ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2008年02月23日

痛いの・・・

幼い頃からリールと言えばダイワって感じのダイワ派だったおいらです。

しかしシマノのAR-Cスプールはいいですね~ハート

そんなことから、セフィア2500(ソアレスプール装着)とツインパワーC3000を使っています。

この2つに共通しているお尻の出っ張りがあるんですが、ここが釣りをやっている時においらの右手小指の付け根に当たるんですよガーン

エギング時はいいんですが、タチウオをやっている時に当たるんですウワーン


↓ここ
痛いの・・・

痛いの・・・

セフィアは当たらないようにテーピングしてありますので、もう少し上ですね。


おいらの釣り方が他の方と違うだけなのかもしれませんが、この出っ張りはいらんと思うのですよ・・・

傷がつきにくいとか?何かの意図があってわざわざ出っ張りを作っているんでしょうけど、テスターさんで当たる人はいなかったのかな?

ムキになって釣った後は、腫れちゃいますよ汗


汚い手ですが、現在こんな感じ。

お・・おいらの黄金の右手が・・・



痛いの・・・


セルテート・フィネスカスタムを使っている時は、こんなことは無いんですけどね~汗


浜でジグを投げる時はダイワのABSより、シマノのAR-Cの方がライン放出時の音が少なく、スムースで気持がいいですニコニコ





■【オススメ品】シマノ(SHIMANO) 06 セフィア 2500S 



シマノ 08 ツインパワーC3000(ノーマルスプール)





このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(マイタックル)の記事画像
注意★
青嵐ルアー
ダイソー★フロッグ
鏡牙ジグ
鉄腕スナップ
タチウオフック★ノーシンカー
同じカテゴリー(マイタックル)の記事
 注意★ (2020-09-07 23:59)
 青嵐ルアー (2020-08-27 23:59)
 ダイソー★フロッグ (2020-07-26 23:59)
 鏡牙ジグ (2020-04-26 23:59)
 鉄腕スナップ (2020-03-30 23:59)
 タチウオフック★ノーシンカー (2019-10-06 23:59)

この記事へのコメント
う〜ん…ダイワ派なのでわかんないっす。

ゴールドフィンガー大事にしてくださいね〜。

(タグが読めないので勘で書いてみましたw)
Posted by やまちん携帯 at 2008年02月23日 07:33
おはようございます
パパさんがそんな事言うとオイラもシマノ派になっちゃいそうですよ
やっぱし飛距離は魅力的ですしね
勿論トラブルレスが最重要ですけど(笑)
Posted by 海おやじ at 2008年02月23日 07:34
ボクも基本的にダイワをよく使ってます。(^^)
こう言う事例は使ってみて初めてわかることですよね。こういった生の声のインプレは本当に参考になります。
ちなみに、ボクは釣り味を楽しむために「ハンドブレーキ付リール」を使うことがあるのですが、シマノのブレーキノブは指での操作を快適にするようデザインされているのですが、かえってこれが邪魔になったりします。
さすがにスピニングリールは自作できないんで(^^;工夫して使うか、慣れるようにしていま〜す。
Posted by Pinkish! at 2008年02月23日 07:58
今日わ!
リールをゴリ巻きする時の右手の位置なんですよね。頻繁に大物とのやり取りがあるパパさんならではの悩みですね。もうタコになって痛そうです、名人の傷は流石ですね。
Posted by esu3go at 2008年02月23日 10:13
こんにちは
そんな不具合と言うか不都合と言うか痛手もあったんですね!
セフィアでわかっていながら更にツインパ購入したって事は、それに勝るプラス点があるって事ですよね!(^^)
しかしパパさんはリールシートまでブチ曲げる魚と戦っているんですね!(笑)
Posted by コチャボ at 2008年02月23日 10:32
こんにちは
僕もダイワ派だったんですが、最近は
シマノの飛距離に惹かれてます。
この手が噂のゴールドフィンガーなんですね。
拝んでおかなくては!
Posted by つよちん at 2008年02月23日 11:10
こんにちは。
自分はシマノ派ですが、右手にリールの出っ張りが当たることはないですよ。
パパさんのロッドワークが名人級なので当たるのかな?そうでないと太刀魚、あんなに釣れないか。
Posted by katomohiro_1234katomohiro_1234 at 2008年02月23日 11:16
こんにちは〜♪
やっぱり師匠の激しいロッドワークは凄いんですね〜w(゚o゚)w
釣果が凄いのも頷けます(^O^)
ゴールドフィンガーは拝ませていただきました(^人^)
Posted by 次男坊携帯 at 2008年02月23日 11:28
こんにちは

