ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2008年06月26日

カルディアKIX ベアリング化

ダイワのリールカルディアKIXは価格の割りには使いやすくていいリールだと思います。

おいらは25064000を持っています。


ただですね~問題点もあって最初はいいんだけど、何度も使用しているうちにラインがヨレるな・・・って思って調べたら、ラインローラーが回転してないでやんの怒

KIXのラインローラーにはベアリングが入っていないんですよ!

というわけで、青物シーズンを前にカルディアKIX4000のラインローラーをベアリング化することにしましたニコニコ

って言っても、めっちゃ簡単なんですけどね。

おいらは超面倒くさがりなので、チューニングとか嫌いなんですよテヘッ



それでは、5分でできるカルディアKIXベアリング化を紹介します!



おいらの酷使しているKIX4000です。

ラインローラーをベアリング化します!
カルディアKIX ベアリング化


純正のボールベアリングCRBB(セルテート用)とワッシャーを準備します。
カルディアKIX ベアリング化


ラインローラーのネジを外すとこうなってます。

真ん中の樹脂が使用しているうちに滑りが悪くなります。

おいらのは黒くなっちゃってます汗
カルディアKIX ベアリング化

この樹脂・金属部分を外して、ワッシャー・ベアリング・ワッシャーという順番に組んで交換します。
カルディアKIX ベアリング化


ネジを先に通してから順番どおり挿入しますニコニコ
カルディアKIX ベアリング化


最後にラインローラーを挿入!
カルディアKIX ベアリング化


そして、秘密兵器ADMOSをベアリングにシュッ!
これはモリブデンが入っていて浸透力がかなりあるんですよ。
カルディアKIX ベアリング化



これでKIXのラインローラーがまるでセルテートのように滑らかに回転しますよ!

他にスプール軸等もベアリング化できますが、必要性を感じないのでここしかしません。

面倒くさいしねテヘッ


これなら経費もかからんし、見違えるような効果がありまっせ♪








このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(マイタックル)の記事画像
注意★
青嵐ルアー
ダイソー★フロッグ
鏡牙ジグ
鉄腕スナップ
タチウオフック★ノーシンカー
同じカテゴリー(マイタックル)の記事
 注意★ (2020-09-07 23:59)
 青嵐ルアー (2020-08-27 23:59)
 ダイソー★フロッグ (2020-07-26 23:59)
 鏡牙ジグ (2020-04-26 23:59)
 鉄腕スナップ (2020-03-30 23:59)
 タチウオフック★ノーシンカー (2019-10-06 23:59)

この記事へのコメント
こんばんは。
そんなチューニングがあるんですか(◎。◎)
す・す・すごい!!
僕は、リールなんてオイル注すのでいっぱい、いっぱいですよ(^.^;
今年の大物青物は、余裕ですね(^.^)
早く釣りに行きたいです(-.-)
Posted by ター時々オヤジター時々オヤジ at 2008年06月26日 22:05
ラインローラーとメインシャフトは,こまめにメンテした方がいいですね。
CRBBも,ほっとけば必ずサビますゾ!
Posted by koba at 2008年06月26日 22:13
こんばんは~♪

なるほど~!
簡単なチューニングでセルテートみたいになるなんて夢のようですね♪
僕もパーツ取り寄せてやってみようかな音符

フリームスにもいけますよね?
Posted by 次男坊 at 2008年06月26日 22:22
ふーんそんなお手軽チューンがあるんですね

てか、セルテート欲しいなー
最近オイラのエメがゴリってきました(汗)
Posted by 海おやじ海おやじ at 2008年06月26日 23:20
こんばんは。

それ、やりましたよ!
いい感じになりますよね。

今日の調査ではこっちはジョーズ(鮫)が
徘徊中でした。
なーんも釣れません!
そういえば、ヤエンにエイハブ船長もHITしてましたよ!(≧▽≦)ノ ギャハハ!!
Posted by chobita2chobita2 at 2008年06月26日 23:26
こんばんは
5分で出来るならやってみたいです。
安いのも魅力ですね!
昨日のエイ凄かったですね~。
あんなのがいるんだ~ってびっくりです!
Posted by つよちん at 2008年06月27日 00:00
今晩わ!
私はKIX3000です、効果があるのなら是非BB化やりたいですね。
Posted by esu3goesu3go at 2008年06月27日 01:31
こんばんわ!!
絶対やってみま~す(^^)9
僕のリールほぼダイワのこのクラスなんで全部やっちゃおうかな。。。
Posted by PONPON at 2008年06月27日 02:05
おはようございます

なるほど!うんうん!!

