ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2019年06月02日

アメリカナマズ釣り★まさかの!?

毎年恒例のアメリカナマズ遠征に行ってきましたくす玉

ピンクの星過去のアメナマ記事ピンクの星
黄色い星
黄色い星
2017/10/02

黄色い星
黄色い星
黄色い星
黄色い星

早朝、焼津を出発して千葉の友人宅へ車

道具を友人の車に載せ替えてアメリカナマズの聖地「霞ヶ浦」へ出発パンチ

アメリカナマズ釣り★まさかの!?

友人がいつものPじゃないところを事前に調査してくれて、良さそうだとのことで今回はその場所でやってみます。

気合を入れて朝から準備します。

アメリカナマズ釣り★まさかの!?

エサは過去の釣行で安定して強いサバとアサリを準備

アメリカナマズ釣り★まさかの!?

サバは焼津で釣ったものを素早く捌いて凍結してあったので鮮度が違います(≧▽≦)

今回のリールは昨年、キャスティングで激安購入した海外リール

2018/11/17

に在庫で持っていたパワーハンターを巻いてきました。

このリールはとにかく激安(1500円くらい)だったので二つも購入してしまいましたが、実釣ではどうなのか?

アメリカナマズ釣り★まさかの!?

重たいのは置き竿なので問題なしですが、ドラグの微調整が難しい感じ。

一気に緩んで一気に締まるので、対象魚によっては使いにくいかもしれん。

仕掛けはハリは何でもいいけど、大物が来た時用に強い方が無難なので金龍鉤を使って二本ハリ仕掛け。

先ずは焼津産のサバを付けて投入パンチ

しかしアタリがなくて心配になってくる・・・

経験上、夕方~夜がアメナマの捕食時間だと思われるが、早朝ではない朝はあまり良くないのか?早朝も釣れそうだがやったことないのでわからん。

ネットではアメナマはどこでもすぐに釣れる感じで書かれていますが、おいらの今までの経験ではマヅメ以外はそんなに釣れない印象です。

爆発的に増えたころより安定期に入ったか、個体数が減って釣れなくなってきているかもしれん。繁殖が確認されて30年以上経っているので、減少期に入っててもおかしくないと思われる。

ま、減少期なんてないのかもしれんが(≧▽≦)

やはりアメリカナマズは群れで回遊してくるのか、アタリもなく友人と話をしながらまったりした時間を過ごしていたところ・・・

竿に取り付けた鈴が鳴るびっくり

やっとキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

なかなかの引きですが、エラ洗いをしてます??

寄せてみるとナント!ブラックバス

しかもデカイ汗

アメリカナマズ釣り★まさかの!?

アメリカナマズ釣り★まさかの!?

焼津産のサバの切り身でまさかのバスが釣れちゃった。

しかも50センチのランカー(≧▽≦)

実はこれが釣れる前に、友人も45センチのバスを釣っているので、サバの切り身はバスに効くのかもしれない。

スピナーベイトやラバージグのトレーラーにサバを装着するのが流行るかもww

その後、またまったり時間が過ぎ午後になってやっとアタリ

アメリカナマズ釣り★まさかの!?

55センチくらいのアメナマ

竿先が小さく揺れて何かがエサを食っているけど、なかなか本アタリがないのでスイープにアワセてみたら重いタラ~

こりゃスッポンか?と思ったら

アメリカナマズ釣り★まさかの!?

大きなミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)

霞ヶ浦はアメリカナマズにバスにミシシッピアカミミガメと外来種の宝庫ですね(≧▽≦)

夕方になってアメナマのアタリが増え始めたので、アサリも使ったりしながら釣ります

アメリカナマズ釣り★まさかの!?

これくらいが標準サイズかな。

その後、ユルユルにしてあるドラグが唸りを上げて鈴が激しく鳴るアタリキラキラ

フッキングするとマダイのような頭を振るガンガンと感じる強い引き汗

これがアメナマ釣りの楽しさですあはは

寄せてからも左右に走りまくるので面白い

アメリカナマズ釣り★まさかの!?

この日最大の66センチのニコチャンアメナマ

アメリカナマズ釣り★まさかの!?

頭が割れてすごい迫力と重量感。筋肉質で素晴らしい魚体キラキラ

アメリカナマズ釣り★まさかの!?

その後はマヅメのフィーバーが始まり、エサを付けて投げラインを張っているともうアタリびっくり

着水音でビックリしないのか?湖底でエサが落ちてくるのを待っているのか?

いろいろな疑問が湧いてきますが、とにかく忙しくて汗が出てくる。

例えるなら落ちパクのタチジギングみたいあはは

アメリカナマズ釣り★まさかの!?
アメリカナマズ釣り★まさかの!?
アメリカナマズ釣り★まさかの!?
アメリカナマズ釣り★まさかの!?
アメリカナマズ釣り★まさかの!?

いつもそうですが、真っ暗になってしばらくするとアタリが遠のくので終了としてビジネスホテルへ車

友人と今日の反省、大塚の楽しいことハート等を話しながら飲んで食って爆睡睡眠


本日の釣果

アメナマ 最大66センチ 26匹

バス 50センチ

ミドリガメ 

遠征初日はまさかのブラックバスにミドリガメが釣れてしまいました。

激安リールは全く問題なく使用できました。

あとは耐久性ですね。



海外リール

使用タックル

青い星ロッド:ゼスタ ランウェイ10M

青い星リール
CROSSFIRE4000

青い星リール:LAGUNA 4000

青い星ライン※【YGK/ヨツアミ/よつあみ 5号】パワーハンター1-5-10/船用ライン・道糸・100m連結●メール便発送可能● 04sale

青い星リーダーデュエル(DUEL) H.Dカーボン船ハリス 100M/7号 クリアー H960

青い星エサ:焼津産サバ、凍結あさり



特価品


























このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(アメリカナマズ)の記事画像
アメリカナマズ釣り★2020猛暑(2日目)
アメリカナマズ釣り★2020猛暑
アメリカナマズ釣り★2020
アメリカナマズ釣り★外来種祭り(2/2)
アメリカナマズ釣り★外来種祭り(1/2)
アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目
同じカテゴリー(アメリカナマズ)の記事
 アメリカナマズ釣り★2020猛暑(2日目) (2020-08-23 23:59)
 アメリカナマズ釣り★2020猛暑 (2020-08-22 23:59)
 アメリカナマズ釣り★2020 (2020-06-14 23:59)
 アメリカナマズ釣り★外来種祭り(2/2) (2019-09-09 23:59)
 アメリカナマズ釣り★外来種祭り(1/2) (2019-09-08 23:59)
 アメリカナマズ釣り★霞ヶ浦2日目 (2019-06-03 23:59)


削除
アメリカナマズ釣り★まさかの!?