ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
焼津パパへメール

2007年12月01日

根魚気分2

もう12月ですね~年々月日が経つのが早く感じるようになってきました。

は~色々と忙しくて釣りに行けませんウワーン

これから忘年会等もあって、釣行回数が減りますね・・・

今日は今期、私の期待度大ワーム「ロッキースラッグ」っす。

根魚気分2

このワームは大御所の清水和行さんのデザインだそうで、ボディーが細くてテールが極端に長いですビックリ

このテールの長さに魅力を感じて買ってしまったんですが、食いが渋い時にはカットしたりできるそうです。

私は全体でも45ミリしかないので、カットしないで使う予定ですニコニコ

想像してください・・・リッスン!(笑)・・・ジグヘッドにロッキースラッグをセットしてスローリトリーブしたら、テールがカーリーテールのような強い波動を出さずに、微妙に振動して・・・釣れたようなもんでしょ!ヾ(≧▽≦)ノ

セコ釣りが好きな私には、このボディの細さと、テールの長さが釣りにくい魚の口を使わすにはかなり有効だと思いますね。

数本は、ベビサーの臭汁に浸けておきますかねテヘッ

そうそう、清水和行さんといえば東播の野池のバス釣りですよね~(かなり古いですが汗

当時、関東に住んでいた私は、清水和行さんの記事を読んでは兵庫に行きたいな~って思っていました。

ロックフィッシュ特集

焼津パパ釣行記

浜の近く

浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(マイタックル)の記事画像
注意★
青嵐ルアー
ダイソー★フロッグ
鏡牙ジグ
鉄腕スナップ
タチウオフック★ノーシンカー
同じカテゴリー(マイタックル)の記事
 注意★ (2020-09-07 23:59)
 青嵐ルアー (2020-08-27 23:59)
 ダイソー★フロッグ (2020-07-26 23:59)
 鏡牙ジグ (2020-04-26 23:59)
 鉄腕スナップ (2020-03-30 23:59)
 タチウオフック★ノーシンカー (2019-10-06 23:59)

12月といえば忘年会シーズン!
忘れてました。
クリスマスどころじゃありませんね。
このワームは始めて見ましたよ。
テールが長いっすね。
爆釣記事待ってます。
Posted by チョビタ at 2007年12月02日 01:36
こんにちは!
これは本当にテール長いですね(^_^;)
でもかなり効果がありそうっす(^_^)

早く天気が回復して試せるといいですね(^_^)/
Posted by ryoukeiryoukei at 2007年12月02日 07:24
今日わ!
清水和行さんは有名ですからよく知って居りますよ、始めて見るワームですよ、鹿児島に出回るのは何時の事やら分かりませんよ。爆釣しそうですね。
Posted by esu3go at 2007年12月02日 07:35
いおいおパパさんもメバリング出撃体制ですね!
おらも昨日Mオカさんとこで色々仕入れました。
来週位から出撃しますんで、ニアミスするかもw
Posted by kurez_o at 2007年12月02日 09:46
テールが長すぎ。ボディより長いって。。。
このテールの誘惑で、尺メバルが釣れるといいですね。
Posted by katomohiro_1234katomohiro_1234 at 2007年12月02日 10:13
こんにちは
テールが長くてよく誘いそうですね
オイラもセコ釣りは焼津パパさんに負けないくらい好きですよ!!(笑)
セコ釣りしかないでしょ(爆)
Posted by 海おやじ at 2007年12月02日 10:19
ロッキースラッグはアジにもよく効くらしいですね、定番色のグローならきっと釣れますよ。期待を持って頑張って下さい。
Posted by めばるん at 2007年12月02日 13:30
お久しぶりっす!

ロックフィッシュ三昧になる時期到来ですね。

私もいろいろ釣れそうなところ調査してます!

イカ同様にもっと研究しないといけない魚種なんで今シーズンは2桁・・・。いや3桁いけるくらい釣りたいですわ。

でも忘年会や送別会やらの幹事でいけなくなったり・・・。しょぼぼんっす・・・。
Posted by ツリQ at 2007年12月02日 16:21
こんばんはぁ~♪
メバルもアングラーもいっぱい釣れそうなワーム
ですねぇ~(笑)
バチヌケ時のシーバスにも効きそう♪
Posted by kazukazukazukazu at 2007年12月02日 22:04
こんばんは!「ロッキースラッグ」ですか、真似して買っちゃおう・・むふふ
Posted by HIT!HIT! at 2007年12月02日 23:05
こんばんわ!!
いろんなもの見つけてきますね~o(〃^▽^〃)oたしかに僕までめっちゃ釣れたきになってしまいました(爆)
これは試しに、買わないといけませんね!!
Posted by PON at 2007年12月03日 01:58
ロッキースラッグいいですよ~

私は60mmのクリアとレッドのヤツを使用しています。
こないだこっそりryoukeiさんのタックルにセットしましたがryoukeiさんは気づいてないかもねw笑

約4ヶ月ぐらい使ってますが、私の場合はメバルより鯵に効果がありますね。
リフト&フォールでパクパクですかね。w笑
Posted by ゆうぽん at 2007年12月03日 09:52
チョビタさん
早いもんでもう師走・・・
忘年会が続きますね(>_<)
このワームのテールは効くと思いますよ~!!
根魚早く釣らないと!

