ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2007年10月18日

ナライを呼ぶ男

今朝は目覚ましが鳴ったら・・・眠い・・・( ´O)η ファ~

気合で起きて、準備していたら2階からトントントン・・・「お父ちゃんおはよ!」と下の小僧がビックリ

「まだ早いから寝てな!」と言うと、戻って行った・・・( ´ー`)フゥー...アブネ

さ~浜にダッシュ車

昨日は無風から西風だったので、今朝は大丈夫でしょう!

Ya○ooの予報は北風1だったしね~(まったく当たらない予報だけどね汗

気分はルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

・・・・・浜に行く途中に数ヶ所、幟が出ている場所があるんですが・・・・海に近づくほどバタバタとなびいているような感じ・・・・それも方向がナライ(北東)っぽいなダウン

浜に着くと、案の定ナライがビュ~っと吹いています・・・ガーン

家庭の事情で毎日は来れないのでしょうがないけど、来る日を間違えたか・・・昨日の凪はどこ行った~怒

朝からテンションダウンですが、更に嫁がいないので6時頃には浜を出ないといけないのですウワーン

しょうがない・・・封印しておいたジグを出すか・・・シーッ

いつもは、28~35gを基本としている浜ジギングですが、向かい風、時間が無い、シーズン終了間際ということを考慮しての選択

ムーチョ・ルチア60g( >Д<;)オモー

私のタックル、向かい風、か弱い下手な腕ではかなり厳しく、長時間は投げ続けられませんウワーン

ドウォリャ~っとキャストします!

う~ん・・・イマイチ飛ばんなガーン

実際には飛距離だけなら、35~45gをフルキャストした方がタックル的にも飛ぶでしょうが、ジグのフォールを早くしないとラインが風で弧を描くのでしょうがないんですよね。

キャストフォームをスリークウォーター、回転投法、スイング投法、フルターンキャスティング・・・シャークキャスティングまで試すが、なかなか飛距離が伸びません・・・サザエを置いてくれ!(ウソです)

ホントはなるべく、低い弾道でキャストしてました。

20分ほどした時に・・・

ゴン!

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

この瞬間がたまらんね~ドキッ

この魚は左右に元気に走り回り、これぞ青物って感じのいい引きでした!

最後は波に乗せて浜にズリ揚げました~

ナライを呼ぶ男

体型のいい43センチのイナダ様でしたニコニコ

かなり満足してしまったので、ジグを軽くしますがやはりラインが浮いてしまい釣りにくく、6時を過ぎたので終了とします。

1匹だけですテヘッ

ダッシュダッシュ車

今日はゴミの日(いつもだな・・)

イナダを捌いて、子供達に朝食を食べさせ、ゴミ出して(これ重要!)、会社に車

今朝も嵐のような忙しさだった・・・(^。^;)ヾ(・∀・;)オイオイ釣りに行かなきゃいいじゃん!




マリア(Maria) ムーチョ・ルチア
マリア(Maria) ムーチョ・ルチア


重くても小さめなので、ワカナゴも釣れちゃいますよニコニコ





【バーゲン品】
マリア(Maria) ムーチョ・ルチア 60g PH





このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
久しぶりの浜★タチウオ
浜タチ★目が大きい?
浜タチ★時化
浜タチ★渋い
浜タチ★渋すぎ
浜タチ★好調
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 久しぶりの浜★タチウオ (2021-03-02 23:59)
 浜タチ★目が大きい? (2021-02-16 23:59)
 浜タチ★時化 (2021-02-15 23:59)
 浜タチ★渋い (2021-02-10 23:59)
 浜タチ★渋すぎ (2021-02-04 23:59)
 浜タチ★好調 (2021-01-29 23:59)

この記事へのコメント
うっひょ〜〜〜〜
って、シロギスの涙ですな(^。^)
サザエがなくてもしっかりイナダをげっとしてるじゃないですか!
さっすが〜(^_^)b

私も昼ご飯食べたら撃沈しそうです(~0~)ネムイ
Posted by ター坊 at 2007年10月18日 12:26
焼津パパさん
こんにちは!