なんで着いているのでしょうね?
強度的補強とか・・・
そのうち、腫れていたのが胼胝になって具合がよくなったり・・・(汗

リールフットの持つ指の場所にもよるのですかね~?
Posted by ジャン at 2008年02月23日 11:35
こんにちは~、なるほどパパさんは、そのあたりがぶつかるんですね。ワタシも基本的にdaiwa派なのですが、エギングなんかしていると中指と薬指の股が激しく痛みますのでリールにテーピングしてます。皆さんはどうなのかなと思っていたのですが、やっぱり痛くなるところありますよねえ。

前バリ…失われてしまった古き良きものですね。
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2008年02月23日 11:39
やまちんさん
こんにちは。
そうでしょ?
おいらの釣り方ってのもあるんですが、何も出っ張りを作らんでもいいのにと思っています(^。^;)
指の付け根は硬くなってきてます。
ペンだこみたいなもんやね!
Posted by 焼津パパ at 2008年02月23日 12:06
僕はシマノのバイオマスターを使ってますがパパさんと同じトコが痛くなります。釣り腕はヘボでぼ○ずでなければ満足ですが・・・。僕はエギングをすると痛くなります。
Posted by イカキチ at 2008年02月23日 12:08
海おやじさん
こんにちは。
トラブルもほとんど無いですよ♪
正直、飛距離は分からんのですが、ライン放出時の抵抗からダイワより飛んでいないことは無いですね~(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2008年02月23日 12:08
Pinkish!さん
こんにちは。
やはり、その人特有の使い方もあるので、見ているだけでは分からない部分が出てきますね。
タチでロッドを立ててアクションさせると、必ず痛くなるんですよ(^。^;)
必要が無いなら、出っ張りは無い方がいいですね。
Posted by 焼津パパ at 2008年02月23日 12:10
esu3qoさん
こんにちは。
いやいや・・・
ジグをアクションさせている時に当たるんですよ(^^ゞ
ヘタなだけなんでしょうね(^。^;)
でも、こういう人もいるってことで・・・
Posted by 焼津パパ at 2008年02月23日 12:12
コチャボさん
こんにちは。
多分、そういった苦情がこないんでしょう!
おいらは今度シマノにメールしとくかな?(^。^;)
リールシートまで曲がりませんよ!
おいらの釣る魚はティップが少し曲がるくらいです・・・(^^ゞ
Posted by 焼津パパ at 2008年02月23日 12:13
つよちんさん
こんにちは。
内部的には以前よりシマノはいいな~って思っていましたが、ABSとデザインでダイワばかりでしたね(^o^)
しかし、AR-Cはいいですね~
最近のおいらのお気に入りです!
おいらの汚い手ですんません(^^ゞ
Posted by 焼津パパ at 2008年02月23日 12:16
焼津パパさん
こんにちは!

シマノ派の僕はダイワのリールを知らないので何とも言えませんが、取り敢えず痛いとは感じてません。

僕が鈍感なんですかねぇ?
でも耳の辺りは恥ずかしい程敏感ですが…(*´Д`)=з
Posted by 巴 at 2008年02月23日 12:48
こんにちは~
俺は左利きなのでマニキュアは右です^^
左利きとしての悩みはありますが聞き入れてくれないでしょうね~~

そういえばこのタックル使うと必ずここにマメが・・ってのがありましたよ・・・
Posted by なっしゅうなっしゅう at 2008年02月23日 15:47
どうもこんにちは!!
自分はダイワ派です!今もフィネスカスタムと月下美人などを使っていますo(≧▽≦)o
でもシマノのAR-Cはすっごい気になっています!!
今度は07ステラに挑戦!?してみたいです\(⌒∇⌒)/
Posted by スクイッドマニア at 2008年02月23日 16:38
まいどっ!
なるほどパパちゃんのゴールドフィンガーがあたっちゃう訳ね。
リール側の方じゃなくて、指の方をテーピングした方がええんでない?
久々にメバリング行ってきたよ~
やっぱ忙しくても無理して行かんとあかんね
Posted by かるちょかるちょ at 2008年02月23日 16:54
こんにちは
私も根っからのダイワ党なのですが、
最近のシマノはかなり気になっています。
※AR-Cスプールはかなり良いらしいですね
写真を見せてもらった所、デザインであの形になってるように見えるのですが、普通でいいですよね(平で良い)。
ゲームセンターのスティックじゃないですが持ち方が人によって色々ありますからね!
あっ!ゴールドフィンガーを自己利用する場合も含めてですが(18禁:笑)
Posted by uibassuibass at 2008年02月23日 17:44
前張りかあエロいなあ。

デザインでしょ。確かにいらない。
リールは持ち方によってマメできたりしますからね。
一度気になるととことん気になりますね。

でも前張りはやっぱり○イ○ンにせんとなあ・・・。
Posted by ツリQ at 2008年02月23日 17:46
こんばんは。

仕方ありません。
それは一種の職業病です。
おいらはダイワのリールしかないですが、
釣れない事くらいで、なんら問題ありません。
右手のみグローブをしてみては?
Posted by chobita2chobita2 at 2008年02月23日 19:00
こんちは。
自分は基ちゃん世代だからシマノ派(^_^;

右手の付け根に当たるって?どうやってロッドを動かすと当たるんでしょう??

