ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2007年12月23日

DVD鑑賞

せっかくの連休も、年末は行事等が忙しくってなかなかゆっくり休めませんね・・・

さ~家族が寝てからがおいらの時間キラキラ

DVDを見るとしましょ!

エギングファイルのⅣとⅤがあるんですが、まだ見ていなかったんですよね。

先ずは「エギングファイルⅣ」からね・・・

内外出版社 エギングファイルIV
内外出版社 エギングファイルIV








・パーフェクトマニュアル
・奄美大島釣行記

の2本立てになっています。

マニュアルは半分寝てしまいましたが、まあ勉強にはなるでしょうね。

奄美大島は海がキレイ!

イカが丸見えですよビックリ

奄美大島ってイメージからすると、イカの釣果は大したことはないですね・・

ただ、メッキがスゴイっす!!

サイズが大きいし、海がキレイなので大群が見えるんですよ。

それと、コブシメね。コウイカ系のサイズがデカイやつですね。

これは釣ってみたいイカの一つです!

数キロになるようですよ・・・コウイカって引きが弱いので、コブシメも弱いのかな?

でも強烈に重いでしょうね~




次に、「エギングファイルⅤ」です。

一番新しいやつです。

内外出版社 エギングファイルV
内外出版社 エギングファイルV







こちらは、鹿児島、甑島、伊豆に兵庫とたっぷりの釣り映像ですね。

でも、それほど釣れまくりって程ではないですかね・・・

重見さんの釣っているイカに、巨大なイカが襲いかかるシーンは面白いですニコニコ

それと、兵庫の平磯でのエギングファイル最大のイカはやっぱ大きいですね。

ま、そんな感じニコッ



今までかなり多くの釣りビデオやDVDを見ましたが、それほど面白くないのが多いんですよね。

・出演者が黙々と釣りをするだけ・・・見ていると寝てしまう

・出演者がしゃべりまくる・・・・・・・・・やかましい!

・とにかく釣れない・・・・・・・・・・・・・・ボツにしろ!

・外国ばかり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ボンビーには無縁


エギングファイルは、重見さんを好きならば楽しめる方だとは思います。

おいら?

う~ん・・・ちょっと気分屋さんみたいな感じがするし・・・普通かなテヘッ


ちなみに、今まで見た中で一番面白かったのは個人的には「トップはつらいよ」ですね。

バスですけどね。

トップは、キャストしたルアーが水面に浮いているので、動いているルアーが見えるし、ガバッて襲い掛かるバスも見えて楽しいんですよニコニコ




おいらが釣りを始めたころは、今みたいに専門誌も無かったしインターネットもテレビも無かった(うそ汗)から、数少ない本をひたすら読んでいました。

でも、実際に釣り場ではどうやっていいのか分からない部分が多かったんですよね。

ビデオやDVDは、映像としてロッドをシャクったり、ランディングしたりを見れるので、簡単にイメージができるんですよ。

これは便利です!ニコニコ


これからは、イカの臭いがするDVDとか、エギングDVD(無修正)なんかどうかな?


・・・・さ、寝よっと汗










このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
サンスイ
伝説のライギョ
ルアーショップおおの
アメナマ釣りたい!
遠征準備
30年ぶり
同じカテゴリー(独り言)の記事
 サンスイ (2020-03-15 23:59)
 伝説のライギョ (2019-11-05 23:59)
 ルアーショップおおの (2017-09-08 23:59)
 アメナマ釣りたい! (2017-07-03 23:59)
 遠征準備 (2017-06-21 23:59)
 30年ぶり (2016-08-28 23:59)

