ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2016年01月04日

すそのフィッシングパーク

平成28年初釣りは、おいらにしては珍しく管釣りへ行って来ました鏡餅

大先輩二人との釣行で緊張します(≧▽≦)


そういや管釣りって20年以上前かな?鹿留や東山湖に行っていましたが、すそのフィッシングパークは初めてです。

事前にネットで調べると・・・すそのフィッシングパーク

レギュレーションがあり、場所取りは禁止。トリプルフックは使用禁止、シングルフックのバーブレスのみ。ビク・スカリ・ストリンガー・フィッシュクリップの使用禁止・・・等々

おいらが行っていた頃は(すそのじゃないけど)、スプーンはマイクロバーブのシングルフック、プラグはトリプルフックを使っていたので、交換しなければいけないことに気付き急いで釣具屋さんへ行きましたよ汗

ついでにスプーンも20年以上前のだから表面のメッキが剥がれたりしていたので、安かったプレッソレイブを購入。

フライの方が釣れるとのことだったので、これも20年以上使っていなかったから家中あちこち探して何とか間に合わせました汗


さて、のんびりと昼頃すそのフィッシングパークに着いてみると駐車場が空いていなく、奥の方で何とか見つけ2時間券を購入し池に出てみると・・釣り人が多いびっくり

先輩は平日にしか来たことがないとのこと。予想外に混んでいるようで、パッと見入れる場所がないんじゃないかとわーん

すそのフィッシングパーク

すそのフィッシングパーク

すそのフィッシングパーク



先にやっていた先輩の横で準備します。

狭いのでフライは厳しいから、ルアーでやってみることにします。

タックルはアジングタックルでやりまっせ≧∇≦

すそのフィッシングパーク

ラインだけはもし大物がきたら困るのでラピノヴァ0.18にしてありますにっこり

先ずは20年以上前に実績のあったバッセルのスプーンをキャスト~

風が横から吹いているのでキャストも気を使うし、池が狭いので対岸からのキャストとも交差する可能性ありそうえーん

隣で先輩がフライでポンポン掛けてます。

しばらくキャストを続けていたら・・・

ココン!

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

すそのフィッシングパーク

プレッソレイブやミッチェルのスプーンに交換しながらポツポツ。

すそのフィッシングパーク


隣の方が休憩に行ったので、フライをやってみます。

すそのフィッシングパーク

まだ独身だった頃(?)に購入したSAGEのロッドに、ラムソンのリールにはWET CEL III ST6Sが巻かれていました。昔自作したアオミドロスペシャルモドキ(笑)を付けてキャスト~

久しぶりのフライはキャストがギクシャクですが、何とか飛ばしボトムをリトリーブ・・・

コッコッ!

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

すそのフィッシングパーク

アタリは頻繁にきて面白いけど、狭いしバックも通行人がいて怖いので気持ちの良い釣りはできずわーん

すそのフィッシングパーク

ポツポツ追加。

すそのフィッシングパーク

これが一番大きかったかなサカナ


2時間はあっという間に終わってしまいました。


久しぶりの管釣りでしたが、ここはフライをやるには空いているときじゃないと厳しいです。

フライポンドを作ればいいのにと思うけど、ルアーマンの方が圧倒的に多いんでしょうね。

あの頃から20年以上経って管釣りの人気が高まり、タックルボックスにロッドを4~5本立てて釣るというのが通っぽい人のスタイルって感じでした。

レギュレーションに場所取りは禁止ってあったけど、あちこちにタックルボックス等が置きっ放しになっていたけどあれってどうなんだろ。


見える場所にこんなにいるトラウトサカナ

すそのフィッシングパーク

好き嫌いはあるでしょうけど、確実にいる魚を何とかして食わせる面白さはありますねにっこり




使用タックル

青い星ロッドダイワ(Daiwa) アジングロッドダイワ(Daiwa) 月下美人 MX アジング 511UL-S 01480121【あす...

青い星リール【ダイワ】2015 ルビアス 2004H【メーカー希望小売価格の25%OFF!!】

青い星ラインラパラ ラピノヴァXマルチゲーム150m巻き 【0.18号/6lb】Rapala RAPINO…

青い星リーダー【ゆうパケットOK】ラピノヴァシリーズ、最強システム完成!ラパラ ラピノヴァ・フロロカーボン...

青い星ルアーダイワ(Daiwa) プレッソ レイブ 1.8g 桜

青い星ルアー:ミッチェル・スプーン
青い星ルアー:バッセル


青い星ロッド:GFL590SP+

青い星リール:ラムソン

青い星ライン【ティムコ(TIEMCO)】SA WET CEL III ST6S 54448【smtb-s】






























ちょっと前ですが、初詣に見付天神 矢奈比賣神社に行って来ました車

すそのフィッシングパーク


釣人守を買ってきましたあはは



このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(釣行(淡水))の記事画像
楽したら釣れん
ヤマビル
岐阜遠征2020★2日目
岐阜遠征2020★1日目
酷暑
アマゴを求めて
同じカテゴリー(釣行(淡水))の記事
 楽したら釣れん (2020-09-19 23:59)
 ヤマビル (2020-09-13 23:59)
 岐阜遠征2020★2日目 (2020-09-01 23:59)
 岐阜遠征2020★1日目 (2020-08-31 23:59)
 酷暑 (2020-08-17 23:59)
 アマゴを求めて (2020-05-25 23:59)


削除
すそのフィッシングパーク