やはりフルターンなら三回転しないと…ってこんな風でもしっかり結果を出してますね〜!

僕は本日休みを頂いた(サボリ?)ので夕方ヒラメ狙いに逝ってきます!
Posted by 巴 at 2007年10月18日 13:00
こんにちは

毎日お疲れ様ですw
ヤホオは当たらないので、あてに出来ませんよねww
よっぽど、東○の天気予報のほうが・・・

自分の場合、ロッドの適合ウェイト以上のルアーは垂らし2m(長!)でどっこらしょキャストなので、飛ばないですww
よっぽど、20gジグの方が飛んだりしてますw
Posted by ジャン at 2007年10月18日 13:48
こんにちは!
朝一獲れたて新鮮の魚が朝食に並ぶなんて羨ましい子供たちですね。僕もパパさんちの子供になりたい・・・ww
Posted by らきゃ at 2007年10月18日 14:10
ター坊さん
こんにちは。
起きてますか?
(つ∀-)オヤスミー
シロギスの涙・・わかってくれました?(^o^)
やっぱ、魚紳さんはかっこいいな!
イナダはアタリ1回でした・・・終わりかな?

巴さん
こんにちは。
やっぱ、トリプルフルターンキャスティングですかね!とどめの!(^o^)
風は弱まりましたよ!
ヒラメいけるんじゃないですかね?
Posted by 焼津パパ at 2007年10月18日 15:03
ジャンさん
こんにちは。
ねえ!!ホントに当たらんよ!(○`ε´○)プンプン!!
垂らしを長くしてキャストするのは正解ですね!(^o^)
ただし、タイミングを上手くしないと飛びませんよね(^。^;)

らきゃさん
こんにちは。
朝食には間に合いませんでした(^^ゞ
夕食にします!
ただいま、冷蔵庫内で熟成されていますよ!
あとは、イカを釣らないとです(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2007年10月18日 15:07
こんにちは
今朝はナライで残念でしたが、結果をだすありは流石です。でも家庭があると自由に出かけられませんね。だから我慢して竿をだしてしまいますね。
僕の場合、平日休みなので昼間はいいのですが、夕方以降は嫁さんが実家に帰った時でないと出かけることができません。たまにのチャンスは有給取って朝まで海にいることもあります。
Posted by 暇田の釣師 at 2007年10月18日 16:03
こんにちは。
人のいない時の方が結果は出しやすいと思いますがさすがです。
人に左右されず常に結果を出す男、焼津パパ、かっこい~。

たまには小僧も連れて行ってあげましょう。
Posted by kazutosena at 2007年10月18日 16:11
こんにちは。
ふふふ。三ちゃんですね!あんなスゴイキャスト出来るといいねぇ。(^。=)
風の中でも何時も釣って帰るパパさんもスゴイですよね!(^^)
Posted by kazudasu at 2007年10月18日 16:35
今日わ!
私のAR-Cは45g位までしか投げられませんよ、体力的にムーチョ・ルチア60gは無理ですね。今セールでムーチョが安いですよ。
Posted by esu3go at 2007年10月18日 16:56
焼津パパさん
2度目でスミマセン

いや〜久々にやりました。

午後3時頃に今シーズン初のソゲを釣って「大きくなって帰って来い!」とリリースした後、薄暗くなってから早速62?になって帰って来てくれました(=^▽^=)

明日の刺身が楽しみです!
Posted by 巴 at 2007年10月18日 18:19
やりますなぁ~

毎日釣行できなくても、十分私よりは釣行してますってww
しかも釣ってますもんね・・・汗

青物いいなぁ~
結局釣ってねぇし・・・( ̄Д ̄;;
Posted by ゆうぽん at 2007年10月18日 18:48
さすがですな
強敵ナライもなんのその!
仕事帰りに浜行きたいんですが、最近残業ばっかり(汗)
パパさんの釣果見てストレス発散してます(汗)
Posted by 海おやじ at 2007年10月18日 19:01
こんばんは!
60gのジグ重いですね〜(^_^;)
私の腕力では腕がもげそうです(笑)
来シーズンはもう少し体を鍛えて思い通りにジグを動かせるように頑張りますp(^^)q