その辺りに焼津パパ・ジャークのシークレットがあるのかな( ̄-  ̄ ) ンー
Posted by tatara at 2008年02月23日 20:02
こんばんわ~!!
僕もダイワ派ですが、、ダイワで気になるところが・・・僕だけだとは思いますが(^^;

とりあえずいろんな釣具使ってみて、ぴったりフィットなのを探さないとだめですね・・・。
Posted by PON at 2008年02月23日 22:12
こんばんは。
なるほど!パパさんの必釣テクの秘訣は、リールの持ち方にあるんですね!
今度からそこに痕が付くよう頑張りますよ~。
あ、俺の持ってるリールには出っ張りないっす(泣)
Posted by @hiro@hiro at 2008年02月23日 22:40
(@^^@)/コンバンワ

今夜は出撃予定でしたが、強風?暴風?
に負けてコタツで寝てました。^^;

シマノ、次回のリール購入の時の参考に
させてもらいまっす!
ショップに行ったら元気良く
「スムースインのシマノ下さいっ!!!」
と言ってみよう♪
Posted by fonkyfonky at 2008年02月23日 23:43
前張りぢゃ収まらないでしょ(爆
Posted by saku07saku07 at 2008年02月24日 01:39
こんにちは!
手、痛そうっすね(T T)
でもキズを付けられるような大物をゲットできるのってウラヤマシイです(^^)b

私もキズ物にされたいっすね(笑)
タチから・・・(爆)
Posted by ryoukei at 2008年02月24日 09:06
うちは 夫も私もシマノ派です!
台数は少ないですが、長く使えて応用が利くやつを買います。
でも、夫がステラ1台にツインパ2台、私がステラ1台にアルテグラ2台・・・
ちょっと不公平な感じです(ーー;)
お手が痛くなるほどの大物を釣る焼津パパさんならではのお悩み。
享受できませんが(小物しかつれないから)シマノに進言してはどうでしょう^_^;
改善してくれないかな。
Posted by ikachan at 2008年02月24日 10:37
まいどです。

その右手ですか!?
悪の根源…
Posted by じじトト at 2008年02月24日 11:15
こんにちは。

パパさんは釣行回数も多いし、大きな魚ばかり(ごくたまにそうじゃない時もあるかもしれませんが♪)釣るから手にもキズがついちゃうんでしょうね^^
私も手が痛くなるほどお魚が釣ってみたいです!
私の小柄な手には軽いルビアスがぴったりです。
Posted by marikomariko at 2008年02月24日 12:32
こんにちは~

