ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2008年01月16日

ソリッドティップの威力

昨日、アジがいることがわかったので、帰宅後、最近使っていなかったあのロッド・・・

ソリッドティップの秘竿!

●メジャークラフト エアライツ AL-S732

を秘密の部屋から出してきて、ティップを触りながらニヤニヤドキッ

これなら、アジの食い込みもええはずやニコニコ


過去に使って釣っているんですが、再度検証したくて汗



さて、本日も仕事が忙しかったんですが、なんとか昨日より早く抜け出せました(≧▽≦)

ダッシュ車

釣り場に着くと・・・先行者がいますダウン

それも昨日釣れたポイントでんがな・・・ウワーン

しゃあないので、離れたところでメバル流弾丸+ママワーム・シュリンプで探ります。

ママワームは昨日、自宅でセッティング済みですチョキ

やはり、時間が早いのか反応は無いし、水面も静かなもんです。

次々に人が来ます・・・おいらはプレッシャーに弱いので人が多くなると厳しいな~


今日は1時間位釣りができるのでo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

昨日の時合と同じ時間になって・・・

ブルブル~

よしよし!ニコニコ

ソリッドティップが気持ちよく曲がりますねキラキラ

ヨイッ!と抜き揚げたアジは、20センチくらいの美味しそうなアジニコニコ

しかし、後が続かない・・・

時合は?群れじゃないの?

昨日より厳しい感じですね。皆さんがルアーを投げるのでプレッシャーもあるのかも?

しかし、残り時間が少なくなってきたら、ポツポツとアタリ始めましたキラキラ

やはり、ソリッドティップは、アタリがきてもそのままリトリーブしているとククン!ってティップが入り込んでフッキングしますね~

アジにはソリッドティップがピッタリですねチョキ

その後、ポン!ポン!って釣って時間終了!

帰りま~す車

ソリッドティップの威力

今日は6匹、最大22センチです。


ソリッドティップはキャスト時のフィーリングがイマイチ好きになれないんですが、アジを釣るには食い込みがいいですし、バレにくいのでいいですね!

再認識しましたニコニコ



自宅に帰ってもピクピクしているアジに、娘が「キモイ~」だって汗

でも、アジフライを苦労して作って食べさせたら・・・

美味しい!キラキラ

だってさ~テヘッ


メジャークラフト エアライツ AL-S732 
使用ロッドです!PE仕様ではないので、まれにガイドにラインが絡みますがさほど問題なし!ニコニコ


メジャークラフト エアロック AR-S732M(ソリッドティップ)
こっちは新型・・・欲しいんですがニコニコ



マリア(Maria) ママワーム シュリンプ
マリア(Maria) ママワーム シュリンプ

釣り場でセッティングするのはイラつきますねニコニコ






オーナー針 メバル 流弾丸 JH-85
オーナー針 メバル 流弾丸 JH-85

アジに向いているジグヘッドですねニコニコ







このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
カマス見つけられず
土曜カマス
雨カマス
マヅメ★カマス
しょぼカマス
ヒラチー高活性
同じカテゴリー(釣行)の記事
 カマス見つけられず (2021-03-08 23:59)
 土曜カマス (2021-03-06 23:59)
 雨カマス (2021-03-05 23:59)
 マヅメ★カマス (2021-03-04 23:59)
 しょぼカマス (2021-03-03 23:59)
 ヒラチー高活性 (2021-02-24 23:59)

