ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2007年12月20日

Small squid fishing in daytime

ここ何年もときめきを感じなくなったと思う、オジサンは今日も昼休みに港へ・・・ダッシュ

風が強いっす!ビュービューっす!ダウン

今まであまり使わなかったので最近気付きましたが、アオリーQの3号ってフォールスピードが速いですね。

3.5号より速い感じがします。

でも、面倒くさがりなおいらは、着底までの時間を比べたりした訳ではないので、だいたいの感じですがテヘッ

今日のように風が強い日は特に使いやすいので、アオリーQ3号アジカラー(だと思う)をセットします。

少しづつ移動しながらYPJで探りますが、風が強いのでアタリが分かりにくいっす汗

もう少しで折り返し地点だ!って時に、着底したエギをYPJで跳ねさせた時にクンとした重さがキラキラ

スルスル~って巻いて、足元で排水させてゲット!

Small squid fishing in daytime

ヒイカでした~ニコニコ

その後、数投して反応がないし、風も強くて薄着では寒いので終了します。



最近、港内ではダイワのエギセンサー・マークを使っていますが、基本的に白系のPEラインが好きなおいらですけど、昼間の釣りに限定すればダイワのエギセンサー・マークはいいですよ!

カラフルで、細かくマーキングしてあるので小さなアタリもとりやすく、同じ号数なら他のラインより若干細い感じがします。

強度もあると思いますよニコニコ

Small squid fishing in daytime


↓これは画像が小さすぎて細かいマーキングが見えないかな?

Small squid fishing in daytime



ダイワ(Daiwa) エギセンサー マーク 90m
ダイワ(Daiwa) エギセンサー マーク 90m

よく安売りしますので、マメにチェック!ニコニコ





daiwaエギング専用ライン!が50%OFFダイワ エギセンサーMARK 90m 




ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S)金テープ
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S)金テープ

やっぱ定番だけあって釣れますね・・・獲物は小さいけどニコニコ





このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
雨上がり★ショアジギング
雨のショアジギング
サーフエギング★2020秋
目で見ないティップラン
爆風★サーフエギング
キロアップ★サーフエギング
同じカテゴリー(エギング)の記事
 雨上がり★ショアジギング (2020-11-20 23:59)
 雨のショアジギング (2020-11-02 23:59)
 サーフエギング★2020秋 (2020-09-14 23:59)
 目で見ないティップラン (2020-01-16 23:59)
 爆風★サーフエギング (2019-11-19 23:59)
 キロアップ★サーフエギング (2019-11-18 23:59)

この記事へのコメント
こんにちは
今日はちゃんと吐かせたんですね!(^^)
しかし毎日確実にキャッチしてきますね。
さすがですね!!
Posted by コチャボ at 2007年12月20日 16:00
こんにちは。
今日も出動お疲れ様ですm(__)m

ってことはやっぱり下着も白がお好みで( ̄▽ ̄)
清純な感じがいいですもんね〜

って話が逸れましたね(^◇^;)
そのサイズのイカのアタリを取れるなんてサスガですよ(^_^)b
Posted by ター坊ター坊 at 2007年12月20日 16:14
こんにちは。
ときめく相手は水の中ですか(笑)
今日はちゃんと足元で水を吐かせたんですね。何事も経験からってことでしょうか^^

ダイワのエギセンサーマークは私も使っています。やっぱり安売りしてましたよ。
でも、結局アタリのとれない私にとっては宝の持ちぐされなのかもしれませんが(^^;)
Posted by marikomariko at 2007年12月20日 16:19
こんにちは
今日は無事喰らわずに済んだようですね(笑)
行けば釣りますね
さすがッスよ(^o^;)