エブリディ青物・・・い〜なあ(^_^;)
Posted by ryoukei at 2007年10月18日 19:44
こんばんは(^^)
60gのジグだったら竿はシーバス用ですか?エギ竿ではかなりきついでしょう?
それにしても短時間釣行でしっかり釣ってますね!
さすがPaPaさん、イナダも一回り大きくなったようですね?
Posted by Love-Fish! at 2007年10月18日 20:46
こんばんは~。
ナライに負けず、「イナダを呼ぶ男」でもあるからすごい!!
またまた40オーバーですね(^^)
冷蔵庫、一杯で入らなかったらいつでも受け容れ体勢整ってますので言ってください(笑)
Posted by mariko1967 at 2007年10月18日 21:15
今年は忙しくて島にも渡れず…渡ろうとすると天気が…
地元で掛けるも、タックル的な準備が出来てなくでラインブレイク…
青物に嫌われた2007でした…もう終わったんでしょうか?

来月沖磯に行くかな…ダメ元で…餌持って…(弱)
Posted by まりも at 2007年10月18日 21:17
おらはジャークのジン・・・

って事は無いですが、イダナお見事です!
キャスティングに関しては焼津にすごい人が居ますよ。
日本のSCの代表だった人みたいです。
一回色々教わったんですが、おら的には無理でした・・・
Posted by kurez_o at 2007年10月18日 21:18
暇田の釣師さん
こんばんは。
昨日の凪はどこ行った!ですよ・・・
ナントか釣れましたが、向かい風の中でのキャストは疲れます(^。^;)
朝までですか・・スゴイですね!

kazutosenaさん
こんばんは。
いつも必死で釣っているので、カッコ悪いっすよ(^。^;)
浜は危ないので小僧は連れて行きにくいんですよね~朝早いですしね。
行くなら土日ですね。
Posted by 焼津パパ at 2007年10月18日 21:40
kazudasuさん
こんばんは。
三ちゃんわかります?(^o^)
向かい風を克服しないと、浜で釣りができる日が少なくなってしまいますので、いろいろ考えていますが・・・キャスト方法とか(^^ゞ

esu3qoさん
こんばんは。
私のロッドは40gまでだったかな?
もう無理やり投げちゃいますよ!
ムーチョ安いですよね\(◎o◎)/!
あれじゃ買っちゃいますよ!
Posted by 焼津パパ at 2007年10月18日 21:44
巴さん
こんばんは。
それはおめでとうございます!
良かったですね~小さいのをリリースしたので、恩返しですよ!(^o^)
刺身が美味いでしょうね!

ゆうぽんさん
こんばんは。
ことしの九州は青物はよくなかったようですね・・・(>_<)
皆さん苦労していますもんね。
ゆうぽんさんのハード釣行・・・感動していますよ(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2007年10月18日 21:48
海おやじさん
こんばんは。
やっぱ、強敵でした・・・(^。^;)
ストレス発散になります?
逆になりませんか??
私も仕事が忙しいです・・・(ToT)

ryoukeiさん
こんばんは。
やっぱ60だとズッシリきますよ!
大丈夫!もうジグに強烈なシャクリを入れてタチウオのスレフィッシングを確立されているじゃないですか(^o^)
十分、動いていますよ!
Posted by 焼津パパ at 2007年10月18日 21:52
ヤフーの天気予報は微妙ですよね~~