ryoukeiさん
テールが長いっていうのは、魚にアピールするんですよね~弱い波動で(^o^)
もう少し寒くなったら、これとベビサーで根魚釣りを楽しもうと思っています!
Posted by 焼津パパ at 2007年12月03日 10:46
esu3qoさん
ご存知ですか!
かなり細身のワームですから、セコいんですけど釣れるはずです(^o^)
鹿児島のビッグな魚には必要ないかもですよ(^。^;)

kurez_oさん
出撃体制だけはできました!(^。^;)
問題はどこに釣りに行くかですね・・・
釣り場がほとんど無いので(ToT)
そうそう、釣り場ではラオウのようにオーラが出てますからお会いしましたらヨロシクです!(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2007年12月03日 11:16
katomohiro_1234さん
テール長いですよね~
尺メバルより、小さいメバルのほうが釣れちゃいそうです(^。^;)
この冬には尺を釣らないと~!

海おやじさん
セコ釣り得意ですか!(^o^)
バスでは2インチワームをちぎって使ってましたからね(^。^;)
最悪、テールだけで釣ってやります!!
Posted by 焼津パパ at 2007年12月03日 11:29
めばるんさん
アジは・・・こっちは釣れないんですよ(ToT)
釣れるなら毎日行きますけどね(^。^;)
このワームにはかなり期待していますよ!
細いのでアジに良さそうですね!

ツリQさん
お久しぶりです!
ロックの時期ですね~
3桁狙いますか!\(◎o◎)/!
こちらはあまりいないので、大きいの一発狙います(^o^)
若いので幹事大変ですね。
Posted by 焼津パパ at 2007年12月03日 11:38
kazukazuさん
ここに簡単に釣られたアングラーがいます(^。^;)
細くてテールが長いので、何でも釣れますね!
意外にこんなのでデカイシーバスが釣れたりするんですよね(^o^)

HIT!さん
釣られちゃいますね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
メバトロにも合いそうなんですよ。
ジグヘッドでも・・・うう・・早く釣りたい!!
Posted by 焼津パパ at 2007年12月03日 11:42
PONさん
釣れた気になりました?(^。^;)
今のところ、「気」だけですが年末頃には釣れた!になっていますよ・・・多分
ベビサーはフグに齧られやすいので、そういう時にも良さそうです(^o^)

ゆうぽんさん
おお!使ってますか!
やっぱ、アジに効果があります!?
パッと見、アジに効きそうなんですよね~
これは45ミリだから、超セコですね(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2007年12月03日 11:46
清水さんの番組が以前、釣りビジョンで放送させていてよく見てましたが、オールドルアーなどとても興味深いものがありました^^;

最近見ませんがまた復活して欲しいものです♪
Posted by モッチー at 2007年12月03日 12:30
モッチーさん
そうそう、オールド系もマニアなんですよね!
最近は息子さんも出てますよね。
親子で釣り好きは憧れです(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2007年12月03日 14:16
そのワーム釣れそうっすね〜
異常に長いテール…かなり有効だと思いますよ〜
私も欲しいです!

見掛けたら買ってみますねo(^-^)o
Posted by まりも at 2007年12月03日 14:27
まりもさん
そちらのビッグなメバルには、大きいサイズの方がいいかもですね(^o^)
テールのヒラヒラが効果ありそうなんですよ~
アジにもいいらしいので、期待度UPです!
Posted by 焼津パパ at 2007年12月03日 15:05
釣具屋で実際に見ましたがテール長っ!
コッチじゃフグの餌食になるのは確定!
硬くてしっかりしてるのであれば買いかな?
最近ソフトタイプのワームが多いので気になります
Posted by すえひろがり at 2007年12月03日 23:15
パパさん これ
春から使ってますよ〜 活性低い時は、テールだけ 引っ張って フックアップしません・・・半分くらい千切ってやると 良いようですわ〜
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2007年12月03日 23:30
すえひろがりさん
そうですね~軟らかいとフグにやられまくってしまいますね(^。^;)
ベビサーがフグの大好物で、エサのように食われます・・・そういう時には、マリアのノビノビワームを使ったりしてます。

SEKIZENさん
あらま!もうお使いですか!
やっぱ、テールは切って調整した方がいいんですね。
いや~楽しみだな!(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2007年12月04日 09:08
こんにちは!
私もこれから年末にかけてはただですら少ない釣行回数がさらに少なくなりそうです。
こんなテールの長いワームもあるんですね~。
これからのメバリングにむけて勉強中(?)ですので参考になります!!
去年はメバルも餌釣りばかりだったので今年はぜひワームで、と思ってます。
餌ほどマメにつけかえなくていいので手も冷たくなりませんし^^

全く別の話になりますが、以前私のブログ(髪を切ったときの話です)にコメントをいただいていたのに、お返事を書き込んでいなくてすみませんでした。自分だけがすっかりお返事を書いたような気でおりました。
いまさらですが、お返事を書き込みましたのでまた遊びにいらしたときにでもよかったら覗いてください。
Posted by mariko1967mariko1967 at 2007年12月04日 13:22
mariko1967さん
メバルはジグヘッド+ワームでやったら、いれば意外に簡単に釣れますよ!
底付近を狙うとカサゴやソイも釣れますし(^o^)
一番のおススメはベビーサーディンですけどね。臭いっすよ~
(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、
Posted by 焼津パパ at 2007年12月04日 13:57