オイラもアオQ3号には同じ感想を持っていて以前は多用していました。
ボディが小さく抵抗が少ないからでしょうかね。
しかし横風が強い時にはラインに受ける風の抵抗に負けてエギが浮いてしまうので最近はもっぱら3・5もしくは4かな(笑)
Posted by 海おやじ at 2007年12月20日 16:30
再度失礼します。
よく見たら、今日のタイトル英語なんですね。
なんだかカッコいい^^
Posted by marikomariko at 2007年12月20日 16:31
コチャボさん
こんにちは。
2日連続はさすがにアホなので、今日は慎重に(^。^;)
でも、時間をかけすぎて群れがいなくなってしまったのか、1杯で終わり・・・
少しづつ食材確保です(^^ゞ

ター坊さん
こんにちは。
そりゃ~白はいいでしょ!
純なおいらは、純白が好き!(^o^)
ヒイカ狙いなので、極小のアタリをとるべく、集中してますよ~仕事以上に(^^ゞ
Posted by 焼津パパ at 2007年12月20日 16:44
marikoさん
こんにちは。
ときめく相手は・・初恋のあの人・・・もうオバサンですね(ToT)
エギセンサー使ってますか!
エメラルダスとかカッコイイのが出たので、安売りになりやすいんですよね。

海おやじさん
こんにちは。
小さいのを楽しんで釣ってます(^。^;)
やっぱ、3号は速いですよね~ボディーに対してシンカーが重いのかな?
強風時の足場が高いところでは、3号は無理ですね。
Posted by 焼津パパ at 2007年12月20日 16:50
marikoさん
こんにちは。
やべっ!
スペルあってます?意味通じます?(^^ゞ
内容がショボイので、タイトルだけは・・・スパムメールみたいですね(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2007年12月20日 16:51
 パパさん 私も 以前から思ってましたわ〜
少し荒れた日は、3号の方が、着底 早いですよね〜  爆風時は、なにやっても ダメデスね〜 PEを細くしたり  糸ナマリ巻くかですね〜
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2007年12月20日 19:09
まいどです。


いきなし英語攻撃ですね。
なんて書いてあるかって…(・_・;)

着々と貯まっていきますね。お土産が。
Posted by じじトト at 2007年12月20日 20:48
パパさんこんばんは(^0^)

情報ありがとうございましたヾ(υ_υ)ヾ
今日も、ヒイカ釣れたんですね~いいな~
そういえば、ヒイカは、何の子供なんですか?ヒイカも絞めるんですか?
Posted by いかレスラ~ at 2007年12月20日 20:50
こんばんわ
ヒイカを沼津で昼間釣ったら驚かれたことあります。パパさんは毎日お昼休みに釣って
ますが、焼津は昼間でもOKなんですかね?私は未だに焼津ジンドにそうぐうしてません・・・。
Posted by cherysalmoncherysalmon at 2007年12月20日 21:36
こんばんわ。
ヒイカいいですね~。
繊細なアタリを取る練習にもってこいですね。
もうすぐアレが終わるのでその後はノンビリとコウイカやヒイカ狙いで港内行ってみます。
Posted by もりん at 2007年12月20日 21:52
スペルもちゃんと合ってますよ^^
ちなみに、初恋の方はまだオバサンじゃないと思いますよ!
Posted by marikomariko at 2007年12月20日 22:00
こんばんは
ヒイカは小さいのでアタリは微妙なんですかね?
釣ったことがないので釣る&食べてみたいです。
あと今年1回はイカに行きたいですね。
Posted by uibass at 2007年12月20日 22:21
こんばんは…(-_-)

「竹の子族」?今必死に考え中。
目を皿にして手がかりを探し中。

皆さん,分かってらっしゃるの?
わからないのはワタシだけ?
ああ,待って!待って!
正解はもう少し待って~!!
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2007年12月20日 22:53
パトロールお疲れさまです。
順調におみやげが釣れてますね。
お昼にも煽・墨・赤なんぞ他のイカも混ざってくれないんですかねぇ~。
残り1週間とちょい、頑張りましょう!
Posted by Jun at 2007年12月21日 00:02
こんにちは!
イカ臭・・・抜けました?(笑)
奥様にバレなかったですか?