何でこんな真面目な記事なんですか!?(≧▽≦)ノ ギャハハ!!
Posted by コチャボ at 2008年06月27日 07:03
おはようサマです。。

おおお 詳しいレク ありがとうです。
今度してみます(笑)

リールが そんなに無い場合は・・・?
どうします(泣)(゜_゜)
Posted by musashi at 2008年06月27日 07:18
KIXはラインローラーベアリングが入ってないんですか?へぇ~知らなかった...(@_@)
自分は旧カルディアを3台所有してます。
2500、2506、3500ともにラインローラーのベアリングはちゃんと入ってますが、最初から入ってるのはすぐ錆が出てゴロゴロになりやすいです。
今は錆びないCRBBタイプに全部入れ替えました。
Posted by Love-FishLove-Fish at 2008年06月27日 09:23
おはようございます!

2506所有ですが、一度も使ったことない・・・。

調子が悪くなったら師匠のところに入院させます(≧▽≦)ヨロシクー
Posted by marikomariko at 2008年06月27日 10:01
KIXユーザーです。
これならオレでも出来そうだ!
やってみよ〜っと♪
(マジメなコメント)
Posted by やまちん at 2008年06月27日 12:07
こんにちは
そこにBB入ってないの知りませんでした。
私はチューニング大好きなのでそういうのは興味津々です!!中の方もBB化できるとこあるんですかね??・・・・・・・あっkIX持って無かった・・・。そういうリール大好きです!!
過去の遺産にステラより高いPENNを
何台か製作したことあります・・・。
Posted by おとうちゃんアングラー at 2008年06月27日 12:26
私も2506持っているんですけど、これくらいなら私にでもできそうです(o´∀`o)゜
今度やってみようかなぁ・・・っていう「今度」がいつになるやら・・・┐(-。ー;)┌
Posted by たつ。たつ。 at 2008年06月27日 12:32
こんにちは!


私も2506をもっているので、大変参考になりました!ありがとうございます!メモをとらせて頂きましたよ〜(^O^)

手を掛けて更に愛着が沸きますね〜
Posted by Kパパ at 2008年06月27日 12:39
なんとカルディアKIXはラインローラーにベアリングが入ってないんですね~

初めて知りました!!

という事は私の持ってるフリームスKIXも(汗


早速調べてみます^^;
Posted by モッチーモッチー at 2008年06月27日 13:31
こんにちは!
私のリールはKIXシリーズばかりです。
セルテートを買えるほどに余裕が・・・(T_T)
でもお手軽にセルテートを使っているような
感覚になれるならやってみようかな(^_^)v
Posted by あびけん at 2008年06月27日 13:34
こんにちは

それ自分もやってます!
ライントラブル続出した時に、試してみました。
その後、トラブル激減!パーツも安いし、おすすですよね^^
Posted by 弱気な隊長弱気な隊長 at 2008年06月27日 15:03
こんにちは。
私も一年前にカルSEXのラインローラーをBB化しましたが・・・
最近ラインの出がまた悪くなったなぁって感じていたんですけどバラしてみたらBBがおもいっきり錆びてましたわ┐(´д`)┌
CRBBのくせにぃ(__;)

焼津パパさんもお気を付けあそばせm(__)m
Posted by ター坊ター坊 at 2008年06月27日 15:47
やってみたいチューンですね♪
自分でBB化やってフィーリングが良くなりゃ
楽しいですね
この前、ナスキードボンしたから開けてみよう♪
Posted by すえひろがり at 2008年06月27日 18:35
私のKIX2506は既に9ベアリングチューンしてます。ラインローラーは最初から入れて(優しくネ)〜ダイワさん!
Posted by ソルT at 2008年06月27日 19:13
こんばんわ
細かいところまで考えてチューニングしてるんですね~。
こういうちょっとの差が釣果に結びついているんでしょうね~♪
ものぐさな私はリールメンテナンスさえ、おさわり程度です(笑)
Posted by fuku at 2008年06月27日 19:46
こんばんは~

カスタムおつかれさんまでした

僕、ダイワのリール使った事ないんですよ
色々カスタムできて楽しそうですが^^
実はshimano派なんです

ラインローラーは回転しなくなると
ヨレヨレになっちゃうから大変ですよね
Posted by oasis at 2008年06月27日 21:21
こんばんは!