この記事へのコメント
こんばんわ!!
確かに釣りのDVDって、かなりの数見ましたけど、自己満足的なものが多かったり・・・メーカーの宣伝風なのが多かったりしますが、個人的には海に魚やイカがいる映像ならたいがい好きです・・・(単純)
漁の映像なんかもすきですね~(^^;
でも今一番見たいのは・・・エギングDVD(無修正)(笑)
Posted by PON at 2007年12月23日 02:59
トップはつらいよ、うちにもあるよ。2巻、吉田幸二さんでてるやつと3巻、琵琶湖編、松本さんと金色のバスボートで釣るやつね。オフシーズンほどビデオやDVDを観るねぇ‥
今度会ったら俺のDVD返してよ。大〇氏が映ってるエギングのやつ。
Posted by げーての会々長 at 2007年12月23日 03:27
こんにちは!
エギングDVDワタシは折本さんの東北のヤツ持ってます。
舞台が男鹿なので,サイズは南の方ほど大きくないんですが,かなり影響受けましたね。
ノリーズのロッド,使ってみたいなあって今でも思ってるし(高い…orz)
でも思うんすけど,かえってモザイク入りの方が妄想をかき立てて…
いや,なんでもないっす。
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2007年12月23日 07:29
こんにちは!
雑誌は何冊か買いましたけど、DVDは買った事がないんですよね(^_^;)
「エギ買えるやん!」って感じです(笑)

絶対タグに「無修正」って入ってると思ってたんですが・・・最近控えめですね(^_^)b
Posted by ryoukeiryoukei at 2007年12月23日 08:45
こんにちは。
違うビデオやDVDなら大量に見てますが、釣り関係のはいまだに見たことないですねぇ・・・
いままで見よう見まねでやってましたが、やはり正しい知識も覚えないとダメですね。
レンタルにたくさん置いてあると助かるんですが・・・
Posted by Darsh at 2007年12月23日 08:49
昔は今江さんのとか結構買ってましたね。
やはりロッドワークとか参考になるし、JB戦も見に行ったりでした。
マシーンみたいな釣りが嫌になってトップへ移行した時に
トップはつらいよを見てましたね。めっさ笑えました。
今はネットで見る程度ですかね。
Posted by kurez_o at 2007年12月23日 09:12
PONさん
おはようございます。
そうなんですよね~宣伝色が強いのが多くて。
アオリイカの泳いでいる映像は面白いですよね(^o^)
エギングで何を無修正にするかだな・・・(^。^;)

げーての会々長さん
おはようございます。
はよ取りに来て!(^。^;)
シーズンに見ると、更に燃えるぞ!!
Posted by 焼津パパ at 2007年12月23日 09:17
CHADnさん
おはようございます。
地元が出るのはいいですよね!
焼津のエギングDVDは無理ですね・・・釣れないからボツになると思います(^。^;)
そうですよ!モロよりは修正されている方がね・・・(^o^)b

ryoukeiさん
おはようございます。
おいらも買ってないです!?(^^ゞ
タグはいつまで我慢できるか・・・もう無理かな?
爆発しそうです(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2007年12月23日 09:21
Darshさん
おはようございます。
釣り関係ないですか?
確かにレンタルにはいいいのないですし、VHSが多かったり(;^ω^)
やっぱり長くやっている人の映像は勉強になりますよ!

