ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2007年02月13日

メバトロ?ジグヘッド?

仕事が終わってからダッシュ

6時まで暗くならないので、しばらく時間があるため海を見ながら色々考えていました。

何となく今日はジグヘッドで釣りたいな!と思い、メバトロボールを外して、シラスヘッドをユニノット3回で結びます・・・・やっぱユニか・・(^。^;;

ワームは近所の釣具屋で買ってきたじゃこまろ(クリアーブルー)をつけます。

ライズが始まりましたキラキラ
でも、連休前よりバシャッという音が小さい。
魚が小さいのかな?

ライズがあるほうにキャストをし、表層をスローに引きます。

クンクン・・・

アタリがあるもののショートバイト。

グローはどうかと、じゃこまろのグローチャート、次にグローパールをつけますがバイトが無い・・・ガーン

それじゃ~と、スクリューのスーパーグローホワイトに付け替えキャストをするがアタリが無い。

やはり、グローは食いが悪いようです。

時間がなくなってきました・・・焦ります。

こうなったら、いつものメバトロだ!!
メバトロボール(F)にスクリューテール(クリアー)を慌ててセットし、キャストします。

トロトロ~バシャッアップ


メバトロ?ジグヘッド?


やはり、少々サイズダウンですが、ギリギリフッコですニコッ

もう、子供を迎えに行かないといけないので時間切れ。


でも、ジグヘッドで釣りたい!

シラスヘッドにスクリューテール(クリアー)を急いでつけてキャスト~

ガンガン!
きました~アップ


メバトロ?ジグヘッド?


完全にセイゴだ・・・


急いで帰らないと~車


短時間ですが、色々なワームを使いました結果、やはりクリアーがアタリが多いようです。
この釣り場は、水質が濁り気味、常夜灯下、食べている魚はシラス、ボラッコ等の小魚です。
小魚が水面直下にいるので、ジグヘッドでは沈みすぎているのかもしれません。
やはり、メバトロが強いのかな。

今度はどうしようかな~ニコッ



フィナ(FINA) メバル専用ワームじゃこまろ FS300
フィナ(FINA) メバル専用ワームじゃこまろ FS300


じゃこまろは長持ちしますねニコニコ


フィナ(FINA) メバル専用ワームじゃこまろ FS300
フィナ(FINA) メバル専用ワームじゃこまろ FS300


値段も安めニコニコ


フィナ(FINA) メバル専用ワームじゃこまろ FS300
フィナ(FINA) メバル専用ワームじゃこまろ FS300


ドットが便利??ニコニコ


オフト(OFT) スーパーグロースクリューテールグラブ 1.5インチ
オフト(OFT) スーパーグロースクリューテールグラブ 1.5インチ


これだけは外せませんニコニコ


エコギア(ECOGER) シラスヘッド
エコギア(ECOGER) シラスヘッド


最近のお気に入りニコニコ


マリア(Maria) メバトロボール
マリア(Maria) メバトロボール


メバトロの色の違いによって食いは変わるかな?今度、試してみるかなニコニコ



このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
目で見ないティップラン
ウネリ★メバル
久しぶりのメバル
渋々メバル
久しぶりの尺メバル
夜便メバル★興栄丸
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 目で見ないティップラン (2020-01-16 23:59)
 ウネリ★メバル (2019-12-17 23:59)
 久しぶりのメバル (2019-12-05 23:59)
 渋々メバル (2018-03-14 12:59)
 久しぶりの尺メバル (2018-02-20 23:59)
 夜便メバル★興栄丸 (2018-02-18 23:59)

この記事へのコメント
こんばんわ。
短い時間でシーバス2匹とは立派な釣果ですね!!メバトロボールって飛ばしウキみたいなものですよね?自分は持ってないんでフカセウキでやってみようかなぁ・・・
Posted by detonator at 2007年02月13日 22:05
こんばんは。
メバトロボールはただの飛ばしウキですよ。500円しますから、他の安いもので代用できればいいと、先日、釣具屋で飛ばしウキを見ていたら意外に高いので買えませんでした。
Posted by 焼津パパ at 2007年02月13日 22:43
クリアー効き目抜群でしょ〜!
私が浮いてる奴を狙う時は、フロートが良いのかな?!
私はジグヘッドの速巻きを試してからフロートかな?多分…
Posted by まりも at 2007年02月14日 00:23
おはようございます!
メバトロのカラー多いですね!
カラーによる食いの違い…とても興味があります!!
でも焼津パパさんの検証で違いがでたらまた買っちゃうんだろうなぁ〜(爆)
Posted by ryoukei at 2007年02月14日 08:11
まりもさん

おはようございます。
一般的にクリアーは日中に効果があるってことになっていますよね。
晴天でのバスのトップはクリアーにしかバイトがなかったことがありましたし。
でも、水は濁り気味だし・・・魚に聞いてみなければわからないですね。


ryoukeiさん

おはようございます。
暗闇ではグロー(光らせる)、ブラック、白を試してみたいですね。
常夜灯下では全色かな。
でも、メバトロは人気があるからグローなんて手に入らないっす(ToT)
Posted by 焼津パパ at 2007年02月14日 08:44
こんにちは。
こちらではもともとメバルがいないからか、釣具屋さんに置いてあるメバリングに関するアイテムの絶対数が少ないんですよね。メバトロボールもあるにはあるけど数は少ないです。でも最近月の雫はよく見かけるようになったかなぁ。私はワームにはもっぱらジグヘッドなんですけど、メバトロだと飛距離はどれくらい伸びるのでしょうか?私もメバトロにチャレンジしてみようと思います!
Posted by ター坊 at 2007年02月14日 10:00
ター坊さん

こんにちは。
メバルはいないんですね~先日、ロックフィッシュの雑誌を見ていたら、東北の方がアイナメ等スゴイのが釣れるようですね。
静岡は中途半端でダメだな。
メバトロは条件にもよりますが、ジグヘッドの倍は飛ぶと思いますよ。
Posted by 焼津パパ at 2007年02月14日 10:41
色々試せてうらやましい~、やっぱクリアーがそこでは最強のようですね。
私などは最初から本命リグで、連打・連打!っすよ(笑)
色々な事を試さないと釣りは残念ながら上達しません・・・ わかってるんですけどね~
Posted by かるちょ at 2007年02月14日 20:50
かるちょさん

こんばんは。
少しでも皆さんの釣行の参考になればと思っております(・・・ホントか?)。
私も基本的にはいきなり本命で攻めまくりますよ~釣るためには手段を選びません。
でも、明日から違う釣りをしようかと・・・
Posted by 焼津パパ at 2007年02月14日 21:26
こんばんわ。
やっぱクリアー系って強いですよね。
静岡のメバルでもグロー系で釣れないときはクリアーに変えるとイッパツってことがよくありますよ~。
Posted by もりん at 2007年02月14日 22:02
もりんさん

こんばんは。
やはりそうですか~クリアー強しですね!
私はフッコばかり釣っていますが・・・(^。^;;
Posted by 焼津パパ at 2007年02月14日 22:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバトロ?ジグヘッド?
    コメント(11)