠征したくなりましたよヽ(^0^)ノ
Posted by ター坊 at 2007年06月19日 16:17
こんにちは!
貴公子はやめてくださいよ〜(笑)
でも悪い気はしないです(爆)

それを仰るなら焼津パパさんはキムタ・・・もういいですね(^-^ゞ

本当に釣りまでご一緒したかったです(T-T)

あのメンバーで楽しくないわけがないって感じですもん(笑)

でも、焼津パパさんとは次回があることを信じて楽しみはとっておきますね(^-^)

本当にありがとうございましたm(__)m

PS.焼津パパさんがメバル臭フェチなの忘れてました(笑)
Posted by ryoukei at 2007年06月19日 16:52
ター坊さん
こんにちは。
鹿児島も気になったもんで調べましたが、遠いですね~
ター坊さんとも、是非一度お会いしたいですね!
九州北部はHOTですよ!
Posted by 焼津パパ at 2007年06月19日 16:55
ryoukeiさん
こんにちは。
実は、メバルが凄く嬉しかったんですよ(^o^)
九州のメバルも同じ匂いでした!
こちらこそ、ありがとうございました。
あのメンバーで気軽に?会えるなんて、うらやましいですね~
私もお会いできる日を楽しみにしています!
Posted by 焼津パパ at 2007年06月19日 16:58
おつかれでした。
当日の私は340kmぐらいでしたかな。

気軽とはさすがに言えない位の距離ですが・・・笑

そのたこ足長みたいな。。。獏

また一緒に釣りしましょうね(*^_^*)
Posted by ゆうぽん at 2007年06月20日 09:36
ゆうぽんさん
こんにちは。
あのタコ足長ですか(◎o◎)
小マダコだと思ってましたよ!
このタコは例の浅場で待ってますよ。ゆうぽんさんのエギを・・・(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
340kmも走ったんですか・・・やっぱ、壊れメンバーですね(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2007年06月20日 11:53
普段着ですみませんでした(T-T)
着替える時間がなく、仕事後→買い物→壊れ会→釣り→仕事とノンストップで…
って…私は若くは見えませんよ〜
まる君は若く見えますげと…
あの時の集合画像の写メください(^O^)/

遠いですが、焼津パパさんもしっかり壊れアングラーズの一員ですよo(^-^)o
Posted by まりも at 2007年06月20日 12:32
初めてお邪魔します。無事に地元に生還されたようですね。先日はホントいろいろ話しができて楽しかったです。是非今度は明るい内にエギングでご一緒したいですね。
Posted by さんペイ at 2007年06月20日 13:20
まりもさん
こんにちは。
まりもさんとまるさん二人とも若いですよ!
集合写真はPCメールがあればそこにお送りしますが、携帯ですよね。
圧縮しないとですね(^o^)

さんペイさん
こんにちは。
先日は、お世話になりました!
私はほとんど昼間のエギングばかりですから、あんな真夜中のシャクリは初めてでした(^。^;)
また、お会いできる日を楽しみにしています!
Posted by 焼津パパ at 2007年06月20日 14:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九州遠征(後編)
    コメント(11)