ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 82人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2013年08月23日

太刀魚テンヤ(改?)

昨日も先輩のボートで焼津前へ船

予想通りなかなか大きなウネリ&南寄りの風で荒れてますタラ~

先ずはすぐ近くでやってみます。

まだ早いかな?って思いながらタチ魚SPを落としていくと、中層でウルトラダイニーマがフッと

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

太刀魚テンヤ(改?)

いきなりナイスサイズのタチウオサカナ

しかし風と波で船が流されこれっきり。


LTタチウオを準備して、先に最近ハマっているテンヤ(サーベルテンヤM3)にサンマを取り付けて投入しますパンチ

ウネリが強くやりにくいけど、深めから探って

ガツガツ!

というタチウオらしいアタリキラキラ

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

やっぱりラピノヴァは細いし、タックルもエギング用だからアタリ→フッキング→ファイトがめっちゃ楽しいニコニコ

太刀魚テンヤ(改?)

ライタチも面白いけど、より繊細なタックルで挑むタチウオのライトなテンヤは面白すぎますね。

ルアーで反応が悪くても釣れますし。

サーベルテンヤM3で何匹か釣って、LTで餌を投入します。

やはりウネリでフネV LG64が激しく上下に揺れて、タチウオが餌を食いちぎってしまい苦戦汗

定番のサバもきます

太刀魚テンヤ(改?)

一時より小さいので、餌用にキープ。


アジも来ちゃいました

太刀魚テンヤ(改?)



LTでタチを釣り揚げていた時、タチが暴れて船べりから垂らしていたテンヤのラインラピノヴァをスパッ!とビックリ

高価なサーベルテンヤM3は海底に沈んでいきました(T▽T;) エーン!

これでハモに壊されたのとでトータル2個ロスト・・・ショックですダウン


でもおいらはこの前使ったJH-67が良さそうだったので、使いやすいように焼津パパ・スペシャルチューニングを施したモノを用意しておりました!

太刀魚テンヤ(改?)

チューニングって( ̄◇ ̄;)エッドコ?

実はワーム留めのところをペンチで少し潰しました。

それだけ≧∇≦ブハハハハ

で、サーベルテンヤM3よりフックが長いので4~5回位刺します。

太刀魚テンヤ(改?)

これで十分釣れます(≧▽≦)

太刀魚テンヤ(改?)

大きいのも

太刀魚テンヤ(改?)

お腹がパンパンなのも

太刀魚テンヤ(改?)

ウネリが強いので釣り難いったらないですが

太刀魚テンヤ(改?)

餌がとられると思ったら

太刀魚テンヤ(改?)

カマスさんもいましたサカナ


チューニングJH-67テンヤをメインに釣りましたが、やはり餌の消耗が激しく餌切れで終了


太刀魚テンヤ(改?)


最大指4半のタチウオ19匹、サバ2匹、アジ1匹、カマス1匹





使用タックル

ロッド≪新商品!≫ メジャークラフト ジャイアントキリング ライトジギング GKJ-B64LJ

リールNEW!!【31%OFF】ダイワ ソルティストICS DAIWA

ラインワンランク上の強度! 船用 PE ライン!定価から66%オフ! 1200m 迄 連結 でお送りします! YGK...

ルアーDUEL(デュエル) アイルフラッシュCS タチ魚SP 70g/110mm  CHPU/ホロパープル 《F914》


ロッドメジャークラフト エギングロッドメジャークラフト ライカル RE−792E【あす楽対応】

リールダイワ '10セルテート3000 ★在庫品限定特価15%OFF★

ライン【お買い得商品】Rapala(ラパラ) ルアー用ラインRapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチ...

テンヤ:サーベルテンヤM3

テンヤオーナー カルティバ AXアックス JH-67


ロッドダイワ(Daiwa) フネ V  LG64 M−190【smtb-ms】【釣具のポイント】

リール≪新製品!≫  シマノ SCクイックファイヤー小船XH 401XH

ライン■メール便可■【ネット特価】70%off・よつあみPEライン パワーハンター 2号 100m/連結

ハリスダイワディーフロン船ハリス+108号-110m






オーナー針 AXアックス JH-67
オーナー針 AXアックス JH-67

これはいいですね!ニコニコ





シマノ(SHIMANO) OO-105J 太刀魚ゲッター 時短テンヤ
シマノ(SHIMANO) OO-105J 太刀魚ゲッター 時短テンヤ

これは楽そうだニコニコ
















帰宅後

太刀魚テンヤ(改?)

切腹の儀を執り行います

一番大きなタチウオ

太刀魚テンヤ(改?)

腹がパンパンだと思ったら

太刀魚テンヤ(改?)

胃の中はサンマ(餌の)だけで、大きな卵巣がありました。

他のタチウオも胃の中は消化しかけたイワシが少しで、空っぽが多かったです。

イワシいなくなった!?




JH-67はテンヤとして使えることがわかりましたが、やはり餌を留める部分をもう少し何とかしたいですね。







このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(船釣り)の記事画像
イルカだらけ
シラガだらけ2
シラガだらけ
浜の近く
シラガ祭り?
鳥山★マイワシ
同じカテゴリー(船釣り)の記事
 イルカだらけ (2021-03-24 23:59)
 シラガだらけ2 (2021-03-22 23:59)
 シラガだらけ (2021-03-20 00:55)
 浜の近く (2021-03-15 23:59)
 シラガ祭り? (2021-03-10 23:59)
 鳥山★マイワシ (2021-03-09 23:59)

Posted by 焼津パパ at 13:00 │船釣り

削除
太刀魚テンヤ(改?)