今回もきっちりゲットなんですね\(^-^)/

う〜んナイスです(^^)d
着々とお正月食材ゲットっすね!
私も頑張らなきゃ・・・(^-^ゞ
Posted by ryoukei at 2007年12月21日 07:47
SEKIZENさん
おはようございます。
3.5号より、スーーーって沈みますよね(^o^)
スローな分、3.5号の方が釣れるのかもしれませんが・・・
爆風は追い風にするしかないですね。

じじトトさん
おはようございます。
バカな記事が多いので、少しかっこつけて・・・(^。^;)
スペルが違う!とかの指摘が恐いっす!
小さいのばかり着々と・・・(^^ゞ
Posted by 焼津パパ at 2007年12月21日 08:25
いかレスラーさん
おはようございます。
あまりお役に立てずにすいませんm(__)m
ヒイカは元々、小さいイカなのでもう少し大きくなるだけですね~
沖にはサイズアップしたヒイカがいるんですよ!(^o^)

cherysalmonさん
おはようございます。
沼津は本場?なので、夜に大量捕獲する人が多くて、昼間にあまり釣れないヒイカを狙う人がいないんじゃないですかね?(^。^;)
こいつらの闘争心&チェイスは港内アオリに見習わせたいですよ!
Posted by 焼津パパ at 2007年12月21日 08:30
もりんさん
おはようございます。
アオリ釣らんと・・・(^。^;)
そういえば、港内でちょこちょこやってますが、コウイカ釣れないですね~
墨跡もほとんどないですよ。少ないのかな?

marikoさん
おはようございます。
赤ペン先生ありがとうございます(^o^)/
Posted by 焼津パパ at 2007年12月21日 08:32
こんにちは!!
連日の昼休み出勤お疲れさまです~
こんな小さなヒイカでもアタリを取る、さすがパパさんです。
アオリQアジカラー金テープ!私も3.5号を持ってます もっぱら日中用です。
Posted by Love-Fish at 2007年12月21日 08:34
uibassさん
おはようございます。
ヒイカのアタリは微妙です!
フォール中に抱いてくれば、フォールは微妙に止まります(^。^;)
美味ですよ(^o^)
まだ、港内にも少しはいると思うんですけどね・・・アオリ

CHADnさん
おはようございます。
「竹の子族」わかりました?(^。^;)
ちゃどんさんは若いんでしょ~
おじさん達には難易度低いですよ(^^ゞ
Posted by 焼津パパ at 2007年12月21日 08:36
Junさん
おはようございます。
昼に一番期待しているのはアカイカなんですよ!
美味しいから(^o^)
でも、港内はエサがいないのか、イカ類がかなり少ないです。
水温が低下しているのでしょうがないですが。

ryoukeiさん
おはようございます。
シャボネット洗浄&帰宅後のファブリーズでバレませんでした(^^ゞ
ryoukeiさんはアオリを釣ったから、それが一番ですよ!(^o^)
もうすぐ今年も終わりですね・・・
Posted by 焼津パパ at 2007年12月21日 08:41
Love-Fishさん
おはようございます。
連日、こんなちっさいイカを釣って・・・って感じですが、わざわざ出かけるなら行きませんけど、昼休みの息抜きですのでやってますよ(^。^;)
Love-Fishさんはアジカラー使いますもんね!覚えてますよ~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
Posted by 焼津パパ at 2007年12月21日 08:43
なかなかダイワさんのは値段が高くて手がでませんでしたがコレなら買えるかも♪
シーズンoffの安売り時期に期待してます
Posted by すえひろがりすえひろがり at 2007年12月22日 15:10
すえひろがりさん
こんばんは。
エメラルダスなんちゅうカッコいい名前のブランドが出てきたので、こっちは安売り対象ですね(^。^;)
でも、使えるラインなので安ければいいっすよ!(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2007年12月22日 18:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Small squid fishing in daytime
    コメント(27)