kurez_oさん
おはようございます。
今江さんは強かったですもんね~
以前の今江さんと羽生(将棋)さん(笑)はかなり見ましたよ~(^o^)
おいらは、ネットのCMが苦手でなかなか見れません(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2007年12月23日 09:25
こんにちは
エギングDVDは始める前にツレが貸してくれて見ましたけど、さっぱりでしたね(^^;)
なんとなくわかってきた今見た方が勉強になるかもしれませんね!?
最近のは水中映像で捕食シーンなんかが見れるんで楽しいですよね。
Posted by コチャボ at 2007年12月23日 11:15
こんにちは。
いただいたコメでDVD鑑賞するとおっしゃってたので、何かと思っていました(パパさんのことなので・・・ゴメンナサイ!)(笑)
健全な「エギングファイル」だったんですね^^
私は釣り関係のDVDを買ったことはないんですが、釣具屋さんでデモ映像を流してると何十分でもその前で魅入っちゃいます。
スルーしようかと思いましたが・・・・・・無修正のエギングDVD!?(笑)
Posted by marikomariko at 2007年12月23日 12:25
オイラも無修正大好物やで~ ペロリ
え~っと 最近はですね~●●ちゃんの・・・
って、釣りDVDの話ね
バスのは、良くみましたね~ 
でも上手過ぎて参考にならんのよ~
これからエギング始めようかって人には、杉原氏のエギングバイブル2がお奨めです。
EGのDVDは拡販目的のが多いね~
何しろ大阪商人ブランドでっから(笑
Posted by かるちょ at 2007年12月23日 12:26
こんにちは。
焼津パパさんの釣行記を映像化すると、♂♀改造エギにモザイクが必要かもしれませんね。
しかし、モザイクかけるとかえって卑猥な映像になるかも・・・
Posted by Jun at 2007年12月23日 15:19
バス用のは見たことありますが、ソルトはまだ見たこと無いですね~。
バス用のでは、今江さん、並木さんのをよく見ました♪
エギングのは見る価値ありそうなので、ちょっと購入検討してみます。
無修正よりか、薄消しエギングDVDのほうが楽しそうです(爆
Posted by ぱ〜ぷんぱ〜ぷん at 2007年12月23日 18:50
こんにちは
重見さんに対する印象はオイラもパパさんと同じです。
今までで記憶に残っているビデオは村上晴彦さんの「スーパーセコ釣り」ですかねー。
小学生の時は「釣りトップ」見てましたね(笑)
Posted by 海おやじ海おやじ at 2007年12月23日 20:04
こんちわ!

僕も見ましたよⅤ!

釣っているイカの後ろからモンスターが襲い掛かるやつ!!

興奮しましたね~!
繰り返し何回も見ました!

2.8おっきかったですね!!!
でも、美味しくなさそう…
Posted by よっしぃ at 2007年12月23日 22:41
こんばんわ。
この手のDVDはボクは参考になる部分も大きいですが、釣りへのモチベーションあげたりイメージ作るのに見るって感じですね。
ボクが一番面白かったのはZEALのアマゾンのやつです。アマゾンの魚大好きなので・・・
Posted by もりん at 2007年12月23日 22:53
こんにちは

DVDでは本では分かり難いテクとか分かりやすくて良いですよねw
でも、値段が・・・
daiwaの釣れるシリーズは安くていいですが、宣伝目的ですからねw
CMがないのが個人手にはいいですwww
Posted by ジャン at 2007年12月24日 09:32
私も見ましたよ!
イカの匂い付 DVD賛成(^^)/
ついでに イカ墨も飛んでくる とか!
リアルで良いのでは?
Posted by ikachanikachan at 2007年12月24日 09:59
こんにちは
DVDは「ヤマダッピ」のやつ好きです!!
あれは参考になりましたね~!
他の重○さんや、○原さんのやつは
釣れたとこが多くてテクニックそのものは
あんまり写ってないような・・・。
安くないので試しに見てから買いたいです。
Posted by おとうちゃんアングラー at 2007年12月24日 12:36
コチャボさん
こんにちは。
確かに何も分からない時に見たら、さっぱりかもしれませんね(^。^;)
今見たら、一気に急成長してしまうかもしれませんよ!(^o^)
水中映像は楽しいですね!

marikoさん
こんにちは。
おいらは健全なDVDしか見ません!
非健全な動画は見ますが・・・(^。^;)
釣具屋さんで流れているのは見入っちゃいますね~椅子貸して!って感じ(^o^)
無修正は根掛りシーンが盛りだくさん!
Posted by 焼津パパ at 2007年12月24日 13:27
かるちょさん
こんにちは。
杉原さんのDVDはナンだったか忘れたけど見たことありますよ(^o^)
しゃべり方がおとなしいので、眠くなった記憶が・・・(^。^;)
バスブームの時のバスビデオはもの凄く出ましたよね~おいらも見たな。

Junさん
こんにちは。
おいらの釣行記をDVD(無修正)にしてほしいな~(^o^)
ヒイカやタコばかり釣って、ボツですね・・・(^。^;)
Junさんの釣行記なら採用ですね!
Posted by 焼津パパ at 2007年12月24日 13:32
ぱ〜ぷんさん
こんにちは。
ソルトは最近よく出ていますよね!
並木さんのも見ましたよ~マシンガンキャストね(^o^)b
今江さんも上手かったな~
薄消しね!(≧▽≦)
デジタルモザイクもいいかもね!

