ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2007年02月22日

PEライン

このところ貧果が続いておりますが、今日もそうっす!

最近は日が暮れるのが遅くなり、私の釣りができる時間がかなり少なくなっていますウワーン
だいたい6時過ぎからじゃないとライズも起きないし、ロックフィッシュも厳しい。
ということは、30分位しか釣りができない・・・(泣)

本日も新しい釣り場を探そうとo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o

また風がナライっぽい。

何だか歩いているうちに時間が無くなり、アジポイントに着きました。

ライズがない。諦めかけていたが、いつものシラスヘッド+ベビーサーディンをキャストし岸壁沿いをチェック。

ブルブル~
ヒットアップ


PEライン

小さめのカサゴ君が遊んでくれましたニコニコ

時間切れ~ウワーン

---------- 終了 -----------

実は、2日前のウグイを釣った時からラインをナイロンからPEに替えました。

フロロはバスを釣っている時にずいぶんと悩まされていたので、メインラインとしては使いたくない。
そういうことでナイロンを使っていました。(実は安いというのもありますが(^。^;;)

先週、ダイワのミニカタログ「月下美人」をもらってきまして、読んでいた時にふと気になる記事がありました。

「超極細PEラインでの中層~ボトム攻略のススメ!」というものです↓

PEライン

PEライン


エギングでPEを使っていますが、それはせいぜい0.6号くらいです。

この記事には0.3号とか0.4号なんて書いてあります。

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

そりゃ~いい!!

そんな細いPEがあるとは知らなかったので驚きました!
ってことで、釣具屋さんで見てみたら・・・月ノ響0.3号が売り切れている・・・ガーン

皆さんが買っているということは・・・いいのかな?

でも、価格を見てビックリ
75mで3千円を超えるのです。

ダメだ・・・買えない・・・

そこで見つけたのが「ユニチカ ナイトゲーム the メバル PE 150m」これは、75mで2回使える上、ナチュラムで安くなっている!

これを購入した次第です。ハイ。

ただし、高いだけあって月ノ響のほうが強度が上ですね・・・残念!

ここ3日間(約3時間ですが・・)使った感じですが、飛距離がスゴイ!
感度がバッチリ!

これは、やめられません!

私のエアライツでも特にトラブルなく使用できました。
バスのトップ、エギング、メバリング(メバルは??)全てPEになってしまいましたニコニコ

ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲーム the メバル PE 150m
ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲーム the メバル PE 150m


私は大きい魚が釣れないので3ポンドを使っていますニコッ



エコギア(ECOGER) シラスヘッド
エコギア(ECOGER) シラスヘッド


シラウオヘッドも欲しいなニコッ


バークレー ガルプ! サンドワーム ベビーサーディン
バークレー ガルプ! サンドワーム ベビーサーディン


慣れですね慣れニコッ



このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
目で見ないティップラン
ウネリ★メバル
久しぶりのメバル
渋々メバル
久しぶりの尺メバル
夜便メバル★興栄丸
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 目で見ないティップラン (2020-01-16 23:59)
 ウネリ★メバル (2019-12-17 23:59)
 久しぶりのメバル (2019-12-05 23:59)
 渋々メバル (2018-03-14 12:59)
 久しぶりの尺メバル (2018-02-20 23:59)
 夜便メバル★興栄丸 (2018-02-18 23:59)

この記事へのコメント
今晩わ!
私は月下美人4lb150mです。以前買った時はPEはありませんでした。PEで爆釣すると良いですね。
Posted by esu3go at 2007年02月22日 22:04
こんばんは!
PEは細いですね~(^_^;)
私も新しいPEを買おうと考えているんですが、いかんせん先立つものが・・・(T_T)
焼津パパさんはリーダー使われてますか?
もし、使われているんでしたら参考までにどれくらいの号数か教えてくださ~い(^_^)/
Posted by ryoukei at 2007年02月22日 23:44
esu3qoさん
こんばんは。
月下美人お使いですか!ダイワのラインは昔から好きでよく使っていました。
ダイワで作っているんじゃないでしょうが、どこにでも売っていて安くなりますしね。

ryoukeiさん
こんばんは。
私はフロロの4ポンドをリーダーにしています。
あれ?と思うかもしれませんが、私のフロロはバスに使っていた数年前のもので、劣化しているためPE3ポンドより弱いです・・・(買えよ!って感じですね)
新しく買うならフロロの3ポンドでも欲しいですね。
Posted by 焼津パパ at 2007年02月22日 23:56
こんにちは。
PEはやっぱりULタックルでも飛距離がスゴくて感度バッチリですか!
私は「飛距離」と「感度」の言葉に弱いんです(^^ゞ
アジングにフロロ4lb使ってますが、もっと広範囲に探れるようにPEにすべきか、確実にキャッチするために乗せたアジとのソフトなやり取りを重視してナイロンにするか・・・悩んでます。
アジングにフロロは一番中途半端だったかもしれませんねぇ(T_T)
Posted by ター坊 at 2007年02月23日 10:16
月ノ響はかなり強く、かなり感度よく、使い勝手がいいですよ〜
なかなか、あのPEは反則です(^-^)
Posted by まりも at 2007年02月23日 10:32
ター坊さん
こんにちは。
ラインが極細なので軽量ルアーでもよく飛びますね。リーダーのフロロが重りになってより飛んでいる印象です。
私のロッドはソリッドティップで軟らかいためPEでも食い込みに違いは無いような気がします。
ってそれほど釣っていませんが(^。^;)

まりもさん
こんにちは。
月ノ響はお使いですか?流石ですね!
高いだけあって強いみたいですもんね。
私の小遣いではユニチカ ナイトゲームでギリギリですね(~_~;)
Posted by 焼津パパ at 2007年02月23日 11:14
こんにちは!丁度PE再チャレしようと思っていたので、 「ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲーム the メバル PE 150m」3lbですね!いいこと聞いた、ムフフ・・・
Posted by HIT! at 2007年02月23日 16:21
HIT!さん
こんにちは。
エアライツはもうすぐですね!
ナイトゲームでバッチリでしょ!!
デカメバルかましてやってください!
Posted by 焼津パパ at 2007年02月23日 17:02
私もナイトゲームの0.6使ってます。
自重のあるものを使わないと、私の場合はだめなようっす・・・
まだまだ修行がたりまへん・・・
Posted by かるちょ at 2007年02月23日 19:48
かるちょさん
こんばんは。
0.6だと私の釣りには太いですね。
0.3だと、強度はないけどライン抵抗がかなり少ないのでいい感じで飛んでいきます。
大物には細いかもしれませんが、私には大物は釣れないのでノープロブレム(*^0゜)v
Posted by 焼津パパ at 2007年02月23日 20:16
こんばんわ。
0.3なんて細いPEがあるんですか(驚)
ヘラでつかうハリス並みですねぇ~。
自分はフロロしか使わないのでPEがこんなに浸透してるなんて知らなかったデス(笑)
Posted by detonatore at 2007年02月23日 20:41
detonatoreさん
こんばんは。
ホントに極細ですよ~そうそう、ヘラに使うハリス並み。こんなに細いのはヘラでも渋い時ですよね。
私はフロロがどうも苦手なので、これからはほとんどPEになりそうです(^^)
Posted by 焼津パパ at 2007年02月23日 20:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PEライン
    コメント(12)