ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2008年06月25日

エイハブ船長

お祭りが終わって、やる気の出ない焼津パパでございます汗


少し前のことなんですが、自作アシストフックの強度はどれくらいかな~って、ムーチョ・ルチアにセットして浜に行ってみました。

焼津の浜ではまだそれほど大きな魚は揚がっていませんが、まあラインへの絡み等も含めて試してみました。


釣りを始めて20分ほどした頃、ロッドに衝撃が!


ゴフッ!


アワセをくれてやると、ラインが一気に引き出され、カルディア SEX 4000のドラグが鳴ります!



しかし、青物にしてはスピード感がなく・・・


ロッドを立てて堪えると、動きは止まるんですが・・・止まったまま近づいてきませんタラ~


なんだかわかります?


実はおいらはこの時点で頭の中ではほぼ2種の生物に限定していました。


1つはサメ・・・


もう1つは・・・テヘッ


激しいファイトは15分を超えても続きます(;´ρ`) グッタリ

腕は痛いし、青物じゃないのはわかっているから・・・(バレてもいいけど)テヘッ


20分ほど格闘した頃、やっとアイツは波打ち際に寄ってきました!

しかし・・・( >Д<;)オモー


ザッバ~

エイハブ船長



やっぱり・・・


どないしよう・・・重すぎる!怖すぎる!


エイハブ船長


わかりました?ニコニコ


エイハブ船長


..・ヾ(。llllll><)シ ぎょぇぇぇ


ドド~ン!


エイハブ船長


エイハブ船長でした!!

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


めっちゃデカイがな・・・ダウン


ペンチを取り出し、恐る恐るフックを外して・・・

( ̄ー ̄)/~~バイビー


エイハブ船長・・・おいらは疲れたよ!

燃え尽きたぜ!汗

_ノ乙(、ン、)_グッタリ


そうそう、アシストフックはエイハブ船長の強烈な引きにも耐え、トラブルもなくいい感じでしたよニコニコ

これなら、青物の引きにも十分耐えるでしょう!!

(; ̄ー ̄)...ン?チガウ?


≧∇≦ブハハハハハ




この日のタックル


ロッドソルティック ST-962LSJ

リールダイワ カルディア KIX 4000

ラインYGKよつあみ ガリス ジグマンX4 200m

リーダーサンライン(SUNLINE) ベーシックFC 225m 20lb/♯5

ルアームーチョ・ルチア


フック焼津パパ自作アシストフック(卸値690円)
※エイにも耐えるため、若干価格が戻りましたテヘッ





このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
久しぶりの浜★タチウオ
浜タチ★目が大きい?
浜タチ★時化
浜タチ★渋い
浜タチ★渋すぎ
浜タチ★好調
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 久しぶりの浜★タチウオ (2021-03-02 23:59)
 浜タチ★目が大きい? (2021-02-16 23:59)
 浜タチ★時化 (2021-02-15 23:59)
 浜タチ★渋い (2021-02-10 23:59)
 浜タチ★渋すぎ (2021-02-04 23:59)
 浜タチ★好調 (2021-01-29 23:59)

この記事へのコメント
いやぁ、厄介な相手ですね。
手漕ぎボートで何度かお目にかかってますが、口があの位置なんでフックが外しづらいったらありゃしない。
一度煮付けにして食べましたが、味は悪くなかったですよ。ただ姿を想像しながら食べると・・・
Posted by こーだ at 2008年06月25日 13:31
こんにちは~!

私も燃え尽きてやる気が出ません・・・☆

めちゃくちゃ大きなエイですね!
でもコワそう・・・。
刺されても師匠なら平気ですよね!?
もう頭に毒がまわってるし・・・免疫あるでしょ(≧▽≦)b
Posted by mariko at 2008年06月25日 14:11
焼津パパの笑顔に
萌え萌えです♪(笑)

しかしでっかいやつ
釣りましたね~

オレなら怖くて
よう外さないかも(^^;
Posted by たろ at 2008年06月25日 14:31
今日わ!
サメだと思いました、先日の船釣りでサバの首を折った血を海に流したら1.5m位のサメが近くでライズ?してましたよ。落ちたら襲われて助からないでしょうね。以前エギングで1回エイを釣った事が有りましたよ。
Posted by esu3go at 2008年06月25日 14:49
 こんちは〜(^^)
 タイトルの期待どうり!イヤ、裏切りませんなぁ〜。(笑
 ウチの裏浜(パパさんも以前はお馴染みだった浜です)ではアカシュモクの群れをよく見るので、ジグで何度か掛けた事がありますが、エイはまだ、み・け・い・け・ん。
 手こずった相手は懲らしめるためにも喰うてやるのが一番ですが、やはりリリースでしたか。(爆
“ハトヤ”の歌はタグにもってこい!っすかぁ〜。(笑
 今回はエイだったので、次回はハブ→ウミヘビでお願いします。(笑
Posted by えんど〜(^^) at 2008年06月25日 15:04
格闘20分ですか・・・

それにしてもデカいっすね~

よくフック外せましたねぇ

今度釣ったら食べてみてくださいよ!
Posted by Darsh at 2008年06月25日 15:28
こんにちは!

