ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2017年10月02日

怪魚★登場

金曜日は破竹川で釣りして早めに霞ヶ浦へ車

狙いはアメリカナマズ(チャネルキャットフィッシュ)でありますパンチ

怪魚★登場

前回
ではビッグマムを釣りましたが、今回も大物を狙っての遠征です。

ちなみにアメリカナマズは大きくなるとオスは頭がデカくて真ん中に割れ目が現れ、おいら達は勝手にニコチャン(大王)と呼び、メスの大きいのはビッグマムと呼んでいます(≧▽≦)

前回釣った後に友人が何度か霞ヶ浦でアメナマ釣りをしていますが、ネット情報にあるような入れ食いってのはなく、場所によるものか季節によるものかわかりませんがそんなに釣れないようです。

ひょっとしてバスのように爆発的に増えた後の落ち着いた状態になっているのか?

地元じゃないので詳しくはわかりません。

さて、今回は前回調子が良かった豆アジはスーパーで売っていなかったから、大物を釣ったタチ用のサンマ(はなまる製)、焼津産・石津浜で釣ったサバ、冷凍庫で数年眠っていたタチウオ、イカの塩辛を準備しました。

怪魚★登場

友人は集魚効果があると思われる練り餌を準備しています。

怪魚★登場

仕掛けは前回と同じような胴突き仕掛け2本針に、集魚用にラセンを取り付けてやってみます。

針は大物にも耐えられるようにチヌ針10号にハリスはシーガー船ハリスで、タチウオとサバの切身からスタート!

怪魚★登場

こんな感じでゆったりと友人としゃべりながらアタリを待ちます。

リールのドラグはユルユルにしておかないと、一気に持って行かれるので要注意です危険

怪魚★登場

アメリカナマズに魅力がないのか専門に釣っている人に会ったことがないです汗

いくらアメリカナマズとはいっても、明るいうちにはほとんどアタリはありません。

夕方のこれくらいの時間から本番です!

怪魚★登場

小さいアタリはあるけど食い込まず、今日も難しい釣りが予想されます・・・

しかもサバは皮だけ残されて、身が剥ぎ取られたような感じで揚がってきます。これって小さいのがしゃぶりついているのか?

やはり秋は当歳魚がシャローでウロウロしていて、針掛かりしないのかもしれません。

やっと鈴が激しくなってユルユルにしてあるカルディア 3520PE-Hのドラグが鳴りますびっくり

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

やっと釣れたアメリカナマズ

怪魚★登場

最初のアメナマは45センチとチビですね。

その後、暗くなってきてポツポツと釣れます。

やはりタチウオよりも臭いが強いサバやサンマ、塩辛がアタリが多いです。

20センチちょっとの飼いたくなるようなサイズも釣れましたびっくり

怪魚★登場

怪魚★登場

風がほとんどない暗い湖面をボラが跳ねまくり、何となく魚の活性が高いような??

餌を上下ダブル焼津産のサバにして椅子に座ってアタリを待ちます。

しばらくして鈴が鳴り、ロッドを持ってみるとゆっくりと動く生物感びっくり

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

凄い重量感、激しいヘッドシェイクでこれは大きいと確信キラキラ

慎重に寄せてみると、めっちゃ大きいびっくり

友人にタモ入れしてもらい

怪魚★登場

頭が滅茶苦茶デカイタラ~

怪魚捕獲成功びっくり

怪魚★登場

念願のニコチャンですちょき

頭の大きさと、顔を見るとまさに怪魚!

怪魚★登場

アメナマに見慣れたおいら達でも気持ち悪いくらいの大きさで、アルマプログリッパーが手に食い込んで痛いくらい重い汗

メジャーで測ると・・・念願の80オーヴァーびっくり

怪魚★登場

81センチのニコチャンアメナマ魚青

ついでに顔のアップを・・キモコワイ

怪魚★登場

アメナマも大きくなると凄い迫力

怪魚★登場

もう満足です(≧▽≦)

その後、ポツポツ釣って

怪魚★登場

アメリカナマズ 最大81センチ 12匹

数は大したことなかったけど、もう無理だと思っていた前回のビッグマムよりサイズアップできたのは嬉しかったあはは


ルアーでも釣ってみたいけど、友人と椅子を並べてまったり待つ釣りが楽しいので餌釣りでいいかな。

日本ナマズよりも同サイズなら引きが強いアメリカナマズ釣りはかなりエキサイティングで楽しいですよにっこり

次の挑戦は来年かな。目標は85オーヴァーのニコチャンナイス



最後にサービスカット

怪魚★登場

カネゴンですね(≧▽≦)



ナマズルアー

使用タックル

ロッド:CRS-962M

リール【ダイワ】カルディア 3520PE-H

ラインラパラ  ラピノヴァX マルチゲーム 1.5号 29.8lb 200m RLX200M15LG
































このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(アメリカナマズ)の記事画像
アメリカナマズ釣り★2020猛暑(2日目)
アメリカナマズ釣り★2020猛暑
アメリカナマズ釣り★2020
アメリカナマズ釣り★外来種祭り(2/2)
アメリカナマズ釣り★外来種祭り(1/2)
アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目
同じカテゴリー(アメリカナマズ)の記事
 アメリカナマズ釣り★2020猛暑(2日目) (2020-08-23 23:59)
 アメリカナマズ釣り★2020猛暑 (2020-08-22 23:59)
 アメリカナマズ釣り★2020 (2020-06-14 23:59)
 アメリカナマズ釣り★外来種祭り(2/2) (2019-09-09 23:59)
 アメリカナマズ釣り★外来種祭り(1/2) (2019-09-08 23:59)
 アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目 (2019-06-03 23:59)


削除
怪魚★登場