Posted by 焼津パパ at 22:36│Comments(60)釣行
この記事へのコメント
はじめまして!
実は今日、焼津パパさんの近くで釣っていたと思われる者です。
1人だけアジを次々に釣っていたので多分その方が焼津パパさんだと思いますけど。
どうしてあんなに釣れるんでしょうか?
帰られた後も少しやりましたが、アタリも無くボーズでした。
Posted by 釣り初心者 at 2008年01月16日 22:40
釣り初心者さん
はじめまして!
そうですか~
おいらが入った場所が良かっただけですよ(^。^;)
それと、ソリッドティップのロッドを使いましたから!!・・・関係ないか・・・
ルアーを引いている層や、スピードを変えてみたり、場所を移動してみたりしたらいいと思いますよ。
今度、見かけたら声を掛けてください!
Posted by 焼津パパ at 2008年01月16日 22:43
流石ですな~!
どんな魚種もゲットですね。そのテクニックを
いつになったら御教授頂けるのか・・・
プチ転勤で、更に釣れない男になったkurez_oですた・・・(((´・ω・`)カックン…
Posted by kurez_o at 2008年01月16日 22:45
kurez_oさん
こんばんは。
おいらは今釣れる魚しか狙わないので釣れちゃうだけなんっす(^。^;)
例えば、最近のイカは釣れないので行きません。
弱気の塊です(^^ゞ
また、ご一緒しにくくなりましたね(ToT)
Posted by 焼津パパ at 2008年01月16日 22:50
こんばんは!!はじめまして。
名古屋で釣りをしている者です!!
私も先日近いと思われるポイントでアジ釣りをしましたがそんなに釣れませんでした^^
どうしたらそんなにポン!ポン!って釣れるんでしょう(T T)
真新しいエアロック(ソリッド)使ってるんですけどね~。
こちらではアジは釣れませんのでまた近いうちに焼津のアジに遊んでもらおうと思います(笑)
Posted by marikomariko at 2008年01月16日 22:51
marikoさん
はじめまして!
永井真理子さん?宮城まり子さん?
名古屋ならライギョがおすすめです!(^^ゞ
やっぱ、時合じゃないですかね?
特別、テクニックもいらないと思うし、ルアーも何でもいい気もするし・・・
焼津のアジはいつまで釣れるかわかりませんよ!
Posted by 焼津パパ at 2008年01月16日 22:57

なんかのコントですか?(爆)
Posted by saku07saku07 at 2008年01月16日 23:04
また、タグ見てわらってしまいました・・・・・。
メタボ??パラボリックなチューブラの竿もいいですが、やはり、ソリッドの方がアジ向きなんでしょうかね?
数を沢山つれば、検証できるんでしょうけど、あんまり釣ってないのであんまり、実感できてません。
Posted by ソルT at 2008年01月16日 23:05
saku07さん
こんばんは。
意味不明でしょ!
頭の悪さが出ちゃいますね(^^ゞ
Posted by 焼津パパ at 2008年01月16日 23:06
ソルTさん
こんばんは。
おいらはソリッドの柔らかさがアジに向いていると思います!
でまあ、古いロッドであるエアライツのチンブラブラーと反りっどで比べている感じですけどね(^。^;)
最新のチューブラーはティップが柔らかくていいのかもしれませんが・・・
Posted by 焼津パパ at 2008年01月16日 23:10
ソルちゃんと 同感です〜 独りニヤケてましたわ〜 アジは、ソリッドですね! ティップが、入ったら 乗ってます〜
Posted by SEKIZEN at 2008年01月16日 23:12
SEKIZENさん
こんばんは。
そう思います?
ベテランのSEKIZENさんがそうおっしゃるなら、やっぱそうなんだ!(^o^)
口が柔らかいですしね・・
ティップがクイッと入って、フッキングしている感じがいいです!
Posted by 焼津パパ at 2008年01月16日 23:14
パパさんこんばんは~
自分も久しぶりに焼津に行ってました。
メバル狙いだけど、昨日のパパさんのブログ見て、
あわよくばアジも釣れたらなーなんて欲出してましたが、きれ~にボでした(T_T)
Posted by オオシオ at 2008年01月16日 23:16
オオシオさん
こんばんは。
アジはポイントが狭いので、外すといないんですよ。
メバルは更にいないかもですよ(^。^;)
アジは20センチ前後で揃うので、寿司ネタにいいですよ!
Posted by 焼津パパ at 2008年01月16日 23:24
今晩わ!
是をフライにしたのですか、美味しい筈ですよ。喜んで貰えたら満足でしょうね。
Posted by esu3go at 2008年01月16日 23:29
esu3qoさん
こんばんは。
九州のアジに比べたら小さいんですが、肉厚でフライは我ながら上手くいきました!
娘に喜ばれるのが大変うれしいオヤジです(^^ゞ
Posted by 焼津パパ at 2008年01月16日 23:37
こんばんわ。
チューブラーって良いヤツだとオートフッキングがスゴイですからね!清水も群れみたいな感じで入ってくることが少ないですね・・・
Posted by kurepurikurepuri at 2008年01月16日 23:38
こんばんは
きっと皆、パパさんのブログ見てたと思いますよ~(^^)
しかしそこは腕の差ですね!?
今度はガッツも試してみてください(^^)
Pまで届かないかな?
Posted by コチャボ at 2008年01月16日 23:40
テクニシャン!