エイハブ船長でしたか!

今度はリリース前に「バス持ち」の写真を是非!(≧▽≦)ノ ギャハハ!!

怖くて出来ねーっての!
Posted by chobita2 at 2008年06月25日 15:50
こんちは〜〜〜♪

デカいですね〜(驚)
富山にも 居ますね!
ヒラメ狙ってると たまに掛かったりしますが
刺されると どうなるんでしょう?
Σ(゚Д゚ノ)ノハッ!!!
焼津パパさん刺されました? ∵ゞ(≧ε≦)
気をつけて下さいな(笑)
アシストフック 値下がりしてますが 飛騨まで郵送料のが 高いかと(爆)
Posted by musashi at 2008年06月25日 15:52
今度はエイですかー!何でも釣り上げちゃいますね。私もエイはまだ釣った事ありません。重たいのでしょうね。お疲れ様でした。
Posted by 仙太 at 2008年06月25日 15:54
こーださん
こんにちは。
手漕ぎならより怖いですね~
食べれるみたいですよね(^o^)
あのトゲがなければ挑戦したいけど、やっぱ怖いな(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2008年06月25日 17:07
marikoさん
こんにちは。
ナニ~(-∀ー#)
marikoさんの胸を刺してもらって、もう少し大きくする?
≧∇≦ブハハハハハ
燃え尽きましたね・・・
Posted by 焼津パパ at 2008年06月25日 17:07
たろさん
こんにちは。
これはマヂで怖いですよ!
尻尾フリフリしながらバタバタしますからね~
もう釣りたくない!(;><)
Posted by 焼津パパ at 2008年06月25日 17:07
esu3goさん
こんにちは。
サメのライズ・・・(((( ;゚д゚)))
それは怖いですね~
エギングでエイですか!
揚げるのに時間がかかったでしょうね(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2008年06月25日 17:08
えんど~さん(でいいんですか?)
シュモクは以前、1度掛かりましたがラインブレイクでした(^。^;)
食うたろうか?って思いましたが、やっぱ怖いし不味そうだしで・・・
ハトヤってこの辺でもCMやってました?
次回はダイナンウミヘビの予定です!(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ at 2008年06月25日 17:08
Darshさん
こんにちは。
20分ですよ!
時計見てましたから・・・(^。^;)
今度釣ったら(釣りたくないけど)Darshさんのお店に持っていくよ!(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ at 2008年06月25日 17:08
chobita2さん
こんにちは。
船長を痛めつけてやりました。
今度は「バス持ち」ですね!
(>Д<)ゝ”了解!
って・・・無理ですぜ・・・番長(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2008年06月25日 17:09
musashiさん
こんにちは。
デカかったっす!
メジャー置いて写真撮りたかったな(^。^;)
おいらは刺さたら死んじゃいますね・・・
痛みに弱いので。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァ
Posted by 焼津パパ at 2008年06月25日 17:09
仙太さん
こんにちは。
マヂで疲れましたよ!
すぐに青物でないのが分かったので、切っちゃおうかと(^。^;)
三保もいますから要注意です!重たすぎますよ・・
Posted by 焼津パパ at 2008年06月25日 17:09
こんにちは

コラボは楽しい反面、疲れが残りますよね。
暫くはのんびりと釣りします^^

エイでかいですね!刺されるとヤバいんですか?
Posted by 弱気な隊長弱気な隊長 at 2008年06月25日 18:29
今晩は!

大物エイですね!
エイは経験ないですがネコサメはありますよ!
引きより単に「重い」の表現があってますね!
5Kgのタコもそうでした!
先週行ってないのでロッド振りた~い!!
禁断症状です!
Posted by ナベ at 2008年06月25日 19:04
弱気な隊長さん
こんばんは。
エロ本は完読しましたか?(^。^;)
疲れが残るようでは・・・若くないですな(≧▽≦)b
エイは刺されると激痛ですよ!
Posted by 焼津パパ at 2008年06月25日 19:33
ナベさん
こんばんは。
ネコサメもエイに似ていそうですね(^。^;)
5キロのタコって・・・メッチャ重いでしょうね~
禁断症状出てますか?
土日に出撃ですね!(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2008年06月25日 19:33
こんばんは

この間のお祭り中に泳いでいるのみ掛けましたよ!

