ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2015年08月25日

ハゼクランク★2015

いよいよ大手も出しましたね!

ハゼクランクキラキラ


専用タックルはいらないし、数が多い魚だから比較的釣りやすいですよね。

おいらが幼い頃に釣りまくってた江戸川放水路ならハゼクランクでもめっちゃ釣れそうな気がしますが、ここ焼津は元々ハゼの数が多くはないし、ハゼクランクに適したポイントも少ない感じめそめそ

平野にあるような大きな川で、河口部が干潟になっている所が根掛りも少なくて狙い目なんだろうけど。

浜名湖まで行けば良い釣り出来そうだから、もっと研究して釣れる様になった時にはハゼクラ遠征だなグッド

昨年から始めたので、まだわからないことばかり。

青い星今までの釣行青い星


2014/10/04

2014/10/10



さて、大荒れの焼津ですが、川なら問題ないでしょうと仕事帰りに今年初のハゼクランクへ車

強風が吹き荒れている上、雨も降ってきてガーン

とりあえず昨年の実績Pでやってみます。

ウルトラライトクランクのフロントフックは外します。

今までそんなに数を釣っていませんが、これまでの経験上、リアフックに掛かることばかりだし根掛りを減らすため。

そしてリアはフックを外し、元のスプリットリングはそのままにスプリットリング#1HDを2つかませて、管釣り用のSOS-21BLを取り付けます。

ボディーからフックを少し離した方がフッキングが良いようなので。

ちなみにハゼクランクのリアはスプリットリング2つですまるっ

そうそう、おいらのお気に入りスプリットリングピンセットがないと、小さくて見えにくい&爪が入りにくいので苦労します汗


時折、めっちゃ強い風が吹くので風が弱まったときにキャスト~

すぐに巻いてボトムをゆっくりトレースします。

昔良くやってたバスのクランキングみたいで面白いにっこり

すぐにコン!ココン!とアタリがあるが乗らない。

メバル用のロッドAR-T762MLでやっていますが、ルアーが軽いのとラインがラピズムの0.2号なので丁度良い感じ。

根掛りそうになるとルアーを浮かせればほぼ問題ないですね。

よりゆっくりボトムをトレースしてみると・・・

コン!ブルッ!

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

あまり速巻きせずに寄せて

ハゼクランク★2015

久しぶりのハゼちゃんハート

この時期にしては良いサイズじゃないでしょうか魚青

その後もゆっくりめのボトムトレースで2匹追加して暗くなってきたので撤収しますダッシュ

ハゼクランク★2015

まだハゼのサイズは小さめですが、なかなか楽しめましたまるっ





使用タックル

青い星ロッド小〜中型メバルはもちろん、最近流行のアジングにも対応。メジャークラフト AIRock/エアロック ...

青い星リール【BACKLASH/バックラッシュ 楽天店】【バス釣りなどの釣り具通販】SHIMANO/シマノ 08 Sephia...

青い星ラインRapala(ラパラ) ルアー用ラインRapala(ラパラ) RAPizm−X(ラピズム エックス) ウルトラライ...

青い星リーダーRapala(ラパラ) ルアー用ラインRapala(ラパラ) ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー ...

青い星ルアーRapala(ラパラ) バス用ハードルアーRapala(ラパラ) Ultea Light Crank(ウルトラライトクラン...




ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE サーチ

秋はこのサーチグロー使ってみるかな♪









シマノ(SHIMANO) SCクイックファイヤー小船 401XH

激安!おいらの愛用品。電池交換しなくて良い♪



VMC VMC7554

おいらの愛用品。安いっす♪
















このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(ハゼクランク)の記事画像
夕方ハゼクラ
ハゼクラ★2016
ハゼクランク★サイズダウン
ハゼクランク★フック公開♪
ハゼクランク★シブイ
ハゼクランク★Newフック
同じカテゴリー(ハゼクランク)の記事
 夕方ハゼクラ (2016-08-10 23:59)
 ハゼクラ★2016 (2016-08-09 23:59)
 ハゼクランク★サイズダウン (2015-10-08 23:59)
 ハゼクランク★フック公開♪ (2015-10-07 23:59)
 ハゼクランク★シブイ (2015-10-06 23:59)
 ハゼクランク★Newフック (2015-10-05 23:59)


削除
ハゼクランク★2015