以前ヤフーでは無風のはずが、港に着いたら風ボーボーで出船中止になったことあります(汗
Posted by モッチー at 2007年10月18日 21:56
Love-Fish!さん
こんばんは。
私のショアジギ用ロッドははシーバスロッドですよ!
60gはキツイですけど(^。^;)
サイズは少しよくなりましたね~
その分、数が減ったような気がします。

mariko1967さん
こんばんは。
イナダだけを呼ぶ男になりたいですね!
冷蔵庫は空いてますか?
我が家は冷凍庫空いてますよ!
イカでいいです(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2007年10月18日 22:00
まりもさん
こんばんは。
そちらは青物が芳しくなかったですね~
まあ、その分、アオリがたくさん釣れているからいいな~って思っていますよ!
沖磯ならエサも欲しいですよね(^o^)

kurez_oさん
こんばんは。
おいらはそんなスゴイ人に教わっても、全くダメですよ(;^ω^)
遠投ができると、何かと便利ですからね。
私は15段先生が意外に好き!
Posted by 焼津パパ at 2007年10月18日 22:09
モッチーさん
こんばんは。
信じないようにしようと思いつつ、つい見てしまって・・・(^。^;)
まあ、予報だからしょうがないけど、ハズレ過ぎです!
これから見ないようにするかな??
Posted by 焼津パパ at 2007年10月18日 22:11
こんばんはぁ~♪
43cmかぁ~イイ引きだろうなぁ~。
刺身にすると美味しいだろうなぁ~。。
Posted by kazukazu at 2007年10月18日 22:52
kazukazuさん
こんばんは。
いい引きですよ~美味しいですよ~(^o^)
機会があれば是非挑戦して欲しいですね!
ボラとは違う強い引きですよ(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2007年10月18日 23:08
この時期でもゲット出来る人はほんの
僅かです。素晴らしいとしかいいようが
ありません。私今シーズンはイナダは
釣ってませんが、そのうちにシーズン
が終了してしまいそうです。
Posted by ま~さん at 2007年10月18日 23:32
こんばんは!
はじめまして うちの隊長のブログからきました。^^
イナダいいですね~。
σ(^_^)地元青森なんですけど結構イナダ釣ってたんですけどこっち来てからはかなりご無沙汰になってます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
マリア(Maria) ムーチョ・ルチア 60g 色違いですけど去年相模湾に船からのキャスティングで約4Kgのカツオをゲットしました。
なかなか釣れるジグだと思ってます。
また 遊びに来ます ^^/
Posted by GAKU at 2007年10月19日 01:35
ま~さん
おはようございます。
そんな・・・たまたま釣れただけですよ(^^ゞ
おいらは今年、ソウダをあまり釣っていないですね。
沼津の方はソウダが多いみたいですね。
あのブルブルって引きも楽しいですよね!(^o^)

GAKUさん
はじめまして!
おはようございます。
青森ってイナダ釣れるんですか!
ムーチョは焼津の浜で使うとすぐに塗装が剥がれますけど、いいジグですね(^o^)
これからもよろしくお願いします!
Posted by 焼津パパ at 2007年10月19日 10:09
こん!です。パパさんも、三平君ファンですか?オイラも小学1年から単行本あつめだして、最終回までたしか中3位かな?

 やっぱり、トリプルフルターンキャスティングを出すしかないでしょう!!

 冗談はさておき、重いジグを投げるコツは、タラシを長めに取り、すこし上下に振り、竿先に重みを感じた時に、オーバーヘッドでさっと!投げるのがいいんじゃないかな!
 十五段先生の剣道キャスティング!!そんな感じかな(笑)
Posted by papakid at 2007年10月19日 16:25
papakidさん
こんにちは。
そうやって投げてますよ!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
ただし、タックルがショボイので、明らかに重量オーバーです(^。^;)
三平と北斗で育ちましたからね~
「釣りバカたち」が少しアダルトでドキドキしてました(^^ゞ
サザエさえ置いてくれれば・・・って感じです。
Posted by 焼津パパ at 2007年10月19日 16:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナライを呼ぶ男
    コメント(33)