一瞬、デカイカかと思いましたけど(^^;)
釣れなくて良かったです!(笑)
Posted by コチャボ at 2008年06月25日 19:57
すげー
何でも釣れるんですねー!!
キャプテンエイハブ??
オイラも釣ってみたい!!パラボでね(笑)
Posted by 海おやじ at 2008年06月25日 20:02
こんばんは〜

また凄いの釣りましたね(・ω・;)

今度、釣り方を…
やっぱり止めときます
刺されたらヤバそうなんで(οдО;)
Posted by mitsu at 2008年06月25日 20:39
こんばんわ。
通称「地雷」ですねw
刺されると物凄い痛いみたいですが実際の毒が回るまでタイムラグがあるので刺されても変な所を刺されない限りは即死って事はにはならないのでパニックにならないようにして救急車呼びましょうって事らしいですがムリですよね・・・
Posted by もりん at 2008年06月25日 20:46
こんばんは。
エイハブ船長ですか(◎。◎)
おとろしい・・・。
サメorエイどちらも怖いです。
しかし、アシストフックも余裕とはさすがです!!
ロッドももつようですね(^.^)v
大物青物でも大丈夫ですね!!
焼津の浜はいろいろな魚が居ますね(^.^)v
魚も活発になってきた証拠でしょうか。
青物がっつりやりましょう(^.^)v
Posted by ター時々オヤジ at 2008年06月25日 21:18
こんばんは。
パパキモーイ。
ちゃう、エイキモーイToT
船、USAにありますよ^^
Posted by makiomakio at 2008年06月25日 21:55
まいどです。

今回のフックテストは、上手くいったようですね。
巨大エイでも、切れません!
売れますね。

次回は、エイを料理する!をお願いしま~す。
Posted by じじトト at 2008年06月25日 22:27
こんばんは
恐るべし浜&パパさん・・・
さすがにエイはデカペンチでも外すのビビりますが(笑)
Posted by uibass at 2008年06月25日 22:38
おひさです~♪

座布団釣りましたか!
さすが!
フカセで釣れるときありますけど全然あがってきません・・・。
ただ水を含んだ座布団のごとく・・・。

でもうまい見たいですよ。
毒を気にせず食ってください!

たしか韓国調理にめちゃくちゃ臭いエイ料理あったな・・・。
Posted by ツリQ at 2008年06月25日 23:02
こんばんは~

地雷釣っちゃったんですか~
河口のウェーディングの時は、エイ船長のおかげで、地雷原の中を歩いているような気分に浸れます^^;
しかも、釣れてしまった時には
どうしようです・・・・

しかし、大きなエイ
お疲れ様でした。
Posted by oasisoasis at 2008年06月25日 23:13
伊東に行くならハトヤ、ハトヤに決めた♪のあれですか?
どっちかって~と、あれはうぅぅみぃ~うしろぉぉ~ははぁ~とぉ~やぁ~の♪のCMのほうでブリだかなんかの青物の代わりにそのエイ船長担いでください(笑) 毒が回ってるから大丈夫ですよね?(爆)
Posted by saku07saku07 at 2008年06月25日 23:38
貧乏性の為専門の糸が高くて買えません。
穂先用のケプラーの糸ではいかがでしょう?かなりやすくなりと思いますので一度作って見ますね。
Posted by 魚紳 at 2008年06月26日 00:10
パパさん、こんばんみ~ (^/Oヽ^)

あれまあ、いつの間にこんなネタを仕込んだんでしょうか?(笑)
海には怖いお魚もいますからね~気をつけなきゃいかんですね!

アシストのテストとしては丁度いい獲物だったのでは?(*^▽^*)
Posted by Yuke at 2008年06月26日 00:44
 こんばんは~ ちょいと御無沙汰してたらボートエギング祭にエイハブ船長ですか~
河口シーバスで掛けたことありますが、ライン全部引き出されてブレイクでしたわ~ 鳥釣ったこともありますよ~ ハトヤは、で・ん・わ・は、ヨ・イ・フ・ロ~でしたね!
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2008年06月26日 01:50
キャプテン・エイハブといえば、デビル・ソードは釣れませんでしたか?
次回は、デビル・ソードをバス持ちよろしくです。
Posted by ソルT at 2008年06月26日 06:07
おはようございます(*^_^*)

ボラ嬢といい‥エイまで(@_@)釣り上げるタイミングが近いので
他人ごととは思えません。
えぃ釣りしてますね〜(爆)
Posted by ラパラン at 2008年06月26日 06:33
おはようございます!

