ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2007年07月20日

BIG ONE

金曜日の夜は釣りに行きたくて (^o^)ウズウズ

子供達が寝てから、ちょっと夜の港へダッシュ車

風はほとんどありませんが、雨が降りそうなドヨ~ンとした空気ガーン

港内の濁りもなくなってきてはいますが、それでもまだまだですね~

今回は私の癒しのロックフィッシュ狙いキラキラ

一応、台風で荒れてエサを取れなかったであろう尺メバルを狙います!

昨日同様、ビークヘッド+ベビーサーディン(白)です。

ビークヘッドは、私の贔屓しているマリアのだから、かなりの在庫があるためしょうがなく使います。
これは、以前にも書きましたが欠点があるのです・・

なんだか雨が降りそうだな~汗ウォリャ~っとキャスト!

2投目からブルブルっと金魚のアタリが!

3投目に金魚ゲット!

雨が降ってきましたガーン

更に数投目に岸壁沿いにゆっくりと通したところ・・・

ゴゴンアップ

その直後、

ゴゴゴゴーン

と、一気に持っていかれる、ロックフィッシュの強烈な引きアップアップ

しかし、その引きがかなり強く、ラインが岸壁に擦れているのがわかります・・・ヤバイか?

た・・待望の尺メバル??

かなり強引に引きずり出し、水面に出現した顔の大きいことビックリ

「ブッシュランナー」と心で叫び抜き揚げます!

BIG ONE

ソ・・ソ・・・ソイじゃ~

デケ~!!!!

感動してしまった私は、暫し呆然とその魚体を眺めておりました・・・美味そうだな・・・(*゜o゜*)~゜ ボー

リーダーはザラザラ、PEにも傷があります。

結びなおさないとな~と考えていたら、雨が強くなり、帰宅します車

自宅に帰り、サイズを測ると・・・∑( ̄□ ̄;)ナント!!

29センチ

BIG ONE

尺は無かったけど、ソイの記録魚になりましたニコニコ

ソイは頭がデカイので、身が少ないけど、これなら食べるところが多そうだな食事

短い釣行でしたが、デカイ魚が獲れて大満足でしたキラキラニコニコ


《タックルデータ》
・ロッド     エアライツAL-T722PE
・リール    ダイワTD-X2506C
・ライン     NIGHT GAME THEメバル PE6ポンド
・リーダー  サンライン(SUNLINE)ベーシックFC 5ポンド
・ジグヘッド  マリア ビークヘッド 1.25g
・ワーム    ベビーサーディン(白)




エアライツAL-T722PE
安いロッドですが、なかなか良いですよニコニコ




ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲーム the メバル PE 150m
ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲーム the メバル PE 150m


75mで2回分使えてお得ですニコニコ





サンライン ベーシックFC 
お得なフロロラインですニコニコ




マリア(Maria) ビークヘッド
マリア(Maria) ビークヘッド


ソイの強烈な引きに耐えましたニコニコ




マリア・ビークヘッド
フッキングとスイミング姿勢はよい!ニコニコ




Gulp!ベビーサーディン
何にでもよく効きますねニコニコ




このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
目で見ないティップラン
ウネリ★メバル
久しぶりのメバル
渋々メバル
久しぶりの尺メバル
夜便メバル★興栄丸
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 目で見ないティップラン (2020-01-16 23:59)
 ウネリ★メバル (2019-12-17 23:59)
 久しぶりのメバル (2019-12-05 23:59)
 渋々メバル (2018-03-14 12:59)
 久しぶりの尺メバル (2018-02-20 23:59)
 夜便メバル★興栄丸 (2018-02-18 23:59)

この記事へのコメント
こりゃデカイ!
美味しいソイ食べがいありますね。
Posted by オオシオ at 2007年07月21日 06:43
今日わ!
マリア ビークヘッドは私も持っておりますよ。アラカブやシーバス用に使っております、29cmはデカイソイですね。
Posted by esu3go at 2007年07月21日 07:55
オオシオさん
おはようございます。
焼津港産にしては、かなりデカイと思いますよ(^o^)
ソイは美味しいんですよね~
今夜、食べましょ!

esu3qoさん
おはようございます。
ビークは安いんですよね(^o^)
久しぶりに大きい魚を釣ったって感じです(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2007年07月21日 08:10
こんにちは!
デケ~~~(驚)
ソイってまだ釣ったことないんですよね(^^;)

こんだけ大きかったら食べるところがいっぱいあっていいですね~(^^)b

私も魚を狙いに行こうっとo(^-^)o
Posted by ryoukei at 2007年07月21日 09:36
でかっ!

