ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2019年11月05日

伝説のライギョ

普段はYouTubeを見ることはほとんどないんですが(おっさんなので)、たまたまライギョ関係で秀逸な動画を見つけたのでご紹介します。

でんでんまるさんへは名古屋遠征の時に初めて寄りましたが、店長の凄い情熱を感じることができました。

その店長が『日本記録121㎝のライギョの謎に迫る』という動画です。



いや~これは面白い動画でしたにっこり

小さい頃に知った、121㎝、13.5kgというとんでもないサイズのライギョをスピンキャスト、足もげガルシアで釣ったというのは信じられませんでした。

参考画像
伝説のライギョ

ま、メジャーのない写真や同時期にこのライギョだけ突出して大きいとかの疑惑はあるにせよ、動画の新潟で大きな魚が育つ環境があったとか興味津々でした。

新潟のバスは大型になるのかな?琵琶湖のバスが巨大化したのはフロリダの影響があるんでしょうし、以前からバスは西の方が大きくなったことを考えると、水温が影響しているような気もする。

おいらが大学生のころは琵琶湖の湖北はバスが入れ食いでしたが、50UPはなかなか釣れませんでした。

更に昔の30年以上前、佐賀のクリークはライギョが釣れまくりでした。でも90UPは滅多に釣れなかった。技術やタックルの問題もありますが。
その頃の静岡もライギョが多かったようです。

あの頃が外来魚が移入されて数的にはピークを迎えた頃なのかな?

淡水魚の場合は生息エリアの大きさと魚体の大きさは比例すると思っていたけど、汽水域でもない小さい池にメーターオーバーがいたなんてエサが豊富で住みやすい環境だったんだろうな。

しかし少なくともライギョに関しては環境のこともあるしこれからより釣れなくなり、大型も釣れなくなるんでしょうねタラ~



YouTuberの動画タイトルの大袈裟さと、内容のくだらなさは見ていられません。こう感じるのは若くないからなんでしょうな汗





メッキ ルアー

セール開催中


























このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(ライギョ)の記事画像
蛙の王国
ヴァジュラブレードハンガー
初ライギョ
カムルチー
A.M.G.R
開幕★2109
同じカテゴリー(ライギョ)の記事
 蛙の王国 (2019-05-28 23:59)
 ヴァジュラブレードハンガー (2019-05-22 23:59)
 初ライギョ (2019-05-17 23:59)
 カムルチー (2019-05-16 23:59)
 A.M.G.R (2019-05-15 23:59)
 開幕★2109 (2019-05-08 23:59)


削除
伝説のライギョ