エイとの戦いは辛いですよね…(^_^;)
フック外す時は怖いし…

しかし、アシストフックの強度テストは完璧ですね(^-^)
卸値690円は何個入りでしょうか?
Posted by 次男坊 at 2008年06月26日 09:14
これまたデカイっすね~!
ファイトだけを考えたら相当楽しめそうですね

私も。。。何気に・・・釣りたい。
Posted by まーさん at 2008年06月26日 10:16
でっかいエイですね・・・?
昔ヤエン釣りで餌の鯵に食ってきたメーター級の巨大エイ30kgぐらいあったでしょうか!?
30分ぐらいかかりようやくランディングしました、きて欲しくないです・・・m(__)m
Posted by Love-Fish at 2008年06月26日 10:48
。・∀・)ノ゛ こんにちは~♪
さすがカルディアSEX♪(爆)
私のKIXもグレードアップしたいです(≧∇≦)

エイ・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
そ、、、そいつ怖いですよね・・・
釣り仲間で刺された人いますよ・・・
パパさんも気をつけてくださいね!!
アナコンダが刺されたら大変ですっヾ(*≧∇≦)〃キャッ
    @研究員
Posted by 東海海疑似餌研究室東海海疑似餌研究室 at 2008年06月26日 11:03
エ・・・エイですかぁ(〃゚д゚;)
しかもチョ~BIGサイズですねぇ((´∀`*))ヶラヶラ 。o゜
次はマンタですかね?(●´艸`)
Posted by たつ。たつ。 at 2008年06月26日 13:16
こんにちは。
ご無沙汰です(^^ゞ
祭はずいぶんと楽しかったみたいですね(^。^)
優勝オメです!

それにしてもエイは辛かったですね(^◇^;)
重いだけで楽しくないし(-_-#)
ショアジギタックルが災いしたって感じですかね・・・
Posted by ター坊 at 2008年06月26日 15:41
こんにちは~,エイって抵抗大きいでしょうね。こりゃくたびれるわ。さすがにおかずにはならんですか?(笑)

「_ノ乙(、ン、)_グッタリ」がツボです。速攻イタダキです。
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2008年06月26日 17:27
こんにちは!
エイでかっ!(゜ロ゜;

恐いですね(;_;)