これがパパさんのゴッドハンドですね?
この手から繰り出される技の数々で魚も女(←失礼)もイチコロですね?^^;
Posted by mitsumitsu at 2008年02月24日 12:36
katomohiro_1234さん
こんにちは。
やはり、特殊な握り方をしているのかな(^^ゞ
名人級ではなく素人級ですね・・・
シマノには使って欲しくないタイプかもしれません(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2008年02月24日 14:44
次男坊さん
こんにちは。
あまりに激しいので、想定外なのかもしれません・・・
ゴールドフィンガーですか・・・
最近はベビサーの香りが染み付いています(^。^;)
だれも相手にしてくれません(ToT)
Posted by 焼津パパ at 2008年02月24日 14:46
ジャンさん
こんにちは。
強度の関係かな~?
おいらのロッドを持つ角度に関係するのかもしれません。
ただいま、リールにテーピングしておりますので、治ると思います(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2008年02月24日 14:49
CHADnさん
こんにちは。
おいらも、エギング用にはリールフットにテーピングしてます。
指の間が痛くなるんですよね~(^。^;)
前バリ懐かしいでしょ?
Posted by 焼津パパ at 2008年02月24日 14:51
イカキチさん
こんにちは。
そうですか~
同じ人がいてよかった(^o^)
エギングはロッドを激しく動かすので、どうしても痛くなる部分が出てきたりしますね。
Posted by 焼津パパ at 2008年02月24日 14:53
巴さん
こんにちは。
おいらの使い方に問題があるみたいですね(^。^;)
持っているリールでは、ダイワの方が丸っこいです。
耳が性感帯ですか!?(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ at 2008年02月24日 14:55
なっしゅうさん
こんにちは。
左利きですか~カッコイイです!
やはり、利き腕じゃない方が素人っぽくていいですね(≧▽≦)b
マニキュア塗ったら完璧です!(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2008年02月24日 14:58
スクイッドマニアさん
こんにちは。
フィネスカスタムいいですね!
おいらもお気に入りです(^o^)
ステラは間違いなくいいモノだと思いますが、間違いなく高い(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2008年02月24日 14:59
かるちょさん
まいど。
指の方をテーピングしてましたが、急いで釣りに行くので忘れちゃうのよ(^。^;)
だから、最近はリールの方をテーピングしてます!
久しぶりのメバル行きましたか!(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2008年02月24日 15:01
uibassさん
こんにちは。
デザイン的にはノッペリしているより締まって見えるのかな?
ゲーセンもストⅡをムキになってやっていた時は、指の間が腫れたな(^。^;)
ゴールドフィンガー内側にはタコがあります(^^ゞ
Posted by 焼津パパ at 2008年02月24日 15:04
ツリQさん
こんにちは。
デザインですかね。
この出っ張りに前張りを貼れば、痛くならないですね!(≧▽≦)
使うときは毎日気になってますよ~(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2008年02月24日 15:07
こんにちは~♪
パパさんのゴールドフィンガー、見てるだけで痛そうです(´;ω;`)
早く完治するといいですねっ!
でもこの傷は凄腕アングラーとしての勲章でもありますよねっ♪ 
私の手にもつけてみたいっ!  @研究員
Posted by 東海海疑似餌研究室東海海疑似餌研究室 at 2008年02月24日 15:07
chobita2さん
こんにちは。
職業病か~(^。^;)
グローブはどうも苦手で・・・
テーピングで乗り切ります(^o^)
やっぱ、ダイワが好きかな・・・おいら。
Posted by 焼津パパ at 2008年02月24日 15:08
tataraさん
こんにちは。
ロッドを立ててアクションさせると、当たってしまいます。
ロッドをしっかり握っていないのかも(^。^;)
おいらも基ちゃん世代です(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2008年02月24日 15:10
PONさん
こんにちは。
ダイワで気になることがあります??
色々使ってみると、各社各モデルの良さや違いが分かりますね~
オリムとリョービもあれば選択肢も広がったんですけどね(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2008年02月24日 15:12
@hiroさん
こんにちは。
いやいや・・・痕が付かないほうがいいですよ(^。^;)
最新モデルに出っ張りがありますからね。
出っ張り無かったですか?
Posted by 焼津パパ at 2008年02月24日 15:14
fonkyさん
こんにちは。
爆風でしたね(^。^;)
コタツは正解ですよ!
店員には是非、そう言ってください!
「?」って顔されますよ(^^ゞ
使い方はおいらが特殊かも?
Posted by 焼津パパ at 2008年02月24日 15:16
saku07さん
こんにちは。
USAサイズを準備してあります!(≧▽≦)
問題なし!
Posted by 焼津パパ at 2008年02月24日 15:16
ryoukeiさん
こんにちは。
釣りをしている時には痛いんですよ(^。^;)
ryoukeiさんはまだ傷無し?
おかしいな~
タチにやられていませんでした?
Posted by 焼津パパ at 2008年02月24日 15:18
ikachanさん
こんにちは。
シマノ派でしたね!
お互いステラをお持ちなら、他はいいでしょ~(^。^;)
大物は釣れないんですが、シマノには今度メールしてみます(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2008年02月24日 15:20
じじトトさん
こんにちは。
そうです!
悪の根源です!(^o^)
・・・・違います・・・黄金の右手(自称)ですよ(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2008年02月24日 15:21
marikoさん
こんにちは。
極たまに大きい魚が釣れます(^。^;)
釣行回数は多いので、気になるところが出てきますね~
marikoさんのシラウオのような指には、ルビアスがピッタリですね!(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2008年02月24日 15:24
mitsuさん
こんにちは。
そうです!
この右手で数々の・・・
魚も烏賊も女性も相手にしてくれません。
特に女性は(^^ゞ
Posted by 焼津パパ at 2008年02月24日 15:25
東海海疑似餌研究室 研究員さん
こんにちは。
痛いっす(>_<)
でも釣りには行きます!
釣り方が悪いアングラーの勲章かもしれません(^。^;)
手につける?しばらくすると人面相のように口を開きますよ(^^ゞ
Posted by 焼津パパ at 2008年02月24日 15:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
痛いの・・・
    コメント(58)