ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2018年05月02日

ストライクフロッグ

昨年、スミスからストライクフロッグが発売になり、ちょっとのんびりいていたら売り切れ続出!



今年になってやっと購入することができましたにっこり

おいらがライギョ釣りを始めた30年以上前は、フロッグと言えばハリソンスーパーフロッグ、ガルシアフロッグ、ヒックリージョー、かへるくん、スナッグプルーフ等しかなく、情報がなかったのでスナッグプルーフは軽すぎて使えないと思っていました。ウェイトチューンなんて全く知りませんでした。

関東に住んでいたので、それほどライギョ釣りがポピュラーじゃなくて汗

ガルシアは高価で買えず、ヒックリージョー初代はワイヤーガードが2本出ていて、これにラインが絡んだりして使い辛かった記憶があります。足も劣化が早かった。

かへるくんは強度が無くて、足はなくなるし、皮がむけてバルサがむき出しになったもんです。

そんなことからどこでも売ってて強度もあるハリソンばかりを使っていました。

そのハリソンっぽい中空じゃないフロッグが出るというのに買いそびれ、やっと見つけての購入です。

ストライクフロッグ

とりあえずカエルっぽいカラーと、良く見えるイエロー

当時は佐賀で釣っていたし、ライギョもスレていなかったのでカラーはあまり関係なかった気がする。

それでもイエローを使いながら、見えライギョはブラックで狙い撃ちみたいなことはしていました。

さて、このストライクフロッグはパッと見た感じダイワから発売されていたブルフロッグⅡに似ている感じ。

ボディーを触った感じも似ている。

足はブルフロッグⅡより柔らかくて動きは良さそうです。

ストライクフロッグ

ワイヤーガードはフックに固定タイプで、トラブルは少なそうですね。

ストライクフロッグ

このタイプはフッキング率はかなり高くて、ワイヤーガードが曲げられたら戻したりしながら釣っていたもんです。

そういやあの頃は今のようなごついタックルは無くて、ラインもストレーンを使っていたので、ヘビーカバーはあまり狙っていませんでした。

中空フロッグに比べて藻が掛かりやすいし。

ちなみにブルフロッグⅡには初代ブルフロッグがあって、もっと頭が大きくてボディーもゴムっぽいモノでした。

ストライクフロッグ

久しぶりにワクワクするフロッグですキラキラ

ライギョを狙うなら中空フロッグの方が使いやすいけど、ライトカバーやバスに使っていこうと思います。



ストライクフロッグ























このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(マイタックル)の記事画像
注意★
青嵐ルアー
ダイソー★フロッグ
鏡牙ジグ
鉄腕スナップ
タチウオフック★ノーシンカー
同じカテゴリー(マイタックル)の記事
 注意★ (2020-09-07 23:59)
 青嵐ルアー (2020-08-27 23:59)
 ダイソー★フロッグ (2020-07-26 23:59)
 鏡牙ジグ (2020-04-26 23:59)
 鉄腕スナップ (2020-03-30 23:59)
 タチウオフック★ノーシンカー (2019-10-06 23:59)


削除
ストライクフロッグ