いや・・・。小生もワームでアジ釣りには少々自信ありますぞ(爆)釣り上げた後のテトラへポチャンが定番になってますが(泣)

私はチューブラなんですけどジグヘッド(ビークヘッド)のフックが柔いんでよう掛かってくれるんですわ。今一番使ってますね・・・。けど高い・・・。

こっちは完全アジのシーズンオフです(爆)
Posted by ツリQ at 2008年01月16日 23:56
こんにちは。
釣ってますねぇ。羨ましい'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌
時合はやっぱり夕マズメが良いのですかね?
夜中に外灯周りでなんとかなれば良いのですが...週末頑張ってみます。
Posted by tatara at 2008年01月16日 23:57
焼津パパの
秘密の部屋って
どんな部屋?w

いったい何があるんだろう(笑)
Posted by たろ at 2008年01月16日 23:59
こんばんは。
ソリッドティップは使った事ないけど
きっといい感じなんでしょうね。
アジはこっちはいるのかな?
とりあえず、明日の夜は2時間くらい
出撃してみますよ。久々のナイトだ!
Posted by チョビタ at 2008年01月16日 23:59
お久しぶりです(^^

さすがパパさんっすね~。
確かにアジは場所と時合が大事な気がしますよ!
ライズしてないアジはなかなか釣れないっすよね(^^;
僕は釣れてもいつも2匹で打ち止めですw
今日は久しぶりに焼津に行きましたが、カサゴが浮いてたらしく結構釣れました!
カマスも釣れたし、イカも釣れたし、パパさんに負けないように長時間釣行でがんばりますw
Posted by たいちょう at 2008年01月17日 01:46
こんばんは~
パパさんはエアライツのソリッドもチューブラも
両方お持ちなんですね。いいなあ。
こうなったらワタシもエアロックのチューブラを…
夢見がちなワタシでした。

でも比べてみたいなあ。
ああいかん,がまん,がまん…。
Posted by CHADn(ちゃどん)CHADn(ちゃどん) at 2008年01月17日 01:49
おはようございます!
う〜ん ナイスっす(^^)d
釣りたてアジのフライは最高ですね\(^-^)/
魚が苦手な下の坊主もアジフライはちゃんと食べるんですよね(^_^;)

アジいないかなあ・・・(^^;)(;^^)
Posted by ryoukei at 2008年01月17日 06:22
おはようございます?
焼津って広いので同じ時に釣りしてても差が出るし、魚種も色々でおもしろい(悔しい(>3<))ですね。
こちらは一仕事終えたトコですが、外は真っ白!!雪でした。
Posted by なっしゅう at 2008年01月17日 06:27
おはようございます!!
アジいいっすね~(^^)
記事見てたら・・・嫁さんか゛サビキに行きたいと弱気なことを申しております(笑)

う~んパパさんみたいに釣ってやるから見とけ~とは言えない自分が・・・(爆)
Posted by PON at 2008年01月17日 07:23
パパさん、おはようございます〜。
アジ!いいですね!
自分の通うフィールドでは、年末あたりまでは、それなりに良い釣果が出ていたのですが、年が明けてからは渋〜い状態になっています。
アジ釣り大好きなんですよ〜。もー焼津までお出掛けしちゃおうかなぁ(^^;
Posted by Pinkish! at 2008年01月17日 07:54
おはようございます!
そっちは調子良いみたいですねぇ
早くロッド直んないかなぁ
今頃釣れてたりして・・・
Posted by Darsh at 2008年01月17日 09:04
お早うございます!!
短時間でアジ6匹ソリッドティップ好調ですね(^_^)v