それにしてもこのサイズかけても大丈夫なアシストフック・・・完璧っすね\(^-^)/
ステキです(はあと)
Posted by ryoukei at 2008年06月26日 17:43
コチャボさん
こんばんは。
お祭り時に??
いましたか・・・釣っちゃえばよかったのに!(≧▽≦)
それはデカイカだったかも!?
Posted by 焼津パパ at 2008年06月26日 21:45
海おやじさん
こんばんは。
何でも釣らなあきまへん!
パラボで釣ったら・・揚がりませんぜ~エロ旦那(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ at 2008年06月26日 21:45
mitsuさん
こんばんは。
組長にはエイハブ船長でもビビッて刺しませんよ!
沼津もいますよ(^o^)
注意してくださいね~♪
Posted by 焼津パパ at 2008年06月26日 21:45
もりんさん
こんばんは。
そうそう地雷!
浜で指されたら、パニックになって砂に足をとられて更にパニック!
どうしようもなくなりそうですね(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2008年06月26日 21:45
ター時々オヤジさん
こんばんは。
アシストは大丈夫でしたよ!
まあ、青物のような突っ込みはなかったけどね(^。^;)
青物より釣り人の活性が上がってきましたね~
もうすぐですよ!
Posted by 焼津パパ at 2008年06月26日 21:45
makioさん
こんばんは。
エイはUSAにもいますよね?
船出してエイ釣りしましょうか(^o^)
USAに行きたくなりましたよ!マヂで。
Posted by 焼津パパ at 2008年06月26日 21:46
じじトトさん
まいどです!
テストとしては成功だったかもしれませんね(^。^;)
釣りたい魚ではないですが・・・
次に釣れたら、料理しちゃいましょうか!
Posted by 焼津パパ at 2008年06月26日 21:46
uibassさん
こんばんは。
焼津の浜はいろいろ釣れて楽しいです♪
おいらのペンチは短いのでかなりビビリましたよ(^。^;)
もう釣らなくていいかな・・・
Posted by 焼津パパ at 2008年06月26日 21:46
ツリQさん
こんばんは。
元気だった~?(^o^)
水を含んだ座布団って感じでしたね~
それが泳ぐんだからね・・重い重い(^。^;)
次回は食ったろ!
Posted by 焼津パパ at 2008年06月26日 21:46
oasisさん
こんばんは。
河口のウェーディングって怖いですよね・・・
地雷は踏むのもイヤだけど、釣るのも困ったもんですね~
マヂで疲れましたよ(;><)
Posted by 焼津パパ at 2008年06月26日 21:46
saku07さん
こんばんは。
うしろはハトヤ~ってありましたね(^o^)
はっぴ着てエイを抱えて動画を撮るかな?
トゲはそのまま・・・
Posted by 焼津パパ at 2008年06月26日 21:46
魚紳さん
こんばんは。
ケプラーはいいと思いますよ!
青物はもう少しだと思います。
ただね・・釣り場が狭くなりましたよ(;><)
Posted by 焼津パパ at 2008年06月26日 21:47
Yukeさん
こんばんは。
アシストはバッチグーですよ!(^o^)
これがワラサだったらよかったんですがね~
まあ、テストだからね。
Posted by 焼津パパ at 2008年06月26日 21:47
SEKIZENさん
こんばんは。
ちょっとご無沙汰ですね!(^o^)
ライン全部出されましたか・・・
厄介ですよね。
電話は4126です!
Posted by 焼津パパ at 2008年06月26日 21:47
ソルTさん
こんばんは。
デビルソードは残念ながら・・・(≧▽≦)
モリが刺さったエイはいましたよ!
違うか(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2008年06月26日 21:47
ラパランさん
こんばんは。
ひょっとして・・・気が合うんじゃない?
≧∇≦ブハハハハハ
そんなに嫌がらなくても・・・(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2008年06月26日 21:47
次男坊さん
こんばんは。
戦いは途中で止めたかったですよ(^。^;)
ライン切ると負けなので、必死でした!
アシストは強かったっす(^o^)
690円は1個入り!(高っ)
Posted by 焼津パパ at 2008年06月26日 21:48
まーさん
こんばんは。
ファイトはね~20分(時計見てました)ですよ!
なかなかこんなにファイトはしないでしょう(≧▽≦)
焼津の浜で釣れます!
Posted by 焼津パパ at 2008年06月26日 21:48
Love-Fishさん
こんばんは。
30kgですか\(◎o◎)/!
そりゃ桁違いに大きいですね(^。^;)
それに比べたら・・・おいらのエイハブは小さいですよ。
もういいですね。
Posted by 焼津パパ at 2008年06月26日 21:48
東海海疑似餌研究室 研究員さん
こんばんは。
KIXではだめです!
SEXにならんと!(≧▽≦)
アナコンダに刺して、少し大きくするかな?
入る穴が無くなっちゃうね!
≧∇≦ブハハハハハ
Posted by 焼津パパ at 2008年06月26日 21:48
たつ。さん
こんばんは。
次回はマン○狙いますよ!
女子大生の(≧▽≦)b
・・・○には何が入るでしょう?
Posted by 焼津パパ at 2008年06月26日 21:48
ター坊さん
こんばんは。
ご無沙汰です!
ありがとうございます!
運良く優勝でした(^。^;)
エイハブは・・・エギングタックルでは切れていましたね。
Posted by 焼津パパ at 2008年06月26日 21:48
CHADnさん
こんばんは。
抵抗の塊ですよ!
重い重い(^。^;)
_ノ乙(、ン、)_はおいらのお気に入り(^o^)
なんだか疲れているって感じでしょ?
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月26日 21:49
ryoukeiさん
こんばんは。
デカかったですよ~(^。^;)
ビクビクしてました・・・
アシストの強度テストにはいい獲物でしたけどね。
もういらん!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月26日 21:49
こんばんわ
格闘20分の末に上がってきたのはエイ・・・
引きが強いって感じよりもひたすら重いって感じですかね!?
わ・割りに合いませんな~(泣)
しかし、コイツが上がるんなら自作アシストフックの強度は完璧ですね♪
Posted by fuku at 2008年06月26日 21:58
fukuさん
こんばんは。
20分はクタクタになりますよ・・・
トルクのある引きですね~重くて重くて(^。^;)
まあ、アシストの強度試験ということで!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年06月27日 23:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エイハブ船長
    コメント(72)