これを見て思わず自分のKIXのラインローラーを確認しちゃいましたよ、
そして・・無事でした(笑

私のKIXは病弱なので最近出番がありません・・・
Posted by HIT!HIT! at 2008年06月27日 21:55
(@^^@)/コンバンワ

最近、レブロス2506が値下げされてたので
買いました。
レブロスも同じなのかな???
もしトラブルがあったら、まずはラインローラー
をチェックしてみます。

fonkyは頭の中がヨレてますが。。。^^;
Posted by fonkyfonky at 2008年06月27日 22:59
ター時々オヤジさん
こんばんは。
チューニングっていうほどのことはないですよ(^。^;)
おいらができるくらいだからね!
オイルの注さない焼津パパ・・・(;`O´)oダメーーー!!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:53
kobaさん
こんばんは。
メンテは大の苦手(^。^;)
使ってそのまま車にってことが多いので、道具には悪いですね。
もう少しメンテしようっと!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:53
次男坊さん
こんばんは。
セルテートのベアリングを挿入しちゃいますからね!
気分はセルテートです(^o^)
気分だけね・・・
フリームスも同じはずですよ~
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:54
海おやじさん
こんばんは。
お手軽すぎますね~(^。^;)
セルテートはさわってみると長もちしそうな感じがするもんね!
エメは寿命やね。カルディアSEX買おう!(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:54
chobita2さん
こんばんは。
やりましたか!
一気にリールがランクアップします(^o^)
ジョーズがいますか・・・釣っちゃいましょう(≧▽≦)b
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:54
つよちんさん
こんばんは。
5分かからんかも?
おススメですぜ(^o^)
エイはいますよ!チャンスありです!
いらない?(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:54
esu3goさん
こんばんは。
ラインローラーは間違いなく効果がありますよ!
他はどうかわからんけど(^。^;)
最初から装着すべきですね!!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:54
PONさん
こんばんは。
このクラスだと、ベアリングが少ないんですよね(^。^;)
どんどん挿入しちゃいましょう!
ベアリングは純正が一番高いかな?
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:54
コチャボさん
こんばんは。
真面目でしょ?
これがおいらの本来の姿!
今までのコチャビンが知っている焼津パパは偽者よ!
≧∇≦ブハハハハハ
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:55
musashiさん
こんばんは。
今度やってみてください!
リールが無い場合?
カルディアSEXを買ってきてください(^o^)
ベアリングも一緒にね(o^-')b
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:55
Love-Fishさん
こんばんは。
カルディアKIXは入ってないですよ。
旧タイプは入っているんですか!?
CRBBにはしたいですね~錆はやだし(^。^;)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:55
marikoさん
こんばんは。
調子が悪くなるほど使わないだろうけど、もしそうなったら挿入しますよ!
アナコンダを・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:55
やまちんさん
こんばんは。
あれっ?
真面目な記事に真面目なコメント!
それもやまちんさんから・・・地震がきそうだ(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:55
おとうちゃんアングラーさん
こんばんは。
普通は入ってますよね!
おとうちゃんさんの持っているリールは、全て標準装備ですよ(^o^)
ペンにそんなに投資したんですか・・・(^。^;)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:55
たつ。さん
こんばんは。
おいらも今度やってみようが、1年くらいかかった(^。^;)
あまり使わないなら不具合も出ないかもしれませんけどね。
機会があれば是非!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:56
Kパパさん
こんばんは。
2506もサイズは同じですよ!
愛着わくし、性能もよくなるし、気持ちよく釣りができます(^o^)
おススメです!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:56
モッチーさん
こんばんは。
入ってないんですよ(○`ε´○)プンプン!!
フリームスKIXも入っていないはずですよ!
効果ははっきりわかります。
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:56
あびけんさん
こんばんは。
KIXはいいリールですよ!
セルテート気分になりますよ(^o^)
気持ちの問題ですね!気持ちの(≧▽≦)b
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:56
弱気な隊長さん
こんばんは。
やってます?
トラブルが急に頻発するから気付くんですよね~
ベアリングにチョコは塗らないでね(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:56
ター坊さん
こんばんは。
やっぱCRBBでも錆びるんですね~
特殊ケミカルに頼るしかないな・・・
しっかりメンテすればいいんだろうけど(^。^;)
気をつけます!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:56
すえひろがりさん
こんばんは。
フィーリングはよくなりますよ!
ナスキーは入っているかな?
どちらにしても、1回掃除した方がいいかもしれませんね(^o^)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:57
ソルTさん
こんばんは。
9つも真珠入れましたか!?
さすが!!(≧▽≦)
ラインローラーには入れて欲しいですよね。
おいらもそう思う!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:57
fukuさん
こんばんは。
釣りをしているときにトラブルが出るんで。
おいらも普段は何もしないですからね(^。^;)
おさわりもしない(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:57
oasisさん
こんばんは。
ダイワのカスタムはいろいろありますよね。
お金がかかってしょうがないですよ(^。^;)
シマノは最近は好きですよ!
AR-Cスプールがかなりいいですね(^o^)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:57
HIT!さん
こんばんは。
酷使してメンテしないと一発ですよ!
いいリール買っちゃったので出番が無いでしょ(^o^)
いいな~
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:57
fonkyさん
こんばんは。
ラインにヨレが急に出たらラインローラーを疑ってみてください。
どのリールが入っているのかよくわかりませんが。
頭の中がヨレてますか?(^。^;)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:57
こんにちは!
私も以前フリームスKIXにベアリング入れました(^^)
カラーをベアリングに代える効果ってすごいですね~\(^o^)/

ADMOSですか~
知りませんでした。早速買いに行かなきゃo(^-^)o
Posted by ryoukeiryoukei at 2008年06月28日 07:29
ryoukeiさん
こんばんは。
そうですよね~
効果絶大ですね!
最初から入れてほしいっす(^o^)
ADMOSはあまり売ってないですよ(^。^;)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月28日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カルディアKIX ベアリング化
    コメント(54)