暫くはアジ釣りが堅いですね~
こちらは昨日から風が強まりかなり寒くなりました...(T_T)
週末も天気悪そうです~(__)
Posted by Love-Fish at 2008年01月17日 10:58
こんにちは
きっとパパさんのブログの影響ですよ
パパさん効果で焼港の活性がupしてますね!
きっとミンナ家でママワームセットしてますよ(笑)
Posted by 海おやじ at 2008年01月17日 11:15
こんにちは
釣れてますね~!!
こんな時に長距離出張してました・・・。
居なくなるまでに間に合うかワカリマセン・・
私は専用ロッドないので、高級管釣り竿で
挑みます!!玉砕必至ですが・・・。
Posted by おとうちゃんアングラー at 2008年01月17日 12:13
こんにちは
アジですか!
短時間でこれだけ釣れれば満足ですね。
私も狙ってみようかな?
今、アジの釣れてるポイント探さなければ!
Posted by uibass at 2008年01月17日 12:44
なるほど! アジにはソリッドが良いのですね。
勉強になりました♪
オイラもアジ釣りたい・・・まとまった時間があればなぁ~・・・。
Posted by kazukazu@昼休み at 2008年01月17日 12:46
こんにちは。
太ー棒で〜すヽ(^0^)ノ

い、いかん。
乗ってはいかん(__;)

ター坊です。
やっぱり流弾丸ってアジに向いてますよね!
ちょうど私も記事に書いてみたところなんです(^^ゞ
ソリッドも一本欲しいところですが私は飛距離重視なのでついついチューブラに目がいってしまいますね〜
でもノーブラが一番かな(≧∇≦)b
Posted by ター坊ター坊 at 2008年01月17日 15:33
>おいらはプレッシャーに弱いので


私が知ってるパパさんは凄くプレッシャーに強い気がします(汗


河口湖に連れて行ってもらったときの、車の中のマシンガントークは今でも忘れません(ニヤリ
Posted by モッチーモッチー at 2008年01月17日 20:48
こんばんわ