お腹もパンッパンっで美味しそう~

記録更新おめでとうございます!
Posted by へっぽこ釣り師 at 2007年07月21日 09:38
焼津パパさん
おはよう御座います!


パンパンのでかソイですね〜!

僕は25?位のを一回釣っただけなんですが、ありゃメバルより引くような気がしたので29?はスゴかったんでしょうね☆

僕は清水に戻って来たので、三保へ青物狙いに行ってみます!
Posted by 巴 at 2007年07月21日 09:55
ナイスなソイですね。
私もロックフィッシュを狙いにいこうかな。
Posted by 夜専オヤジ at 2007年07月21日 10:57
こりゃうまそうだぁ~

こっちは数はおるとですが、デカイのがおらんとですよねぇ~

遠浅と干満の大きな環境では、ディープエリアが岸から離れた場所にしか出来ないので、でかいのは接岸する時期以外はきびしいんですよねぇ。。
Posted by ゆうぽん at 2007年07月21日 11:37
おお!
すごいですね。
ちょくちょく出かける三重の鳥羽周辺ではちょくちょく見かけるサイズですがやっぱり愛知県ではそのサイズはなかなかみられません。
今週末焼津周辺に行く予定です。
場所とかなかなかわからないのでいつも苦労してます。おそらく早朝の釣りになりますが狙いどころとか教えてください!お願いします。
Posted by 魚紳 at 2007年07月21日 12:00
こんちは!
「ブッシュランナー」に反応しました。
いや~、こんな体型の魚だから良く引いたのでしょ~ね♪いいですね~。

あの頃だと、あとは「すぅうういぃ~ぷ!」だったでしょうかぁ~?
たいてい呑まれてましたが・・・・

他は、「よんじゅってんに~!」とか(爆)
あの人は何処に・・・?
Posted by ひろりん at 2007年07月21日 12:55
こんにちは。
めっちゃデカイですね!!ソイは清水だと今では狙いにくいですがそんなに大きいとカナリ楽しめますね。
Posted by kurepuri at 2007年07月21日 12:56
ryoukeiさん
こんにちは。
ソイちゃんはデカかったですよ(^o^)
メバルタックルなので引きを堪能でき、メッチャ面白かったです!

よっしぃさん
こんにちは。
ありがとうございます!
内臓たっぷりのお腹でした(^。^;)
今晩刺身にしようと思います(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2007年07月21日 15:11
巴さん
こんにちは。
清水に戻りましたか~じゃあ三保ですね(^o^)b
青物は焼津でもまだ不安定ですが、三保なら何か釣れそうですね!
ソイはメバルより引く気がします。

夜専オヤジさん
こんにちは。
ロックフィッシュ楽しいですよ~
こちらはタチは釣れないし、青物もムラが多いので釣るもんがないです(ToT)
Posted by 焼津パパ at 2007年07月21日 15:17
ゆうぽんさん
こんにちは。
これは美味いんですよ~歯ごたえがあって刺身に最高です(^o^)
数がいるんですか!こちらは数は少ないようですね。

魚紳さん
こんにちは。
焼津港では最大級じゃないかと思っています・・・あまり釣ったことがないのでよく分かりませんけど(^。^;)
焼津で今、早朝の釣りなら青物しかないですね!不安定ですけど・・
Posted by 焼津パパ at 2007年07月21日 15:20
ひろりんさん
こんにちは。
「ブッシュランナー」って懐かしいでしょ!
「40.2」さんはどこにいるんでしょうかね?
ドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ?
ソイは体高のある魚なので、引きは強烈です(^o^)
バンバン釣れれば楽しいんですけどね!

