ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2017年09月21日

サーベルマスタードラゴン

当ブログは開設11周年だそうですクラッカー

こんなに続くとは思っていませんでした汗


19日のショアで釣った後、オフショアでタチが好調だったとの情報を得て、昨日(20日)の仕事後にボートで焼津沖へ船

ちょっと風が強いけど西寄りなので焼津前は波は小さい。

魚探で反応を探すけど、どうも良さそうなのが出ないためいつもの場所で釣り開始。

針は刺さりの良いD−MAX船タチウオに、いつの間にかかなり値上がりしていた凍結のサンマを付けて落とします。

シーーーーーーンわーん

アタリはないし、餌もとられません。

移動を繰り返しているとやっとアタリが出始めたキラキラ

しかし渋いようでなかなか食い込まず。

ライトゲームX64M-190はなかなか使いやすいロッドだと思うけど、ティップが黒いので夜はアタリをとりにくい。

やっと掛けてみると、引きが強くてビックリ!

サーベルマスタードラゴン

良いサイズの太いタチウオサカナ

その後も魚探の反応はなく、アタリも遠い。風も強くなってくるタラ~

ライトゲームX64M-190のティップを押さえこむようなアタリでフッキングさせたら、めっちゃ引く魚がびっくり

海面に姿を現したタチウオは太いピンクの星

サーベルマスタードラゴン

指5本チョイのタチウオサカナ

前日、
釣ったタチウオも太かったけど、更に重くて顔が怖い汗

その後も渋いので、少し前に購入してあったサーベルマスタードラゴン(おいらのは60g)を試してみます。

以前に使ってた
は普通に釣れますが、やはりジグヘッドの重さが軽すぎるのと、ヘッドの形状からアシストフックが絡みやすい。

イシグロのサーベルテンヤi4は56gを使うとそれらの不便さをあまり感じない良い作りでしたが、やはり価格がちと高い汗

サーベルマスタードラゴンなんですが、やはり価格が同じくらいで高い。

ちなみにおいらのはタックル◎◎ーで中古品(新品っぽい)を半額以下で買ったものです(≧▽≦)

サーベルテンヤはイシグロが先行していたので、後発のシマノでは価格を同じくらいにするしかなかったのかな。そんなことないかな?

そこは大手、サーベルマスタードラゴンの発売に合わせて、ロッドからライン、保護パイプ等一気に出しましたねえー

確かにライトタックルなので面白い釣りだし、普通の餌釣りより釣れることもありますが、オフショアなのが気軽じゃないですな。

タックルは専用じゃなくても十分釣れるから、今あるタックル(バス、エギング用)とかでやってみるのもいいかもしれません。

で、サーベルマスタードラゴンを使ってみると、先ず餌をセットする時にエサフックを刺すのが少し面倒かな。

おいらは慣れていないからだろうけど、サンマを弄繰り回してしまい手が脂でベトベトガーン

でも、今までのテンヤと違って餌のズレは確かに少ないですねにっこり

サーベルマスタードラゴン

それと背の高い形状からか、アシストフックも絡みにくい。

今回はカウンター付きリールじゃないので、適当な深さまで落として探るが、やはりアタリがない。

しばらく探っていると浅めで小さいアタリびっくり

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

軽いと思ったら

サーベルマスタードラゴン

初物はチビサバ(≧▽≦)

更に風が強まり、だんだん時化てきた頃、ステイさせていたサーベルマスタードラゴンのテンションが抜けるアタリびっくり

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

サーベルマスタードラゴン

本命タチウオが釣れましたにっこり

餌釣りに戻して小さいアタリで

サーベルマスタードラゴン

40センチのカマスサカナ

これならたくさん釣りたいが、アタリもないので終了とします。


出港するときにちょっとエギングして釣れたアオリイカ

サーベルマスタードラゴン

小さいのでリリース


サーベルマスタードラゴン

最大指5チョイのタチウオ 5匹

カマス

サバ

タチウオはもっと釣れると思いましたが・・

サーベルマスタードラゴン


まだまだ修行が足りませぬえーん




サーベルテンヤ


使用タックル

ロッドダイワ ライトゲーム X 64 M-190

リールダイワ ライトゲーム ICV 150H(S) (両軸リール)

ラインRapala(ラパラ) ルアー用ラインRapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m 2.0...

リーダークレハ(KUREHA)シーガー ハリス 船ハリス (100m/10号)


ロッド:OB-B60LJ

リール:リョウガ ベイジギング C1012PE-H

ラインRapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m 1.2号/22lb ピンク RLX150M12PK【あす楽対応】

リーダーRapala(ラパラ) ルアー用ラインRapala(ラパラ) ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー ...

ルアーシマノ サーベルマスター ドラゴン RG-S30Q 30g 04T(オールピンク)(東日本店)(おいらのは60g)


下大特価エギングロッド下
























このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(船釣り)の記事画像
イルカだらけ
シラガだらけ2
シラガだらけ
浜の近く
シラガ祭り?
鳥山★マイワシ
同じカテゴリー(船釣り)の記事
 イルカだらけ (2021-03-24 23:59)
 シラガだらけ2 (2021-03-22 23:59)
 シラガだらけ (2021-03-20 00:55)
 浜の近く (2021-03-15 23:59)
 シラガ祭り? (2021-03-10 23:59)
 鳥山★マイワシ (2021-03-09 23:59)

Posted by 焼津パパ at 12:59 │船釣り

削除
サーベルマスタードラゴン