ソリッドティップそんなにいいのですか!
また欲しいものが増えてしまいましたよ~w
激スレのハードコンディションのときにシーバスに使ってみたいですw
Posted by ジャン at 2008年01月17日 21:20
渋い中の6匹はさすがやねぇ~
秘密の部屋って?例の焼津パパ無修正コレクションがある部屋かいな?
娘ちゃんピクピクに「キモイ~」って?
当分安心やね(笑
Posted by かるちょ at 2008年01月17日 22:06
kurepuriさん
こんばんは。
おいらのは古いけど、最新のチューブラーはいいらしいね!
最新のチューブラー欲しくなった(^o^)
清水はイマイチですか?
釣れるイメージがありますけどね(^。^;)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年01月17日 22:13
コチャボさん
こんばんは。
いや~意外に地元の人は見て無いんじゃないですかね。
アホくさ!って・・・(^。^;)
ガッツは無風でPが近い時がいいですからね~条件厳しいですな(^^ゞ
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年01月17日 22:16
ツリQさん
こんばんは。
ビークヘッドはフックが柔らかですよね~
あれが適度なクッションになるんかな?
何度か折れて、大物がいるところでは恐くて使えなくなってますよ(^。^;)
シーズンオフなんですか?
こちらはいつまで続くか・・・??
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年01月17日 22:19
tataraさん
こんばんは。
今までの少ない経験では、夕方というか、夜になりかけがいいですね。
おいらでも釣れるから、tataraさんが行けば根こそぎでしょ!
夜中はシブいです。
朝はやったことが無いのでわかりませんが(^。^;)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年01月17日 22:21
たろさん
こんばんは。
おいらは部屋なし~♪
納戸が秘密部屋になってます(^。^;)
釣具が腐るほどあって、秘密のDVD等もたくさんあります(^^ゞ
それが秘密たる所以です!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年01月17日 22:23
チョビタさん
こんばんは。
ソリッドは食い込みがいいですね!
アタリの出かたはチューブラーの方が明確で好きなんです。
メバトロ等の重量があるリグもチューブラーの方が扱いやすいですしね(^o^)
でも、アジにはソリッドええな~
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年01月17日 22:25
たいちょうさん
ご無沙汰ですね!
数ヶ月ぶり?
カサゴが釣れましたか!(^o^)
おいらはカサゴっていつも1匹くらいですよ(^。^;)
いろいろ釣ってますね~
寒いですけど、長時間釣行頑張ってください!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年01月17日 22:27
CHADnさん
こんばんは。
おいらは柔らかいのも硬いのも持ってますぞ!
普段は柔らかいけど、いざとなると硬くなるものも持っています(^。^;)
是非、チューブラーとソリッドを比べてみてください!
両方必要かな?って思いますよ~たぶん(^^ゞ
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年01月17日 22:29
ryoukeiさん
こんばんは。
やっぱ、アジフライって魚が嫌いな子でも食べるみたいですよ!
我が子は皆魚が好きなんですけどね。
そりゃ~ryoukeiさんがいい魚をたくさん釣って、新鮮なうちに食べさせんと!
好きになりまっせ(^o^)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年01月17日 22:31
なっしゅうさん
こんばんは。
雪ですか!?
考えただけで凍えそうですよ(^^ゞ
焼津港は広いですからね~
ポイントは特に重要ですね!
しかし、アジがいなくなったらナニ釣れるかな?(^。^;)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年01月17日 22:33
PONさん
こんばんは。
やっぱ、アジはサビキでしょ!(^o^)
だって~釣れるもん!
ルアーで釣るにはある程度のサイズも欲しいですしね。
サビキならかなり小さくいても・・
おいらも釣ってやるから!って言えないっすよ(^。^;)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年01月17日 22:37
Pinkish!さん
こんばんは。
こちらは最近釣れ始めましたからね!
そちらのが流れてきましたかね(^。^;)
アジって引きが強くて美味しくて・・いいですよね!
是非、焼津に来てくださいよ!
いれば釣れますよ(^^ゞ
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年01月17日 22:39
Darshさん
こんばんは。
まだアジがいるようなので、もう少し釣れるかな?ってわかりませんが(^。^;)
そうですね~ロッドがこないと気持ちよく釣りができませんもんね!
焼津に来る事があればご一報を!(^o^)
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年01月17日 22:41
Love-Fishさん
こんばんは。
そうなんですよ!
港内なので気軽ですし、疲れませんし(^。^;)
寒いですけどね・・・
しかし、今日は強風でした(ToT)
アジは釣れなくなるまでやろうかな(^^ゞ
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年01月17日 22:43
海おやじさん
こんばんは。
おいらのブログの影響がもしもあるなら・・・
釣果報告は数日遅らそうかな?(^。^;)
ウソですが・・・
まあ、こんな(エロ)ブログなので、信じている人はそうそういないっしょ!
イシ○ロのママワーム売り切れるかな?(^^ゞ
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年01月17日 22:45
おとうちゃんアングラーさん
こんばんは。
出張でしたか。
高級管釣り竿は海で使うには勿体無くないですか?(^。^;)
管釣り竿だと、掛かったら面白いでしょうねえ!
スプーンでも釣れるかもですね(^o^)b
そうだ、スプーンは錆びるわ・・・
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年01月17日 22:48
uibassさん
こんばんは。
そうですね~昨日くらい釣れたら満足ですね!
いいおかずにもなりますしね!(^o^)
釣れているポイントは、人が多いところですよ!
活性が高ければ、ライズしてますよ!!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年01月17日 22:50
kazukazuさん
こんばんは。
おいらはそう思いますが、ベテランはそう思わないかもしれませんね(^。^;)
チューブラーで掛けて獲る!って言うかもですよ!
房総はアジいますもんね!
でも、メバルのほうがいいですかね。
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年01月17日 22:51
ター坊さん
こんばんは。
ノリがいいっすね!(^o^)
流弾丸はいいと思いますよ!
チューブラーの方がキャスティングが気持がいいですよね!
ノーブラはおいらも大好き!
ノーパンもOK!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年01月17日 22:54
モッチーさん
こんばんは。
そうですか~
プレッシャーと女性には弱いですよ(^。^;)
河口湖に行ってるんですね~
おいらは忘れやすいので、全く覚えておりませんm(__)m
マシンガントークっすか!若かったな(^^ゞ
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年01月17日 22:56
ジャンさん
こんばんは。
シーバスロッドでソリッドありましたよね?
シーバスでも必要な場面があるのか~って思いましたよ(^o^)
ルアーを弾きにくいとかかな?
激スレに効果がありそうですね!
買っちゃうか?(^^ゞ
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年01月17日 22:58
かるちょさん
こんばんは。
へへ~秘密は秘密よ!
かるちゃんの好きなものがいっぱいやで!
美乳やら人妻やら・・・(o ̄∇ ̄o)b
娘はアナコンダ(自称)を見慣れとるからね~
蛇には強いかも(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2008年01月17日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソリッドティップの威力
    コメント(60)