kurepuriさん
こんにちは。
久しぶりにデカイな~と思う魚でした(^o^)
そういや、清水では釣ったことないですね。
日の出辺りにいるのかな。
Posted by 焼津パパ at 2007年07月21日 15:26
焼津パパさんといい、ryoukeiさんといい…皆さんデカいの揚げまくりですね〜
しかも…旨そうですよ〜そのゴツイ奴…
ええなぁ〜
私は…
聞かないでください…〇| ̄|_
Posted by まりも at 2007年07月21日 17:01
デカイッすね!!
パパさんの腕と焼津港が羨ましいです。
明日は焼津沖で釣ってきますね(笑)
Posted by 海おやじ at 2007年07月21日 17:55
まりもさん
こんばんは。
デカガメラ揚がってるじゃないですか!
このソイは身が締まっていて、刺身でマイウ~でした(^o^)

海おやじさん
こんばんは。
デカイっす(^o^)
焼津沖ですか!漁礁狙いですかね?
天気が悪そうですけど、青物とかいればいいですね!
期待しております!
Posted by 焼津パパ at 2007年07月21日 19:32
うぁ~でかいですなぁ、おめでとうございます\(^o^)/
これは最高に旨くて高級魚ですよ!!
長崎では“ソイ”はあまり釣れない魚です、これに似たキツネメバルとかは時々釣れますが...
これはクロソイですか?
Posted by Love-Fish at 2007年07月21日 20:20
パパさん  記録更新おめでとうこざいます〜  一枚目の画像だとタケノコかと思いましたが、自宅で撮られた写真ですとクロソイですね〜 底を切るのが、大変だったでしょうね!  これは、お刺身が、一番旨いですわ〜
Posted by SEKIZEN at 2007年07月21日 20:38
Love-Fishさん
こんばんは。
ありがとうございます!(^o^)/
昨晩はうれしかったです~
詳しく見ていないんですが、ムラソイじゃないかと思います。
今度、しっかり調べます(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2007年07月21日 20:38
SEKIZENさん
こんばんは。
ありがとうございま~す(^o^)/
クロソイですかね?
2枚目の色が実物に近いです!
よく調べずに刺身にしました~コリッとしてマジで美味かったです(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2007年07月21日 20:42
ぐはっ!
ナイスサイズなソイですねぇ~。

メバタックルだと最高に楽しめたでしょうね!
あぁ羨ましス。
Posted by ちょう at 2007年07月21日 21:06
ちょうさん
こんばんは。
頭がデカかったです~(^o^)
メバルタックルでは最初の突っ込みを止めるのが困難でした。
楽しかったですよ~(o ̄∇ ̄o)
Posted by 焼津パパ at 2007年07月21日 21:18
青物ですが狙う場所が本当に良くわからないので
パパさんどのあたりでがんばったらいいかよろしかったら教えてください(メールでもかまわないので)
ジグとネズミの遠投で何とかなるもんでしょうか?
Posted by 魚紳 at 2007年07月21日 21:27
魚紳さん
こんばんは。
当ブログ右側の「焼津パパへメール」からメールください(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2007年07月21日 21:37
ソイは静岡では珍しいですよね~おめでとうございます!!!

ちなみにこちらで良く行く新潟でのジギングではかなり釣れます。

美味しいですよね♪
Posted by モッチー at 2007年07月21日 22:26
モッチーさん
こんばんは。
ソイってイメージでは北の魚って感じでしたよ!
新潟では釣れるんですね(^o^)
引きが強いし、美味しいからこれを専門に狙いたいです!
Posted by 焼津パパ at 2007年07月21日 23:02
わっ!わっ!デカイですね!!!
こりゃ~凄い!
しかし焼津にもソイいるんですね~
全然釣れないから居ないと思ってました・・・。
Posted by サボリーマン at 2007年07月23日 00:45
サボリーマンさん
こんにちは。
焼津のソイは貴重品です!
(`・∀・´)エッヘン!!
勝手にそう思っています(^o^)
なかなか釣れないんですよ~これを狙って釣れればいいんですけど・・・
Posted by 焼津パパ at 2007年07月23日 16:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BIG ONE
    コメント(30)