海おやじさん
こんにちは。
村上晴彦さんのセコ釣りは上手いですよね!
ペナペナロッドでコバスを入れ食うシーンなんて楽しそうにしてました(^o^)
「釣りトップ」は基本でしたね!
Posted by 焼津パパ at 2007年12月24日 13:39
よっしぃさん
こんにちは。
あの襲いかかるとこは迫力ですよね!(^o^)
おいらも何度も見ましたよ。
今までああいうことは一度も無いんですけど・・・
2.8は絶対美味しくないです!(負け惜しみ)

もりんさん
こんにちは。
シーズン中に見ると釣りに行きたくなっちゃいます(^o^)
アマゾンの見ましたよ~迫力ですよね!
最近見たので、大久保幸三さんのDVDでピラルクを釣るのが大迫力でした!
Posted by 焼津パパ at 2007年12月24日 13:45
ジャンさん
こんにちは。
一目瞭然ってやつですね!
そういえば、ダイワのは安いって言ってましたね。
どのDVDも、宣伝的な部分が多いですよね~
出ている人がスポンサードを受けているからしょうがないんですけどね。

ikachanさん
こんにちは。
イカの臭いつきは、釣具屋さんからクレームがくるかもです(^。^;)
イカ墨飛んでくるのはおもろいな(^o^)
コウイカは必死でよけないと・・・
Posted by 焼津パパ at 2007年12月24日 13:50
おとうちゃんアングラーさん
こんにちは。
ヤマダッピ(笑)って顔が恐いですよね(^。^;)
バックドリフトでしたっけ?
ああいうのは、できれば戦力アップでしょうね。
DVDは高いので、持っている人から借りるのが一番です(^o^)b
Posted by 焼津パパ at 2007年12月24日 13:59
こんばんは。
釣り関係のビデオは、今はGyaoやYahoo動画で見れるので、最近DVDとか見たことないですね。
自分、エギングは、ネットの動画でしゃくり方、勉強しました。
Posted by katomohiro_1234 at 2007年12月24日 17:10
katomohiro_1234さん
こんにちは。
そうですね~今はネットで見れますもんね!
ほとんどの家庭がブロードバンドですしね(^o^)
シャクるやり方は、やっぱ動画だと見ただけでわかりますよね(o^-')b グッ!
Posted by 焼津パパ at 2007年12月24日 18:34
こんばんは!釣り関係の本とかDVDって高くて中々買えません、
色々と足りないタックルがあるので全部揃ったら買うことにします、
コブラ、中々売ってないようならば送りましょうか?
Posted by HIT!HIT! at 2007年12月24日 18:41
HIT!さん
こんばんは。
確かに高いですよね~
おいらはDVDはほとんど買ったことが無いです(^。^;)
コブラはお気を使っていただきありがとうございます!m(__)m
昨日、静岡の釣具屋さんで見つけました!
Posted by 焼津パパ at 2007年12月24日 19:11
こんばんは!!
私もエギング極意とエギングファイルⅣをよっしいさんからDVDを焼いてもらいました。
釣りに行けないときはDVDでイメトレしてます~(笑)
恥ずかしながらも、私はこのDVDをみて2段シャクリ・ハイピッチショートジャークをマスターしたところですよ(笑)
エギング極意では重美さんと共演してる前歯のないおっさんの突っ込みも面白かったですね!!
Posted by Love-Fish at 2007年12月24日 20:01
Love-Fishさん
こんばんは。
動画はイメトレにピッタリですよね!
シーズンオフに見ると、釣りたくてしょうがなくなってしまいます(^。^;)
極意も見ましたよ!
田中さんとかいう人でしたよね。髪の毛を束ねていたオジサン(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2007年12月24日 20:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DVD鑑賞
    コメント(32)