ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
焼津パパ
焼津パパ
静岡の焼津に住む貧乏サラリーマンです。大阪出身。 仕事、子育てに追われる日々、息抜きに趣味の釣りへ出かけます。 バスが好きですが、渓流のフライもやりますし、エギング、ショアジギングもします。実は一番好きな釣りはライギョ♪ 貧乏なので遊漁船はなかなか乗れず、近場にチョイ釣りへ行くことが多いです。
↓ バナーっす(≧▽≦)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
焼津パパへメール
QRコード
QRCODE

2014年12月08日

エギのロケッティアチューン

今年の焼津のアオリイカは本当に厳しいっす男の子エーン

釣っている人は釣っているんでしょうけど、おいらの実力じゃなかなか釣れぇないので、このところいろいろ研究しておりました。

とりあえずいつもよりイカの数が少ないようなので、少しでも確率を上げるために飛距離を出すこと・・・位しか思い浮かばない(≧m≦)ぷっ!

やはり良いポイントには常に釣り人が入っているしね。

先ずは浜ではタコにへばり付かれた時と、根ズレ対策&なるべく交換しないで済むよう(笑)にいつもはオクタノヴァ1号を使っていますが、オクタノヴァ0.8号へ交換しました。

どれだけ変わるかと、期待してキャストしてみたけどようわからん汗

気持ち、ガイドを通る抵抗が減っているような気がしないでもないw

次に随分前から定番のエギのロケッティアチューンキラキラ

これは覚えていないくらい前に、 アオリーQ のカンナを曲げたり、ステンレス線を1本取り付けたりして試しましたが、セットするのが面倒くさくてほとんど使用せずに放置でした(≧▽≦)

当時、ロケッティアチューンのエギを使用している人がたくさんいましたが、意外に飛んでいない人が多いし、チューンしなくても釣れるしで必要性もないかと・・


で、先月位から百海サーフをロケッティアチューンしてみました。

エギのロケッティアチューン

全部3号です。

2段のカンナの後ろ側、一番上になる1本をペンチ等を使ってゆっくりと後方へ曲げます。

エギのロケッティアチューン

曲げた後に、カンナの先端をカットした方が良いけど、おいらは面倒なのでそのままが多い(≧▽≦)

ラインの通り道を作るために、2段カンナの前、上から見てセンター付近のカンナを左右に少し倒します。

カンナの位置によっては1本でも良い場合もあり、2本倒さなければいけない場合もあります。

エギのロケッティアチューン

こんな感じで通り道を作ります。



そしてリーダーにシモリを付けるんですが、これがなかなか難しい汗

おいらはサーフエギングでは、リーダーをラピノヴァリーダーの7号前後を使っています。

エギングには太すぎると思われるでしょうけど、すぐにタチのジギングもできるし、何より根ズレしても滅多に交換しなくて良いのが面倒くさがりのおいらにはピッタリ≧∇≦

というわけで、穴が小さいシモリだとラピノヴァリーダーとカンナ1本通すので、キャスト後の着水で抜けが悪くなってしまいます。

穴が大きすぎるとキャスト時に抜けやすくなり使いづらい・・・

いくつか試してみてドンピシャだったのがダイヤカットピンク6ですキラキラ

ダイヤカットクリスタルってのもありますが、ピンクのワンポイントがアオリを寄せそうな感じがしてニコニコ

エギのロケッティアチューン

これをリーダーに通し(画像は見えやすいようにPEラインにしてます)

エギのロケッティアチューン

リーダーを背中のセンターを這わせダイヤカットピンク6を後ろへ倒したカンナに通して

エギのロケッティアチューン

完成クラッカー


これを普通にキャストしても飛距離が1.2倍(焼津パパ調べ)位にはなりますが、垂らしを長めにとってロッドに重さを乗せながらキャストしたら2倍近く(焼津パパ調べw)飛ぶ気がしますニコニコ

ダイヤカットピンク6スクイージー ロケッティアのブースターフロートのように浮力があるわけではないけど、リーダーがカンナに絡まなければ、ほぼ100%外れてくれています。


ご存知だとは思いますが、墨族のような黒いカンナは曲げることができませんのでピンを取り付ける必要がありお手軽じゃないですね汗

他にもパイプを使った方法等ありますが、面倒くさくなって(どれだけ面倒くさいのかww)これでいいにしました(≧▽≦)ギャハハハ








大セール中!
いろいろ安くなってますよ↓





釣れるティップラン用エギが大特価






















このブログの人気記事
焼津パパ釣行記
焼津パパ釣行記

浜の近く
浜の近く

浜タチ★好調
浜タチ★好調

メッキ祭り2★2020
メッキ祭り2★2020

浜タチ★目が大きい?
浜タチ★目が大きい?

同じカテゴリー(マイタックル)の記事画像
注意★
青嵐ルアー
ダイソー★フロッグ
鏡牙ジグ
鉄腕スナップ
タチウオフック★ノーシンカー
同じカテゴリー(マイタックル)の記事
 注意★ (2020-09-07 23:59)
 青嵐ルアー (2020-08-27 23:59)
 ダイソー★フロッグ (2020-07-26 23:59)
 鏡牙ジグ (2020-04-26 23:59)
 鉄腕スナップ (2020-03-30 23:59)
 タチウオフック★ノーシンカー (2019-10-06 23:59)


削除
エギのロケッティアチューン